UnityにはUEみたいにアクターが最初から入っていないがragdoll(ラグドール)というのがある。
スキンは肌だが、ここではリグ(BONE)打ちされたアーマチュアのことだと理解できるがほんとに似たような言葉がたくさんあるな。
Mayaは持ってないので、BlenderとSkinned Meshの接点を探せばよさそうだ。
Rigify(Blender)とMecanim(Unity)
ボーンを勝手に作れるが、スキニングは自分でやれという思想のようだ。
The precompiled meta-rigs can be found in the Add menu. Currently available meta-rig types are:
あとはボーンがUnityに対応しているかだが、そのあたりは一旦Mecanimについて調べたら何かわかるかもしれない。
アバターと筋肉
BlenderはhumanとBasic humanがあるから、どっちかがunityのmecanimで使えるんだろう。
basicの様子
なるほど
これかしら
これか
うおーでた。GTMみてー
なんか適当に丸太みたいなので作れんかな、、、、、
メッシュリグPと叫びながら対応づけしてみた。本当にこれていいんだろうか。。。。
なんか、そもそもやばそうだな。
なんか、うまくいったのかよくわからん。ポーズのつけ方が分からないので、どこかで調べよう
解説見てやった、惜しかった
ここでいいみたいだ。
動いた、動いた
うれしい、動いて、それが案山子だったとしても、うれしい。