【設備設計】V2H(Vehicle to Home)と家庭用蓄電池はどちらがお得か?
EV(電気自動車)を見かける機会が多くなってきた。日本では販売台数に占めるEVの比率は2%代だが、アメリカのカリフォルニアでは20%、中国では30%と日本の10倍くらい売れている。現在設計している住宅兼クリニックの案件でも災害用にEVをバックアップ電源として使えないか?と依頼があった。バックアップ電源の方法としてはEVを使う方法と蓄電池を設置する方法の2つあるが、そのメリデメについて検討してみた。
1)EV(自動車)をV2Hで住宅とつなぐ
△メリット
・電気容量が60kwh~80kwhと大きい
・電池システムの購入をしなくてもよい(設置も可)
・急速充電の時間を約半分にできる
▼デメリット
・現状すべての車種を網羅しているV2Hはない
2)住宅に専用の蓄電池を設置する
△メリット
・EVと連携しないので車種の縛りが発生しない
▼デメリット
・各メーカー電池の容量が10kwh程度とEVに対して容量小
・蓄電池を必要分購入する必要がある
・蓄電池の置き場所が必要
3)メリデメ比較
自動車の蓄電池は大きく、活用すれば家庭用蓄電池よりもメリットが多いことが分かる。東日本大震災級の地震だと災害に1weeks程度がかかるため、70kwh程度のEVの電力が使えると7日間の生活ができ、災害用電源としては非常に有用だという事が分かる。
4)理想と現実
理想的には大きな電池を積んだEVを活かしたいが、現実には”メーカーの互換性”という壁が立ちはだかる。
少しマニアックな記事になったので続きは弊社HPにて・・・
【設備設計】V2H(Vehicle to Home)と家庭用蓄電池はどちらがお得か? - 株式会社山門設備設計 (sanmon.co.jp)
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