Rmw.

イラストもゲームもユニークで独創的な作品でありたい。有為転変してる。よろしくどーぞ。 名前は「レムウール」って読みます。Rmw.でも「レムウール」って読みます。

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イラストもゲームもユニークで独創的な作品でありたい。有為転変してる。よろしくどーぞ。 名前は「レムウール」って読みます。Rmw.でも「レムウール」って読みます。

最近の記事

街に繰り出す

こんばんは。RMwoolです。 先日、ガジェットアトリエのベースの開発がやっと終わった。 ひとまずはこれで基礎的なストラクチュアは作り終えたことになる。 スキームとかマジックテーブルもあるけど、いずれも上級者向けだし今やっても仕方がないのでそれはまた今度の話。 ガジェアトができたけど、レシピはまだゲーム中では確認できないのでガジェットは試行錯誤で作るしかないようになっている。 これはあんまり良くないのはわかっているので、ガジェアトのレシピについてはずっと昔から考えてある

    • ストラクチュア開発進捗

      こんばんは。RMwoolです。 今しがた、拠点のストラクチュアのメルトバーナーが完成した。 でも、メルトバーナーの中身は樹脂とガラスの生産だから、 序盤ではあんまり役に立たないかも…。(いまさら) ストラクチュア(ベッド以外)のドット絵ももちろんすべて手打ちだから あえてテーブルの高さを合わせるように作っている。 ※上の写真の中段左列。 今回のメルトバーナーは右端が似合いそうな見た目してるかも。 連結させると大きな作業スペースみたいな雰囲気でちょっと嬉しくなってくる。

      • 自販機の仮完成

        こんばんは。RMwoolです。 アモダンの更新などに費やしていたらすっかり更新忘れてた。 いまはアモダンの更新はとりあえず落ち着いて、 先延ばしにしていた部分に手を伸ばしていることろ。 たとえば、新ストラクチュア(クラフトテーブルは開発済み)とか、自販機とか。 自販機は、在庫ショップに似ている挙動だけど 処理を現実の自販機に似せているので、ちょっと細部が違う。 こだわりポイントは、 お金を入れて(お金を入れるSEが鳴ってから)から購入可能のランプがつく。 売り切

        • アモダンテスト中

          こんばんは。RMwoolです。 ※アなんとかはアモダン(アモルファスダンジョン)のことなのでもう濁さないことにする。 鋭意アモダン開発中……と言い訳を置いておいて、またnoteの投稿に空白が開いてしまった。 アモダン用ステージ自体は完成済みだけど、内部構成とか制約とかがうまくいかなくて思った以上に悪戦苦闘。 ステージの雰囲気は「雨色アパートメント」に似ているけど構造は全然違う。これまででまだ出てきていないギミックも出す。 残りの構成さえできてしまえば、 バランス調整云々

          0915更新分

          こんばんは。RMwoolです。 油断しているとあっという間に日時が過ぎていく…。 そして今日こそは、とnoteを書こうと思って寝落ち3日連続。 とても良くない流れなのでほんとに今日こそは書く。 アなんとか(まだ文字を隠す意味はあるか?)の実装が、 予想の40~50倍くらい時間がかかりそう。 その間置きっぱなしというのも申し訳ないので、急遽拠点の新しいストラクチュアを作ることにした。 ディスコード(https://discord.gg/ZdqcaCCrVz)で、 突発的に

          0915更新分

          0905更新分

          こんばんは。RMwoolです。 アモダン用のキャラ絵をほっといて、プラグインの改造に勤しんでいた。 (優先順位が有為転変してる) 今回はプラグインのムヅカシイお話。 noteだから、とりあえず備忘録も兼ねて改造したふたつのプラグインをまとめておく。 私はプラグインの知識は乏しいので、 部分的にChatGPTを使っており、間違えている場所があってもご愛敬ということで…… MNKR_SupponShopStockMZ.js の改造 このお借りしているプラグインは、ショッ

          0905更新分

          0902更新分

          こんばんは。RMwoolです。 先日に雨色アパートメントを公開したので、 それのアの準備を進めているところ。 具体的の内容は少しずつ明らかにしていくので とりあえず今日は1枚スクショを。 ア用のキャラをいくつか作らないといけないので、 そのキャラを作っている段階。 本当はもっと引きでスクショしたかったけどある理由でこれが限界。 つまり、この子はア専用キャラ。 なんか妙にロリっぽくなっちゃった。 ごちゃごちゃ読んでる人はわかるかもしれないけど 「一部の特殊物資によるガ

          0902更新分

          0831更新分

          こんばんは。RMwoolです。 また一週間空いちゃった。あーあ。 仕事が忙しくて手が回らない+寝落ち連発だなんて言えない。 今回更新として、 「雨色アパートメント」を全体公開に変更。 ストーリー絡みになるので、探索中に発生する会話イベントはほとんどなし。(それに伴ってヒントもなし。) ……まあ、旧PLANTUMを遊んでいるのなら問題なく突破できる仕掛けしかないけど。(再序盤ステージだから難度はとても易しい) アパートメント内のマップはほとんどが新規作成のマップチップ

          0831更新分

          0823更新分

          こんばんは。 RMwoolです。 先日に新ステージが完成したと言って、まったりしていられない。 次は、ずっと先延ばしにしていたデコポップボックスの改良に着手する。 前もどっかで言ったけど、 街に置くべき箱は、現在置いているサイクトトレジャーではなく、 デコポップボックスが正しい。 デコポップボックスのシステムができればステージ外に配置されているサイクトトレジャーの半分くらいはこちらに差し替える予定だ。 デコポップボックスのシステムとはいうものの、 MVの頃に作ってた

          0823更新分

          雨色アパートメント(とりあえず)完成

          こんばんは。RMwoolです。 noteしばらくさぼっちゃった。あーあ。 本編を更新していたのであしからず。 そして、ついさっき 新ステージの「雨色アパートメント」ができあがり、 それを公開。 入口のインフォメーションだけスクショ載せちゃう。 ● ゲーム本編 規模は小さめだけど新しく作らないといけないことが多すぎて 思った以上に時間がかかっちゃった。あーあ。 新ステージの公開に伴って、パスコードを更新した。 特定の場所に入ったとき、パスカードを持っているなら一旦回

          雨色アパートメント(とりあえず)完成

          MEMORANDUM:スマートフォンからのプレー

          こんにちは。RMwoolです。 今回の記事は PLANTUM開発とは直接関係ないけど、 スマホからPLANTUMをプレーできるかどうかのメモランダム。 https://plantum.sakura.ne.jp/PLANTUM/index.html PLANTUMは現在サーバーを借りて公開しているので ブラウザで接続する以上、 PCからもスマホからもアクセスでき、 環境に問題がなければそのままタイトルが表示される。 スマホからの場合、選択肢はとりあえずタップで動き、 会

          MEMORANDUM:スマートフォンからのプレー

          0728更新分

          こんばんは。RMwoolです。 (これは有って無いような記事。生存報告。) うーん、時間が足りない。 題名に0728更新分とは書いたけど、 先日から新ステージに取り掛かっているので安易に内容を話せない状態。 (最初のステージなのでできるだけ初見プレイを楽しんでもらいたい) 断じてサボっているわけではないのでご安心を。 んー……、ぶっちゃけ書きたい内容はたくさんあるけど、 ネタバレさせたくないので書くことがない。 ステージは道路みたいにちまちま更新して公開というわけ

          0728更新分

          0725更新分

          こんばんは。RMwoolです。 PLANTUMは、いつものごとく街を拡張中。 雨宿りアパート(仮)の入り口ができた。 名前は雨宿りアパートじゃなくなるんだけど、多分今ではこの方がしっくりくるので名称を公開するまで(=ステージが出来上がるまで)は雨宿りアパート(仮)と呼んでいく。 外や道路はまだマップは数枚しか作ってないんだけど、すでに汎用マップチップを並べているせいか雰囲気がマンネリ化してきている気がする。 もちろん、新しさを求めてリアルを見ながらマップチップを作っ

          0725更新分

          0724更新分

          こんばんは。RMwoolです。 PLANTUMは、少しずつ街を拡張中(n回目)。 毎度記事の内容が対して代わり映えしないのは仕方なし……。 今日で序盤ステージの手前まで道路ができたので 明日からはようやく序盤ステージを作り始められるはず。 以前に書いた通り、雨宿りアパートと同じ立ち位置のステージ(名前は変わるけど)となるので、基本的なアクションを並べる予定。 序盤ステージとはいえ、内部の構成もだいぶ見直すことになる。 (あんまり詳しく書くと楽しみが減ってしまうので割愛

          0724更新分

          0723更新分

          こんばんは。RMwoolです。 仕事が忙しいのと、風邪気味で更新がちょっと低速。すみません。 引き続き、街を拡張中。 序盤ステージはこの道路に隣接。 拠点からは近いので周りが発展した後でも、たどり着きやすい場所だと思う。 道路を作るとどうしても似たり寄ったりになってしまうので、 道路特有の特徴や仕組みが欲しいところ。 本当はZ軸が高い位置に電線やら案内板やらを散りばめたいんだけど 可視性が悪くて歩きにくいしオブジェクトが重なったり隠れてしまったりで 都合が悪い。 こ

          0723更新分

          0720更新分

          こんばんは。RMwoolです。 拠点の束縛から解放されたので、さっそく道路を拡張中。 新しくつくる道路は最初のステージまで猪突猛進につなげる。 このマップ1枚を含めて、4枚先…かな? 謎めいたバグと拠点の開発続きで代り映えのない内容だったので、マップ作るのめっちゃ楽しい。 猪突猛進と言っても、街の雰囲気はとても重要な要素としてとらえているので、エクステリアはこだわりすぎない程度にできるだけしっかりとつくっていく。 同じようなマップチップでも、他と干渉したり、目的の位置

          0720更新分