ろお

遊んだゲームと特撮の話を7:3くらいでやってます。熱量次第で比率が揺らぐ傾向アリ。

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  • [日記]ろおの往路

    そこそこ悩んだタイトル、本文に出すタイミングがない

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おカシなベルト開封!回転!ガヴガヴ!

仮面ライダーガヴ、とにかく初速が面白くてしょうがない。 令和ライダー6作目にして昭和ライダーにも立ち返るような正義と悪の源が同じであることの明瞭さ、ポップなヒーローとダークな悪役が描く鮮やかなコントラストと、インパクトのある見た目と鋭いストーリーから目が離せなくなっている。 そんな放送前の不安を吹き飛ばすワクワクを毎週提供してくれる本作に、第1クールの時点から心を奪われている今の俺に足りないもの… 1年間応援する力… すなわちそれは… DX変身ベルトガヴ買っちゃったん

    • 結局オカン属性に屈した[日記:24/11/24]

      ここ最近、やりたいことをひたすら積んだ方が色々開拓できて逆にいいんじゃないか…という考えのもとアレコレ新しいコンテンツに首を突っ込んでいるのだが、まぁ案の定…手を付ける順番に迷って1週間溶けた。絵の練習や動画編集はもとより、ソシャゲにも手を出してみようとしたあたりで「これ全部週間タスクじゃん!」とようやく気付く。 オタク一人の可処分時間、本当に足りないのにコンテンツごとに要求時間が大きいのでしんどい。 本日のゲームばなしちゃんとした大人感 Ver5.1のメインに手を付けて

      • 緻密なドット、鋭角な手触り【Gravity Circuit雑感】

        以前からじんわり気になっていたゲーム「Gravity Circuit」 どっかしらで触れるつもりだったのだが、フリープレイを漁っているときに運良く再会したのでプレイしてみることとした。 いわゆるロックマンライクな2Dアクションで、主人公のロボット・カイがステージを巡って8体のボスロボットと対決する…という内容のゲームだ。 2Dアクションは大好物なので言わずもがな面白く、お気に入りの一作にも食い込むだろうという感覚もある。しかしただクリアして終わりは少し寂しいので、フルパワー

        • ぶっ続けメイン攻略デー[日記:24/10/31]

          Nintendo Musicがあまりに公式最強コンテンツすぎて震えていた。PCでは見れずスマホアプリのみな点はやや残念に思ったが、こんなハイレベルなものを無告知でぶん投げてくれるだけでも十二分に嬉しいので、自身の中ではこれでちょうど引き分けとなった。 というか今期の三大特撮も激烈に面白いのでどこかで感想記事を書きたいな~と考えている。でも放送終了前にまとめるのは微妙に気が引ける感じもするんだよな… 本日のゲームばなし5時間の長期戦を制する メインストーリー更新につき「ア

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          ストーリー多量摂取状態[日記:24/10/24]

          今月は妙に書きたいことが明確で、気付けばデカい記事ばかりだったので久々にこの形式でのんびり書こうと思う。何か作ろうとすると毎度こうして注力しっぱなしになるきらいがあり、意識的に力を抜かないとすぐパンクしてしまう良くないクセがついてしまっている。向き不向きなんだかどっちかにしてくれよな… 本日のゲームばなし潮の綺麗さでぶん殴ってくる ストーリーの評判がやたらと良いので「鳴潮」を再開。 リリース当初にやりこんだ後、他社タイトルに移ってそこから抜け出せなかったのもあって前ver

          ストーリー多量摂取状態[日記:24/10/24]

          そろそろ蒼き雷霆の好き曲語りをしよう

          蒼き雷霆ガンヴォルトはインティ・クリエイツで生まれました。ロックマンゼロじゃありません、インティのオリジナル2DACTです。しばし遅れを取りましたが、今や巻き返しの時です。 キャラデザがお好き?結構、ではますます好きになりますよ。 さぁさどうぞ、Switch版のPVです。 カッコいいでしょう?んああ仰らないで。 アクションが爽快、でも2DACTなんて攻撃が当たらないと楽しくないし、よく滑るわ、すぐ床がひび割れるわ、ろくな事はない! ロックオンからの追尾攻撃もありますよ、

          そろそろ蒼き雷霆の好き曲語りをしよう

          ライダーに会うためにSKIPシティへ行ってきたよ

          2024/10/08から12/15にかけて開催されている、仮面ライダーの企画展「仮面ライダー×自然のチカラ展」に行ってきた。 開催期間が長いと結局タイミングを逃すのが常なので、思い立ってからすぐ向かうことにした。えらいね。 少しだけ会場外駅とか道とか まるで知らん土地なので目的地に着くまでずっとソワソワしていた。歩くのが嫌とかではないので、これは単純に道が合ってるか不安だっただけなのだが…当日の天気かイベントの規模感によるものかは分からないが、志を同じくするであろう者に遭

          ライダーに会うためにSKIPシティへ行ってきたよ

          これで2年経過のようで[日記:24/10/06]

          先日ついに崩壊3rdを始めてしまった。フレンドの勧めがあったのももちろん、スターレイルと明確な繋がりを持ち始めた段階から「いつかは触れるべき存在になるだろうな…」と、やや戦々恐々としつつ、どうせ長いのだから早く始めるに越したことはないだろうと気合いでインストール。 フレンド曰く公式漫画も交えながら履修した方が良いとのことで用意してもらったレールに乗って進んでいるが、気付かないようにしてもやはりボリュームが膨大なことを直に感じてしまう。公式漫画の長編を一気見したときはさすがに

          これで2年経過のようで[日記:24/10/06]

          開封タイム!なりきりは終わらない

          品性のかけらもない収納など、ろおの敵ではない…全てゴージャスに祭壇にしてきた。 さぁ、お待ちかねのゴージャスタイムだ。玩具の輝きを拝め。 DXレジェンドカメンライザー今回は仮面ライダーレジェンドの強化アイテム「DXレジェンドカメンライザー」を開封していく。 ガヴが本格始動している今こそ現行アイテムをしっかり追うべきだが、ガッチャで満たされたはずの自身の心にはまだゴージャスが不足していた。そんな澱んだ心をあまねく照らすべく… パッケージは漆黒をバックにレジェンダリーレジェ

          開封タイム!なりきりは終わらない

          ここぞで体調崩すタイプ[日記:24/09/23]

          にしても陽性反応を引くとは思わなかった。キツい症状が初日に集中したのもあって右肩上がりな快復傾向にあったのだが、それはそれとして飯が食えない、寒すぎて寝れないなど「これで軽症のうちなのかよ…」と打ち震えながらずっと寝ていた。 もう本当に寝る以外にできることがなかったので暇すぎてオーズ一気見という決断を取りどうにか時間を潰していた…もう4周目になろうかというのに久々に見るだけで何度でも造詣が深まって面白かった。 リアタイ時は伊達さんが好きだったが、今では後藤ちゃんが一番好きだ

          ここぞで体調崩すタイプ[日記:24/09/23]

          明日方舟の推しオペをバーーッて喋るから

          8月末で自身がアークナイツを始めてから4年が経過したらしい。ゲーム性自体にとても深みがあるので今まであまり腰を据えた話はしてこなかったのだが、4年も継続してきたならそろそろ好きなオペレーターの話くらいは許されるだろう…ということで改めてメガネも込みで話していこう。 アカフユ [CV:内山夕実]キャラデザのはなし 典型的な武者属性のオペレーター。 デフォルトでは黒と赤のコントラストの鎧がカッコよく、タカアシガニをモチーフとして持つことから髪先や衣装に細い赤のラインが入ってい

          明日方舟の推しオペをバーーッて喋るから

          こだまの子にドハマり[日記:24/09/04]

          元々毎日更新がしんどすぎて週1更新になったことでこのフォーマットも「日記」から”週記”になったのだが、前回からほぼひと月経ったことでついに”月記”になってしまった。世間にそういう呼び方がないから体裁を保てているようなモノだ… 現状は週1更新以上の自己ルールもないので好きにやることには変わりなく。まぁ3週連続でデカめの記事を書きたくなるくらい8月は満喫できたということで良しとしよう。 本日のゲームばなし歴代で一番好きかも ナタ実装日から連日「原神」をプレイ。 ナタは実装前

          こだまの子にドハマり[日記:24/09/04]

          ナタ初日の感想をざっくりめに

          先日ついに実装された炎の国「ナタ」 Ver5.0現在で追加された魔神任務やフィールドの軽い探索を済ませてなんとなく国全体の雰囲気が掴めてきたので、現時点での感想を簡単に話していこうと思う。 本記事後半ではナタ編のネタバレを含むため、ストーリーのネタバレを避けたい場合は目次などを活用してほしい。言及するのは以下。 魔神任務 第五章 第一幕「栄華と炎天の途」 魔神任務 第五章 第二幕「白石に埋もれし黒石」 フィールドの空気感 まずフィールド全体の雰囲気について。前年のフ

          ナタ初日の感想をざっくりめに

          アークに会うためにウルサマ後期へ行ってきたよ

          2024/07/20から08/26にかけて開催されている、ウルトラマンの公式大型イベント「ウルトラヒーローズEXPO 2024 サマーフェスティバル IN 池袋・サンシャインシティ」に行ってきた。 公式イベント参戦自体が初めてだったので何もかもが新鮮で、楽しさのあまり撮影をすっぽかすことがほとんどだったのだが…紹介できる範囲で紹介していこう。 少しだけ会場外サンシャインシティ正面口 サンシャインシティの入口からいきなりウルトラマンの巨像がお出迎え。 ウルトラマンの目線どお

          アークに会うためにウルサマ後期へ行ってきたよ

          開封完了!ブンブンレオレスキュー

          DXブンブンレオレスキュー今回は爆上戦隊ブンブンジャーの追加マシン「DXブンブンレオレスキュー」を開封していく。パッケージはブンブンレオレスキューが爆炎を突き抜けるレイアウトになっている。 合体後の姿もチラ見えし、パッケージの中央から隅にいたるまで赤く染まっており、差し色など知ったことかと灼熱のデザインにテンションが上がる。今回はこれ一台でかなりド級の遊びごたえがありそうだ。 開封直後、段ボールの中の本体を取り出した状態。上面に分離状態のブンブンカーがくっついていて、前ベロ

          開封完了!ブンブンレオレスキュー

          細かすぎるくらいがいい[日記:24/08/14]

          夏アニメを本当に何も見ていないので、夏始めくらいから一層オタクとしての鋭角化が進んでいる。もっと幅広くコンテンツを摂取したいのだが視野を狭めている今の方が精神的に楽で、だがしかしそれに甘えて新規開拓をしていないことに自身のスタンスのブレみたいなものを感じてしまったり。 現代人あるあるに苛まれつつ、オタクと名乗るためのプライドに食らいつく日々になっている。 本日のゲームばなしロボゲー砂漠のオアシス オープンβが始まっていた「Mecha BREAK」をプレイ。初報段階と比べて

          細かすぎるくらいがいい[日記:24/08/14]