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ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン(ロマサガ2R)のクリア後プレイメモと感想(ネタバレ満載)

いつものようにプレイメモと感想など。
ロマサガ2は、幼いころに出会って自分がゲームにのめりこむきっかけだった作品の1つ。人生の中では計10週弱はしていると思う(詳しいわけではない)。インターネットに出会って、アバロン宮殿を読み漁っていたのが懐かしい。マップチェンジバグとかね…
自分でやった中で印象に残っているのは、コッペリアでクリア(わりと楽)と、武器不使用クリア(わりと楽)。

難易度はオリジナルで。もう10年くらい触ってないので、色々忘れている中、予習なしでプレイ。
もちろんプレイ中に攻略情報は無し(というか発売1週間でクリアしたので攻略情報がほぼ無かっただろう)














●プレイ中メモ

・女性キャラがみんな可愛いし、男性キャラはだいたいカッコいい。ちゃんと元の絵を意識したグラフィックになっていると思う。

・ファストトラベルが非常に快適。特にアバロンの各施設に飛べるのは素晴らしい。

・ジェラールがゴブリン後にひざまづいたヘクターに「力を貸してくれないか」って言うところ、ジェラールがしゃがんでヘクターと同じ目線になって喋っているのが、ジェラールの優しさが垣間見えて超良かった。

・サイクロンスクィーズで前衛が即死するのロマサガ2らしさを感じる(下水道)

・地下ギルドの歌ってるやつ!しっかり壁にめり込めや!!

・パイロレクスとリザードが檻に入ってるの笑う。パイロレクスとその一味と言われないためにヴァイカー君必死だな。(運河要塞)

・ハリア半島、そりゃ人は越えてきませんわ…って地形で説得力あってよかった。「陸から来るとは信じられん!」分かる。

・セイントファイア強すぎ大問題です。SFC版では火術全然使ってなかったが、フレイムウィップもセイントファイアも超強い。序盤はこれのおかげで宮廷魔術師♀がメイン火力に。

・強武器どこで取れたっけ?とおぼろげな記憶で右往左往していたが、とりあえず強制戦闘無しに取れそうなのが移動湖のイロリナの星くらいしか覚えてなかったから中盤まで小剣頼りだった。プラズマスラストが地味に強い。

・軍師の「うさんくせ~こいつ」感がかなり出ていて良い。

・氷の遺跡の巨人は、ほぼ全攻撃当たれば即死みたいな状況でオートパリィ!スタン!スタン!で頑張って勝った。

・モール、全然使ったことなかったけど、使ってみたらファイナルレター閃いて超強いし、アビリティも強いしで素晴らしかった。

・七英雄戦で、七英雄が全員元ドットのポーズ取ってくれるの好き。この演出を考えた人を表彰したい。

・コッペリアでボクオーンを倒すロールプレイ。初回でなんか小さいこと1つはやろうと思っていたので、できてよかった。

・冥術取ったけど、結局あんまり使わなかった。でも相変わらずシャドウサーバント強い。

・クイックタイムの仕様変更、これでいいと思う。これでもクイック光の壁が健在な時点で充分強い。

・攻略順は、クジンシー(初戦)→ロックブーケ→ダンターグ→ボクオーン→スービエ→ノエル→クジンシー(2回目)→ワグナス(ラスダン)にした。わざわざ浮遊城から送ってもらった。

・最後の七英雄戦。7連携は反則でしょ…(相手の強さがよく分かる仕様、よかった)
→しかも7連携されてもがんがん回避して生き残ったり、リヴァイヴァはっておいたりである程度対策できるのも良い。
→相手の連携を受け止めてこっちも連携で返して勝利するの、アツい。レベル上げすぎなければ、自ずとそういう展開になると思う。

・エンディング後のアバロンに仲間にしたクラスが出てくる演出、SFC版より「平和な暮らしを手に入れた」感が強くて良い。

・上記に加え、最後の王座を封鎖しているのも良い。

●プレイを振り返ってメモ

・今回特に思ったのは、マップの作りがちゃんとしているということ。ヌオノはちゃんと岩壁に囲われているし、ティファールは「鉱山でしか生計が立てられなさそうだな感」がしっかりある。世界観がしっかりしている。

・せんせい探しは、面倒なようでそこまで面倒ではなく、数もちょうどよかった。恩恵がでかすぎるのでやるしかない。無駄な報酬が1つも無いのがすごい。未探索エリアに積極的に踏み入っていく理由にもなって良いと思う。若干面倒なのは否めないが…

・色々な武器を順繰り使って楽しかった。術も結局冥術含めて全部使った。今回、どの武器も強いと思う。やっぱり弓は終盤力不足な気はするけど、バラージは最後まで雑魚散らしで要るし、皆死ね矢も。

・七英雄の追憶は、世界観の補完にちょうどよく、ダルすぎない追加要素でとてもよかった。こういうのでいいんだよ!!
→クジンシーの嫌われっぷり、めっちゃリアルでちょっとへこんだ。

・踊り子イベ、なんだかんだ後回しにしてたら嵐が来てしまい消滅してしまった。せっかく武装商船団でロマンスしようと思っていたのにクイーンイベ終わってないと人魚薬作れないの忘れてたよ!勿体ない!(イベントだけデータ遡って見た)

・ホリオダ♀の「陰謀よ、これは」はちょっと変わってたけど、名セリフは軒並み大体同じで懐かしかった。「笑止!トップは(常に)裁かれ(ることは)ないくせに」とか。

・だいたいクリア時の皇帝のHPは900弱くらい。難易度的になんだかんだちょうどいいくらいだったと思う。むしろ少な目か?

・難易度オリジナル、SFC版を知っているという前提の上ですごくちょうどよかった。後衛1撃即死、前衛も強い敵の触手で1撃くらいがロマサガ2だよね。そのうえでセーブが自由じゃないから緊張感もあった。

●裏ボスまでメモ

・七英雄の武器、良い。ロマンがある。

・邪魔にならない追加要素でよかったと思う。追加アビリティのせいで(おかげで)ドレッドクイーン初見撃破できてしまったけど。

●つよかった技と術
・でたらめ矢
→最序盤でテレーズが大活躍していたわけ。普通に終盤あたりまで雑魚散らしのお供になった。

・フェイント
→「そういやこのゲーム、スタンが強かったわ」と思い出した技。とりあえず振っておけばなんとかなるボスもそこそこ。

・スネークショット
→カエル系がわりと面倒だったので、確定即死のサイドワインダーとスネークショットは地味に便利。

・フレイムウィップ
→すぐ覚えられて火力が高くマヒまで付いてくる。強い。

・セイントファイア
→ハリア半島ですぐ拾える+意外と対象が多いので使える。軍師をずっと使ってた=終盤まで使った。

・ベルセルク
→皇帝にソーモンの指輪を付けており、三代目皇帝が格闘家だったため、精神耐性で狂戦士が打ち消せることにすぐ気づいてしまった。反則技です。その後に連携に参加できるとなお強い。

・レストレーション
→反則技のふりして、これ無しでラスボスに勝てるビジョンが思い浮かばない。

・活人剣
→SFCでも必中全員即死だったっけ。そうだった気がする。終盤の雑魚散らしはこれに頼っていた。

・クイック光の壁
→ラスボスだけ解禁した。まぁでも足の速いキャラに光の壁もたせてアマストとかでも良かった気もする。

●つよかったアビリティ
・オートパリィ
→必須アビリティ。ベア先生の奥義。そういやちゃんとパリィはベアが閃いたな。おかげで中盤までずっとオートパリィ役がインペリアルクロスの前だった。

・恩寵系
→全部強い。敵を知って付けるとなお強い。

・ポーカーフェイス
→コッペリア皇帝にした時に極意化できず、「まぁそりゃ強すぎるよな…」って思ってたけど、これひょっとするんじゃ…って思って進めてたらひょっとした(ちゃんと実績もあった。ちょっと泣いた)

・かく乱作戦
→スタンも即死もマヒもこれが効くのが超強い。おかげで帝国猟兵♀にずっとこれをつけておいた。

・サヴァイブ
→戦闘中1回発動ではなく、条件を満たすと何度でも発動するのが強い。ボス戦でお世話になった。

★総括
めっちゃいいゲームじゃん!!!
正直、「自分の好きなゲームだし、当時の熱もあるから、あまり期待しないでおこう…」って思っていたけど、しっかり期待を上回ってくれました。
サガ系が初プレイって人にも十分勧められると思う。ただし、難易度はノーマル以下で。
悪かった点は、「ソフトリセット用意してくれ」の1点のみ。あとは文句なしです。ソフトリセット無いよね?
ロマサガ3もリメイクしてくれ~!待ってるからな~!!


改めて見てもシュールすぎる。


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