まぜそば屋開業が夢の営業マンが人気店がそうなる訳を語ってみた。
みなさんこんにちは。
まぜそば屋開業が夢の営業マン小寺です。
巷には「人気店」と呼ばれるお店が沢山ありますね。
皆さんはどこのお店をイメージされてますか?
わたくし、人気店にはある共通点があると思っているのです。
①活気がある
②お客様を飽きさせない工夫がされている
③やる事とやらない事がはっきりしている
まだありますけど、一旦3つにします。
①はイメージ出来るかと思いますが、②は例えばスタバや二郎系ラーメンのお店を想像してください。
季節ごとに変わり種メニューがあったり、トッピングやアレンジが豊富で1度来店しただけでは味わい尽くせないのです。
美味しいのにプラスして、1度で味わい尽くせないとなると、人の心理として次は別の食べ方をしよう。
SNSではインフルエンサーが自分と違った食べ方をしている、やってみたい、また行こう。
なんなら友達も連れていこう。
この数が多くなればなるほど人気店になるなと。
加えて、行ったことがある人は分かると思いますが、二郎系ラーメンのお店「ラーメン壮 歴史を刻め」は活気があって、店員さんもフランクで距離が近い、自分だけのコールを生み出せと店内に紙が貼ってあり、お客の欲を掻き立てる工夫がされています。
③は、例えばお箸やおしぼり、お水はセルフでお客にも協力して貰いながら良いお店作りをしたり、食べきれなかったら罰金など。
昔はお客様=神様というのがまかり通っていましたが、今はそうでない。
だけどやるからには最高のものを提供するし、お客もそれにこたえるといった感じでしょうか。
日々色んなお店を巡っていると沢山気づきや学ぶべき所が沢山あって、ご飯を食べに行ったつもりが学びもあると一石二鳥的な感じで1人得した気分になっております。
時にはそんな目線で食べに行くのもありかもですね。
それではまた次の投稿で。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?