見出し画像

「ありがとうございます」が不要な話

前職では業務の性質上、会社から支給されたデスクトップと自分のノートパソコンの2台使いが必須だったのだが、いわゆる「今般の状況を鑑みて」全社員フルリモート。自宅は妻と二人でそんなに大きな家に住んでいるわけでもないし僕には「自分の部屋」というものもない。

さてどうするかということで。
30年程前、父が代表者となって建設業を営んでいた時期に事業所として使っていた事務所兼資材置き場が自宅から車で20分程走った所に在り、もう10年以上放置されたその事務所を一念発起して片っ端から手を入れて毎日粗大ごみを排出する日々。何せ当時は始業日が迫っていたのでかなりの急ピッチで仕上げた僕の「職場」は築数十年の年季と埃を称えたまま、新たにネット回線を契約し、ルーターを設置してなんとか仕事ができる環境を作り出し、始業日の数日前に事務机とPC2台とごちゃつく配線を置けるスペースを確保できたのだった。

そこから毎日事務所で朝から晩まで仕事に耽る日々。
結局はその後会社を辞めてしまったのだが、脳裏の片隅で毎月送られてくるネット料金の請求額がやけに高いなと感じていて、ああそういえばかなり急造でこのネット環境を敷いて契約してしまったが故の金額だったので、退職して時間ができたのを機会にプランを見直して金額を下げようと考えた。

通常のプラン変更ならもちろんウェブ上で手続きが取れることぐらい無知な僕でもわかっていたし、できることならそうしたかったのだが、上記したようにここは以前、建設業の事務所として稼働していた場所なので昔の固定電話の契約がそのまま残っていたことがネックとなり、この事情を踏まえると到底ウェブ上の杓子定規な手続きでは事足らないだろうと思い、請求書に書かれた番号に直接電話し、プロバイダーとのやりとりを始めたのだがここからが大いなるストレスの冒険の始まりだった。

まずオペレーターに電話が繋がらない。
ようやく繋がったとしても「その要件はこちらの番号では受け付けておりませんので今からお伝えする(A)の番号にお掛け直し下さい」と言われ、その通りにするもまた10分程繋がらない。プランの変更ではなく、このまま解約の意志を伝えようかと主旨を変えたくなる微かな感情がこみ上げてくるのを感じ始めたとき「大変お待たせしました」と女性の声が聞こえてきた。
気力を振り絞ってまたさっきと同じ要件を伝える。「承知致しました、それでは現在のご状況から確認致しますのでしばらくお待ちください」と言われ、また待たされる・・・そしてまた「今からお伝えする(B)の番号にお掛け直し下さい」と言われ、その電話を切る。

なんなんだよ。あんたらが提供しているのは「インターネットサービス」ではなく「ストレス」なんじゃないのか?と感情的に言いたくなったが、まあそこは抑える。そしてこの日はこれで終わった。20秒ごとに10円の通話料が取られていることも書き添えておきたい。昔の104かよ。もはや懐かしいよ。

翌朝の9時。請求書に書かれたカスタマーセンター受付開始時間キッカリに早速(B)の番号へ電話を掛ける。するとまた「ただいま回線が大変混みあっております。しばらくたって電話をお掛け直しいただくか、このままお待ちください」の音声アナウンス。朝イチで電話を掛けている僕はもはや感情を失いつつあることを自覚していた。いやここは頑張らなければ。プランを変更して、余計なオプションを外して料金を安くするんだ。目的を達成しなければならない。

そしてようやく繋がったオペレーターに3度目の要件を伝え「承知致しました、それでは現在のご状況から確認致しますのでしばらくお待ちください」と言われる。もう怒りすらない。ただただそのパターンにはもう飽きた。

ここからやっと話が滑り出した。のだが…
会話中、オペレーターが僕の返答を飲み込むたびに「ありがとうございます、それでは…」というレスポンスの間の悪い「ありがとうございます」がやけに苛立つ。前日から内心溜め込んだストレスの壺のフタがカタカタと音を立てて中身が溢れそうになっているのがわかる。

そんなにいちいち「ありがとうございます」という言葉を使わなくていい。「ありがとうございます」と言われて腹が立つ人間は極僅かだろうよ。なんならこの電話を切るときに気持ちよく「ありがとうございました」と言いたいのは僕の筈だ。あなたの「ありがとうございます」が僕の「ありがとうございました」を確実に削っている。

基本プランのランクを下げ、固定電話が絡まっていたひかり電話は解約、ルーター使用料の数百円も解約、これで月々の料金を2500円ほど安くできた。結果として事は済んだのだが、その2日間、僕は本当に疲弊した。
オペレーターが変わるたびに最初から状況を説明し、違う番号に掛け直してくれと言われ、またその電話が繋がらない。

呪文のように耳に残る「ただいま回線が大変混みあっております。しばらくたって電話をお掛け直しいただくか、このままお待ちください」
どこのプロバイダーとは書かないが…どうかこの記事を読まれた皆さんが僕と同じ状況に苛まれないことを心より祈念しております。


#自己紹介 #note初心者 #インターネット #雑記 #日記 #ストレス #令和

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?