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チャンスを逃さず!雨の日でも客足が増える方法~こんな対策で、あのお店は雨の日でも大繁盛!?~

※当記事は2023年4月30日にLINEで配信した記事に加筆修正をしたものです。LINEのおともだちに登録されると、このような経営に関する記事が原則週1回ペースで配信されます。

1.雨の日でも客足が増える方法

 雨の日に顧客が減少するのは店舗ビジネスにおいて棘のある問題です。しかし、適切な対策を取ることで、雨の日こそビジネスのチャンスとなることもあります。本記事では、あるファミリーレストランが雨天にあわせて展開したキャンペーンについて紹介します。

 その日のランチをどこで食べようか悩んでいた筆者は、あるファミレスから届いたメールが切っ掛けで当日のランチを同店で摂ることに決め、お得な特典も手にしました。店舗ビジネスにおいて顧客に付加価値を提供するためのアイデアやノウハウをまとめた本記事が、店舗ビジネスに携わるすべての方の参考になることを祈念して書き進めます。

天気によるビジネスの落差

 私がガソリンスタンドの運営会社に勤務し、現場に身を置いていた頃も、雨天時の売上減少に対して、どのように対応するべきかという課題を抱えていました。

 そもそも雨の日は外出が億劫になりますから、ガソリンを給油しにご来店される顧客がめっきり減ってしまいますし、こちらから仕掛けないと雨天に洗車をする顧客も激減してしまいますので、客単価も低くなってしまいます。売上は客数と客単価の掛け算で算出されますから、ダブルパンチで売上が落ちることになります。

 よって、雨天であっても給油や洗車をしたくなる働きかけが必要と言えますが、この働きかけが上手くいっていないので、苦労するわけです。この課題解決を飲食店に置き換えてみましょう。

ランチを摂る店舗を選ぶ際の心理

 飲食店を展開する事業者は、他店ではなく自店をご利用していただくために、他店よりも美味しかったり量を多くした食事、他店よりも低い価格設定、掃除の行き届いたきれいな店舗、割引制度やクーポン券の他、行き届いた接客など、様々な価値を提供します。

 これらの価値は、製品戦略・価格戦略・チャネル戦略・販売促進戦略から提供されますが、顧客はこれらの価値に満足できるかどうかという心理で店舗を選択するはずであり、これはランチも同様です。

 問題は前述の通り、雨天時は外出が億劫になりますから、職場の昼休み用に予め弁当を買っておいたり、宅配をお願いする顧客が増えるということです。よって、次にご紹介するように、この億劫さへの対策を打つ必要があります。

店舗ビジネスにおけるポイントカードの活用

 私が働く職場の近所にファミレスチェーン店が立地していますが、同店は顧客の固定化策として、スタンプカード制度を実施しています。これは、会計1,000円ごとに1個スタンプを押し、10個貯まると300円の割引券として使えるというものです。

 どうせランチを摂るなら、スタンプが貯まった方がお得ですから、このようなスタンプカードがあれば、顧客としては同店を利用するモチベーションが高まることが想定できます。

 そして、天候が悪い場合、もしくは悪くなることが予想される場合、同店はこのスタンプの押印を2倍にします。つまり、500円で1個の押印になるということですが、同店は単に押印を倍増させるだけでなく、以下のようにこの仕組みを上手く展開しています。

メールマーケティングのタイミングと有効期限

 同店は、朝から悪天候の日や、悪天候が予想される日の10:30過ぎに、既存顧客にメールを配信し、本日はスタンプが2倍になることを告知します。

 ここでのポイントは、メールの配信時刻がランチを摂る場所を決定するかどうかの微妙な時間であること、そして雨があがったとしても当日中ならスタンプが2倍になることです。

 10:30と言えば、12:00の昼休みに合わせて、デリバリーをお願いするなら「そろそろ決めないと」という時間です。この時刻にスタンプ2倍の告知メールを送信することで、顧客に揺さぶりをかけることになります。

 また、雨天のサービスで厄介なのは「何をもって『雨天』というのか」という点です。つまり「雨が降ってるからサービスしますよ」という告知メールを見て顧客が同店に行ったものの、来店時に晴れていたらそのサービスを提供するべきか否かという問題です。

 これを同店は、来店時が雨天であろうがなかろうが、告知メールが届いた日はスタンプ2倍とする制度にして、この問題を解決しています。

店舗ビジネスにおける雨天対策

 今回の記事では、店舗ビジネスにおける雨天対策として、あるファミレスのスタンプキャンペーンをご紹介しました。単にスタンプの数を増やすのではなく、顧客を揺さぶるタイミング、安心して利用できるキャンペーンの制度といった仕組みがポイントとなります。

 スタンプキャンペーンだけでなく、業績アップのためには他にも取り組める方法があるかもしれません。ぜひ今回の記事を参考に、貴店なりの雨天対策を考えてみてはどうでしょうか?

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