見出し画像

365日で〇〇する自分【60日目】

現状の課題

今お仕事の受注先として、個人経由でお仕事をいただくというより、知り合い先の下請けのような形でお仕事をいただいている。

すなわち自分のやりたい仕事ではないかつ、マージン的に引かれた売上しか立てれていない。

自分経由でお仕事を貰うために営業をかけて種蒔きをしているがなかなか実を結んではいないというのが現状である。

生活費が迫っているので、しっかりとした新しい作品撮りをすることもままならなく、あまり良くない状況が続いていると言える。

3、4月と独立から2ヶ月が過ぎ少しずつ焦りを覚える時期になってきたため、ここで明確な方針を立て直す必要がある。

具体的に見直す必要がある点

・営業先
・営業数
・単価
・月収目標
・月案件数
・撮影以外での収入

わかりやすくミニマムのラインとして月の売上が30万必要。40万まで来れたら機材などにも余裕をみれるライン。
準備打ち合わせ、現像編集のことを考えた場合実労働は月の半分で考えたい。

単価2万の場合 2×15件=30万
単価3万の場合 3×10件=30万
単価4万の場合 4×8件=32万
単価5万の場合 5×6件=30万
単価6万の場合 6×5件=30万

単価2万の場合 2×20件=40万
単価3万の場合 3×14件=42万
単価4万の場合 4×10件=40万
単価5万の場合 5×8件=40万
単価6万の場合 6×7件=42万

場合によって単価1万が存在しうるが上記の状況があるため、できるだけその点に関して交渉していかなければ、自分の首を絞めていくということを気に留めなければならない。

つまり最低min単価2万で15件の撮影が必要であることがわかる。
即ち月15件の仕事先を見つける必要がある。

15件=自分案件(新規+リピート)+紹介案件(新規+リピート)

目標が自分案件(新規+リピート)を増やしていくこと。

営業から実際の仕事を手に入れれる確率は1割ほどであると感じあったためコンバージョンレート(CVR)を考えてみた。

CVRの例として、

訪問成功率(50%)×提案成功率(50%)×クロージング成功率(50%)=商談成約率12.5% 
555ファネル

自分の場合
訪問成功率(10%)×提案成功率(60%)×クロージング成功率(10%)=商談成約率0.6%
161ファネル

結果として仕事を手に入れている確率は0.6割であると想定される。

訪問成功率が低い→認知試作に問題あり
クロージング成功率が低い→営業施策に問題あり

であると分析できる。

具体的に考えれる課題として

・認知試作に問題あり
SNSの運用方法を見直す(投稿数を増やす、投稿内容の整理)
営業連絡数を増やす

・営業施策に問題あり
営業した時の会話内容の反省
営業する時の会話内容の提案


これを元に具体的な施策を考えていきたいと思います。



2024.04.29
Rocky

ここから先は

0字
このマガジンは誰かのために綴っているわけではなく、一人の人間がどうやって生き抜こうとしているかを残しています。 一喜一憂する人間を観察する一つの媒体としてお楽しみください。

これは独り立ちした一人のカメラマンが本当に一人前になるまでを綴るドキュメンタリーnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?