崩壊:スターレイル 1ヶ月プレイしてみた感想とVer1.1
4月26日のリリースから約1ヶ月が過ぎたという事で、1ヶ月続けてみた時点での感想と、明日開始されるVer1.1について書いて行きたいと思います\(^o^)/
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以下、
ストーリー中の画像を一部掲載しています。
閲覧する際はご注意ください!!
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■主人公が面白すぎる
スターレイルの主人公は他のmiHoYo作品と比べると色々思考がぶっ飛びすぎててめっちゃ面白いですね(^o^)
謎にゴミ箱に対して異常なほど執着するし・・・
偽名を突然名乗ってドヤ顔するし・・・
機械鳥と謎の友情を築き始めるし・・・
あまりにも思考回路が謎すぎて一挙手一投足が面白すぎる。
ゴミ箱愛が強すぎて終いにはゴミを使って料理を完成させた時には、DEATH NOTEの秘密をべらべらしゃべる第二のキラにドン引きする夜神月の気持ちになりました。
駄目だこいつ…早く何とかしないと…
ここまで自由奔放でやりたい放題の主人公はここ最近プレイしたゲームでは見なかったので逆に新鮮感がありますね。
ゲームにハマるかどうかは主人公が好きになれるかどうかが重要な要素の1つだと思っているんですが、崩壊スターレイルの主人公はその点において非常に適した魅力的なキャラ設定になっていると思います。
■メインストーリー
現状進められるところは全部進めました。
伏線がどんどん広がって謎が増えていくばかりではありますが、
新しい星に行く
↓
訪れた星で起きている問題を星穹列車組と現地の人が協力して解決
↓
星核を破壊して星の危機を救うって流れがわかりやすくていいですね。
次々と新キャラクターが出る上、名前の読み方が初見ではわかりにくいものが多く、めっちゃ覚えるのが大変なのでふりがなが欲しいところです。
■キャラストーリー(同行クエスト)
キャラストーリー(同行クエスト)は全体的にジーンとくるお話が多くてとても良いですね。
セーバルが過去に見切りをつけて新たな一歩を踏み出す話も良かったですが、特にクラーラのキャラストーリーが最高でした。
感情を持った機械と人間に違いはあるのかといったAIが急速に進化している現代を象徴するような内容になっていてすごい面白いのでオススメです。
クラーラ本人は裸足の方が良いと言っていますが、雪景色に素足は見ていて胸が痛むので靴を履いて欲しい・・・。
■ゼーレ
敵を倒すともう1回行動起こせる能力持ちのゼーレですが強すぎませんかこのキャラ。
なんかもう誰が相手でもゼーレさんで良くないですかねってぐらい強いです。
火力が他キャラより頭一つ抜けており、一体何回行動すんねんってぐらい連続行動して敵全員なぎ倒しちゃう姿はもはや天災レベル。
ゼーレがいるかいないかで難易度に雲泥の差が出てくるレベルですし、他にもいるかいないかで別ゲーになるキャラが数人いるんですが、初期からこのキャラバランスで大丈夫なのかちょっと心配になりますね。
■キャラ育成
開拓ランクは57になりまして、現状入手したキャラと育成状況はこんな感じです↓
キャラLV60、ALL軌跡LV4まではそれほど必要素材が多くなくて育てるのは楽ですが、キャラLV60以降になると素材の必要量が跳ね上がって開拓力(スタミナ)が全く足らなくなりますね。
毎日開拓力は余すところなく使い切ってますが、経験値本や信用ポイントを集めつつ、突破素材を集めて遺物もそこそこ良くて適した物を集めるとなると、毎日石割らないと厳しい感じ。
ランクアップ報酬でもらえる開拓力の回復アイテムはできるだけ温存して均衡レベル5(開拓ランク60)から遺物厳選に使用していく予定だったんですが、育成リソースが足りなすぎて結局使い切ってしまったていう(^q^)
全キャラ育成するとなると莫大なリソースと時間がかかるので、キャラ絞って地道に育成していきたいと思います。
■遺物厳選
薄々思ってたんですがスターレイルの遺物厳選はなかなかの地獄ですね\(^o^)/
会心率or会心ダメージor効果命中は胴体のみ
速度は脚部のみ
属性ダメージは次元界オーブのみ
撃破特効orEP回復効率は連結縄のみ
と特定部位にしかつかないOPが多く、会心の率とダメも合わせて厳選するとなるとかなりハードルが高いです。
軌跡とキャラのレベル上げでリソースいっぱいいっぱいですし、遺物厳選は育成が落ち着いてからやっていきたいと思います。
■忘却の庭
原神でいう深境螺旋にあたる忘却の庭ですが、15階層までは☆3を取ることが出来ました\(^o^)/
石たくさん貰えて嬉しい(^^)
15階層クリアすると開放される高難易度の「混沌の記憶」は、キャラの育成が足らず、火力不足でクリアするので精一杯でした。
運良くジェパードさんをお迎えできて前半後半ともに安定した戦いができるようになったので、育成が進んだら再挑戦したいと思います(^o^)
■模擬宇宙
こちらは原神にはない週替りの特殊ダンジョンみたいなものですがとても楽しいですね(^o^)
選択する祝福によって攻略が大きく変わるので戦略性がありますし、攻略ついでに遺物や素材が集められるのがすごく良いと思います。
ヘルタショップでは星5の光円錐が交換できるのも嬉しい所です。
週替り報酬で色々貰える上、図鑑埋めると石も結構貰えてお得感満載なので、足繁く通っていきたいと思います!
■ボリューム
現状メインストーリーもキャラストーリーもサブストーリーも宝箱探しも終わって、今はキャラの育成と模擬宇宙と忘却の庭やるぐらいしかやる事が無いので、ボリューム感がもっと欲しいというのが正直な感想です。
それだけスターレイルがすごく面白いって事でもあるんですけどね。
4月26日にリリース後、好スタートをきったスターレイルですが今後もこの勢いが続いていくかどうかは、Ver1.1のアップデートでボリューム感をどれだけ出せるかで分かれそうです。
とはいえ今では大人気の原神も、最初の1年間はアプデ前はやる事が育成ぐらいで今のスターレイルと一緒みたいな感じでしたし、以降はどんどんボリュームアップして神ゲーになっていったので、スターレイルもそうなっていく事に期待しています(^o^)
■売上
地味に気になってたスターレイルの売上ですが、世界収益がリリースから10日間で1億ドル(約140億円)を達成したそうです。
原神より2000万ドル(約28億円)近く上回るペースとの事で売上がどえらい事になっています。
開発費は公表されてないのでわかりませんが、原神は100億円近くかかっていた事を考慮するとスターレイルも同じぐらいか、オープンワールドではない事や中身のボリューム感的にそれ以下だと思いますし、リリースから10日間での売上でこれだけ稼いでるわけですから軽く開発費は回収しているのではないかと思います。
売れた分ゲーム内容に反映されればユーザーも喜んで売上に繋がっていくでしょうし、今回得た資金でスターレイルが更に良くなっていく事に期待したいと思います(^o^)
■Ver1.1が明日から開始!
スターレイル初のアップデートが明日行われます\(^o^)/
予告番組はこちら→ https://www.youtube.com/watch?v=bdiICzEgLWw
Ver1.1は同行クエストの他、フレンド間チャットや敵自動追跡システムの追加に
期間限定イベントの開催と新キャラの追加といった盛り沢山の内容となっています。
前半のイベント跳躍ではストーリー序盤に登場した星5キャラクター「銀狼」が新登場し、武器跳躍ではモチーフ武器の星5光円錐「降りやまぬ雨」がピックアップされます。
後半のイベント跳躍では星5キャラクター「羅刹」と星4キャラ「御空」が新登場!
更に武器跳躍で羅刹のモチーフ武器の星5光円錐「棺のこだま」がピックアップされます。
現状ヒーラーがナターシャのみで白露はおらず、忘却の庭の攻略が厳しいので羅刹が欲しい所ですが、銀狼もキャラ設定とデザイン良くて引きたいので悩みどころです(^q^)
諸々始まるイベントも待ち遠しいですし、これからもスターレイルを楽しんでいきたいなと思った今日この頃。