見出し画像

PowerPointでアンケート

こんにちはrock204チャンネルです。
今回は「PowerPointでアンケート」と題しお送りします。
この資料では、PowerPointとMicrosoft Formsを連携させてアンケートを作成・実施・分析する方法を、オンラインとオフラインの両方に対応した形式で解説しています。
オンライン形式では、スライドショー中にアンケートを表示し、参加者はQRコードを読み取って回答します。
オフライン形式では、持ち帰ったPowerPointファイルに回答を記入します。
いずれの場合も、結果はMicrosoft Formsで確認でき、Excelファイルとしてダウンロードも可能です。

PowerPointでのアンケート機能には、大きく分けて「オンライン」と「オフライン」の2種類の方法があります。
オンラインでは、 会議やプレゼンテーション中に、参加者がその場でスマートフォンなどで回答できる方法です。回答結果はリアルタイムでスライドショーに反映されます。
オフラインでは、 参加者にPowerPointファイルを配布し、後で回答してもらう方法です。

PowerPointにMicrosoft Formsのアンケートを組み込む方法は、以下の4つのステップで行います。
1.Microsoft Formsでフォームを作成: まず、アンケートの質問内容を作成します。
2.PowerPointにフォームを埋め込む: 作成したアンケートをPowerPointの資料に挿入します。
3.結果表示(オンライン)またはPPTを持ち帰り回答を追記(オフライン): オンラインの場合はリアルタイムで結果を表示、オフラインの場合は後で回答を回収します。
4.フォームの結果をエクスポートして共有: 集計した回答結果をExcelファイルなどで出力し、分析したり共有したりすることができます。

アンケートを作成するには、
Microsoft 365にサインインしてFormsを開き、アンケートを作成します。
質問文、質問形式(選択式、記述式など)、回答の選択肢などを設定します。
また、回答を開始する時期やアンケート対象を設定より選択しておきましょう。

次に、PowerPointを開き、アンケートを挿入したいスライドを選択します。
メニューより「挿入」、「Forms」の順に選択します。すると既に作成されたアンケートフォームが右側に表示されます。

次に、フォームを選択します。
既存のフォームやクイズを選択し、「挿入」をクリックします。
先ほど作成したアンケートを選択します。

オンライン(対話型)の場合、会議やプレゼンテーションの際に、スライドに埋め込まれたFormsアンケートが参加者のデバイスまたはスクリーンに表示されます。
参加者は、表示されたQRコードを読み取ってアンケートに回答します。



オフラインPPTを持ち帰り回答の場合、参加者にPowerPointファイルを配布します。 参加者は、配布されたPowerPointファイルを開き、スライドに埋め込まれたFormsアンケートに回答します。

オンライン型では、参加者が回答すると、その結果がリアルタイムでスライドショーに反映されます。

オフライン型では、参加者はPPTを持ち帰り回答します。
すると回答後は、右図のようにスライドは変化します。

結果の分析を行うには、Microsoft Formsで対象のアンケートを開き、「応答」タブをクリックします。「Excelにエクスポート」を選択すると、回答結果がExcelファイルとしてダウンロードできます。

ダウンロードされたExcelファイルには、回答結果が表形式でまとめられています。
回答日時、各質問への回答内容などが記録されています。

説明動画

まとめ
この資料では、PowerPointでアンケートを作成し、実施する方法について説明しました。 PowerPointでのアンケート機能には、オンラインとオフラインの2種類があります。
オンラインアンケートは、会議やプレゼンテーション中に参加者がスマートフォンなどで回答できる方法です。回答結果はリアルタイムでスライドショーに反映されます。
オフラインアンケートは、参加者にPowerPointファイルを配布し、後で回答してもらう方法です。
PowerPointにMicrosoft Formsのアンケートを組み込むには、次の4つの手順を実行します。
Microsoft Formsでフォームを作成する:最初に、アンケートの質問内容を作成します。 Microsoft 365にサインインし、Formsを開いてアンケートを作成します。 質問文、質問形式(選択式、記述式など)、回答の選択肢などを設定します。
PowerPointにフォームを埋め込む:作成したアンケートをPowerPoint資料に挿入します。 PowerPointを開き、アンケートを挿入するスライドを選択します。 挿入タブの「Forms」から「自分のフォーム」を選択し、作成したアンケートを選択し挿入します。
結果表示(オンライン)またはPPTを持ち帰り回答を追記(オフライン): オンラインの場合はリアルタイムで結果を表示し、オフラインの場合は後で回答を回収します。 オンラインの場合、会議やプレゼンテーションの際に、スライドに埋め込まれたFormsアンケートが参加者のデバイスに表示されます。 参加者は、表示されたQRコードを読み取ってアンケートに回答します。 オフラインの場合、参加者にPowerPointファイルを配布します。 参加者は、配布されたPowerPointファイルを開き、スライドに埋め込まれたFormsアンケートに回答します。
フォームの結果をエクスポートして共有:集計した回答結果をExcelファイルなどで出力し、分析したり共有したりできます。 結果の分析を行うには、Microsoft Formsで対象のアンケートを開き、「応答」タブをクリックします。 「Excelにエクスポート」を選択すると、回答結果がExcelファイルとしてダウンロードできます。 ダウンロードされたExcelファイルには、回答結果が表形式でまとめられています。回答日時、各質問への回答内容などが記録されています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?