会社はコミュニティー化する
テレワークが普及し
副業があたりまえになると
「会社」という存在は
もはや「コミュニティー」
の一つにしか過ぎなくなると思います。
人は皆、いろんなコミュニティーに所属しています。
会社、商工会、PTA、同級生、部活、趣味のサークルなどなど。
これらがオンラインで開催されるようになり、個人が自宅でビデオ会議で参加するようになれば、会社と他コミュニティーの境目が曖昧になり、明確な線引きがなくなるのではないでしょうか?
会社と他コミュニティーの違いは何か?
給料をもらえるか?
社会保険が加入できるか?
それだけくらいな気がします。
会社以外のコミュニティーでも
社保とか関係なければ
noteの有料マガジンとかサークル機能つかえば
課金の仕組みがつくれるし。
だから、これから求められるスキルは
「個人の発信力」
「コミュニティー育成力」
な気がします。
18年前に出会った
ドラッカーの著書「ネクスト・ソサエティー」
当時、NPO法人の立ち上げと運営に関わっていて、
こんな時代がくると予想はしていました。
今まさしく、すべての組織がNPO化していく時代にきていると思います。
「個人の発信力」
「コミュニティー育成力」
高めていきましょう。
コミュニティーでどう個人のブランド力をつくるか?
セルフブランディングのオンラインセミナーやっていますので興味があれば見てみてください。リニューアル中。
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