発信者責任から考える理系のコミュニケーション
世に溢れるコミュニケーション・エラーのほとんど全てがここにある!と私が疑ってやまないポイントをこの記事では書きます。
「受信者責任」から「発信者責任」へ
コミュニケーションの潮目が「受信者責任」から「発信者責任」へと変わってきています。これまでは、一方的に情報を発信側から伝達されて、受信者側(テレビで言えば視聴者、書籍や雑誌では読者)が理解できなければ、それは前提知識や理解力不足、で片づけられていました。
一方で、発信者の数も手段も多様になってきたことから、受信者は、一つの媒体が分かりにくければ、別の媒体へと移行することが容易になってきたので、これまでのように、「分からないのは、あなたの責任」とは言いにくくなってきています。
要するに、情報伝達やコミュニケーションが正しく伝わるかどうかは、発信者側に責任があるという流れになってきました。
「以心伝心」はもう通じない
それと同時に、「以心伝心」も通じにくくなってきています。終身雇用制は存在しないにも等しいですので、会社や組織のカルチャーを時間をかけて学んで、そのうちに、上司が「あれ」とか「これ」とか言うと、部下はそれを察して動く、という場面もなくなってきました。
そもそも、日本は他国と比べて、そういった「あうんの呼吸」のコミュニケーションに大きく依存してきましたので(そういった社会をハイ・コンテクストと呼びます)、そこに是正が入ってバランスが取れてきた、と見るのが自然なのだと思います。
「発信者責任」を悪用する受信者
ここで少し釘を打っておくと、「発信者責任」であることを逆手に取る受信者が出てくるということです。「情報が分かりにくかったから、動こうにも動けませんでした」「あなたの説明が悪いので、もっと詳細に教えて」というやり方で、コミュニケーション・コストを増大させる人たちは既にいますし、今後も増えてくると思います。
そういった輩にはどう対応すれば?というところを、chat GPT O1(汎用AIの中では最もIQが高いモデル)に聞いています。全部を貼ると長いので、有用と考えられる部分に絞りました。
なるほど、厄介ではありますし、手間もかかりますが、対策が打てないことはなさそうですね。
理系のコミュニケーションはどう変わるか
職場によって差はあるのかもしれませんが、これまでは「上意下達」だったコミュニケーションが変わりつつあります。
特に理系は、これまでは互いの専門分野を尊重し、ある特定部門の意見が出れば、その内容がたとえ分からなくても、「詳しい人がそう言っているのだから、まあ、そうなんでしょ」で済まされてきたものが、そうでなくなってきています。
その分野に詳しくない「素人」が、丁寧に質問を繰り返して、他の部門が言っていることに疑問を呈して、場合によってはひっくり返すような場面も目にしつつあります。
それで、そもそも、自分たちの領域を日ごろから分かりやすく発信をしておけば、こういった事態も起こりにくいのだとは思うのですが、なぜそうならないか(しないか)と言えば、自分たちの築き上げてきた専門領域にかけてきた時間やコストを考えると、そう易々と分かってもらっては困る(?)、という心理的な抵抗もあるのかもしれません。
発信力の戦略的強化が必要
そうすると、理系の職種グループとしては、「自分たちの領域をいかに分かりやすく説明し、かつ、自分たちの意見をきちんと評価してもらうか」という戦略的な発信力強化が求められることになります。分かりやすく伝えたは良いが、ボコボコに叩かれたあげく、炎上するようなことがあったら、発信も何も、コミュニケーションの意欲がそがれてしまいますので。
そのためには、AIを活用してみるのはどうでしょうか。自分たちの書いた記事やプレゼン資料を、例えば「高校生程度が分かるように」と指示を出しながらAIに要約をしてもらいます。前回の記事で引用したハエの遺伝子に関わる東京大学の記事をchat GPTが要約したものがこちらです。
なるほど、このような形でAIを活用する事でも、コミュニケーションコストは下げることができそうです。
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