
大学一年生を振り返る(ゲーム開発)
情報系大学生のハンドルネームRiTa(リタ)です。もうすぐ大学二年生になろうとしています。大学一年生の間でどんなことをやってきたかを忘れないうちにまとめておこうと思います。(主にゲーム開発の面で)
僕の自己紹介代わりにもなる記事だと思います。
結構長文になってるので読み飛ばして貰って大丈夫です。
福工大情報工学科1組です。福工大生の方良ければ仲良くしてくださいm(_ _)m
— RiTa (@RiTa_9186) April 13, 2023
↑大学用に作ったTwitterアカウントです。過去のツイートを見ながらなにをやってきたかを思い出していきます。
ツイートを引用しながら振り返っていこうと思います。
情報系サークル「じょぎ」に入部
大学に入学してまず、情報技術研究部、通称じょぎというサークルに入りました。プログラミング、ゲーム開発、イラスト作成、3Dモデリング、音楽制作、ハードなどなど活動内容は多岐にわたっているサークルで凄く面白そうだなと思いましたが、サークルの実態は死にかけで、部室は基本閉まっており、コロナの影響か、なぜか2、3年生ほとんどが幽霊部員で、来年卒業の4年生が主に活動していました。本来2、3年生の誰かが既に幹部を引き継いでいるはずで、4年が卒業すると活動している人が誰もいなくなり、幹部も全員いなくなるという割とやばい状態でした。

そういえばじょぎに入りましたー。
— RiTa (@RiTa_9186) April 27, 2023
夏休みに個人ゲーム開発
夏休み、本当はサークルでチーム制作などサークルメンバーと何か活動をしたかったんですがサークルでは特にイベントが行われていたり、メンバーが何か活動をしている動きもなく個人でゲーム開発をすることにしました。
ほとんど知識のない状態だったのでまずはunityの基礎を抑えるところから始めました。unityというのは基本的に無料で使えるゲームエンジンです。猫本の愛称で呼ばれる「unityの教科書」というunityの王道的な参考書を進めました。

3Dゲームを作りたいと思ったのでunityと同時並行でモデリングソフトblnederも勉強することにし、「はじめての3Dモデリング Blender3 超入門」という参考書も進めました。
どちらの本もページ数が多くてかなり分厚いですが、わかりやすいように絵や画像を多用して分厚くなっているだけで、実際にはぎっしりと内容が詰め込まれているわけではないのでとても読みやすくて分かりやすかったです。

「射的60s」を制作
一通り基礎が身についたと思ったところで「射的60s」という射的のミニゲームを二週間ほどで開発しました。60秒間にできるだけたくさんの的を倒してハイスコアを目指す射的のミニゲームです。ちなみにタイトルの読み方は定まってないです。
「手軽にサクッとプレイできるゲーム」をテーマに制作しました。マウスのみの簡単操作で60秒という短時間でサクッとプレイできます。


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大学からAdobeのライセンスを貰っていたのでせっかくタダで使えるならということでillustratorを使ってデザイン面もこだわりました。
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射的の銃や屋台、提灯もすべて自分でblenderでモデリングして作ってみました。
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

本来は自分はプログラマーとしてプログラミングだけしてグラフィックは別の人にやってもらうつもりだったのですが、サークルにはイラストを描いている人や3Dモデリングをしている人が見つからなかったので、すべて自分でやってみることにしました。(本当は幽霊部員が裏でやってるのかも?)
なんだかんだグラフィック作るのも楽しくて、初めて触るグラフィックソフトの知識を覚えていくのも自分がレベルアップしていく感じがして楽しかったです。
↓ unityroomとフリーゲーム夢現で無料公開してます ↓
良ければ是非遊んでみてください!
コメント、レビューいただけると有難いです!
夏休みに製作したゲーム1「射的60s」
— RiTa (@RiTa_9186) September 16, 2023
Unityで射的ゲームを作ってみました。
エラーが出まくったり、なかなか思い通りに動かなかったりしましたが、書籍を読んだり、ネットで調べたりしてなんとかある程度完成できました。提灯やコルク銃、屋台などもモデリングして作ってみました。 pic.twitter.com/DXgpT31P6p
レビューありがとうございます!!
— RiTa (@RiTa_9186) October 2, 2023
めっちゃ嬉しいです! pic.twitter.com/8w84UFu1uU
「FIT-typing」を制作
次に制作したのが「FIT-typing」という福岡工業大学をテーマにしたタイピングゲームです。単語、短文、長文の3つのモードがあり、リザルト画面では、速度や正答率、また、そこから算出されるスコアが表示されます。
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自分が思っていたよりもタイピングゲームは作るのが大変で、一見、射的ゲームの方が作るのが難しそうに思われますがこちらの方が圧倒的に大変でした。特に「ん」の入力や小文字の入力の分岐など柔軟な文字の入力の対応がかなり大変でした。
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そしてシンプルにお題を大量に考えて打ち込むのが辛かったです。
単語モードのお題は507個登録してます。お題を打ち込むだけで2,3時間以上はかかりました。もうやりたくないです。 pic.twitter.com/JHH1i2tqNm
— RiTa (@RiTa_9186) September 18, 2023
長文タイピングってどこまで打ったかが確認できるように打った文字に変化が起きますよね。あれを実現するのも意外と大変でした。ネットで調べても全然情報が得られず、頑張って自力でコードを書きました。
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ひらがな1文字ごとを認識するシステムは単語、短文モードを作ったときに既に出来ていたので漢字に何文字分のひらがなが含まれているかを判定できるようにして、入力されたアルファベットの集合がひらがな1文字として認識され、ひらがなの集合が漢字一文字として認識されって感じで文章のどこまで入力されたかを判定して変化が起きるようにしました。
割とごり押しの力技でやりました。絶対もっといい方法があると思います。
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夏休みはこの二作品のゲーム制作と人生初のアルバイトにほとんど時間を費やして終わりました。
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コメント、レビューいただけると有難いです!
夏休みに作ったゲーム2「FIT-typing」
— RiTa (@RiTa_9186) September 16, 2023
福工大をテーマにしたタイピングゲームを作ってみました。思ったよりも作るのが大変で制作に二週間以上かかってしまいました。特に「ん」の入力の分岐や小文字の入力の対応等が大変でした。 pic.twitter.com/v265dqU2TC
普通科から来てプログラミング知識皆無だったのでListやCoroutine等、色々な関数の使い方を新しく覚えることができて良かったです。
— RiTa (@RiTa_9186) September 16, 2023
余談
ちなみに夏休み始まるまでの間は大学の勉強に追われてました。特に開発とかはしてなかったと思います。
今週末はテスト勉強三昧!
— RiTa (@RiTa_9186) May 20, 2023
そういえば大学で開かれていたAdobeの講座に参加してました(ツイート見て思い出しました)
Adobeの無料講座1日目参加して来ました!とても良かったです! pic.twitter.com/GvIbyp6ocV
— RiTa (@RiTa_9186) August 7, 2023
本当に欲しい↓↓
学食の日替わりメニューが事前に把握できる献立表みたいなの欲しい
— RiTa (@RiTa_9186) October 7, 2023
blenderでポチタ作ってたりもしました
blenderでポチタ作ってみました pic.twitter.com/aatIGGdvFj
— RiTa (@RiTa_9186) October 7, 2023
立花祭で作品を展示
11月、大学で立花祭という文化祭が開かれ、じょぎでは作品展示と焼き鳥の販売を行っていました。サークル主体のイベントはほとんどないものの、こういった大学主体のイベントは最低限活動しているようでした。
自分が夏休みに制作したゲーム二作品もここで展示され、来場者の方にたくさん遊んでもらえました。サークルの先輩にも遊んでもらえた上、すごく褒めてもらえて嬉しかったです。
じょぎはいい意味でも悪い意味でもゆるく、先輩方はみな優しかったです。ゆるすぎるがゆえの死にかけなのだろうと思いました。
立花祭1日目、作品展示でゲームを遊んで下さった方ありがとうございました! pic.twitter.com/jyqapQZJbD
— RiTa (@RiTa_9186) November 2, 2023
じょぎの作品展示もそれなりに盛り上がって黒板の感想コーナーはかなり埋まりました!来てくださった方ありがとうございました! pic.twitter.com/rXmG7qrIHb
— RiTa (@RiTa_9186) November 3, 2023
「作るっちゃん」のイベントに参加
立花祭が終わった後、サークル4年の先輩(K先輩)の誘いを受け、福岡のゲームを作る学生のための交流コミュニティ「作るっちゃん」のイベントに参加しました。
月1で開催されるイベントに参加して使用ツールやGitHub、グラフィックなど、ゲーム作りに関するあれこれを学ぶことができました。
サークルはほとんど息をしていないので外部イベントに積極的に参加するのが吉だなと思いました。

参加して来ました!(別視点) https://t.co/97caTBPEBZ pic.twitter.com/0fs3ty4HUW
— RiTa (@RiTa_9186) February 12, 2024
K先輩にご飯を奢ってもらいました
GitHub勉強会終わりに先輩に兼虎をご馳走様して貰いました!ありがとうございます!! pic.twitter.com/jA3c2nN94X
— RiTa (@RiTa_9186) February 12, 2024
最近、次期幹部の二人にも呼び掛けて自分、K先輩合わせてじょぎメンバー4人で参加することができました↓↓
現在サークルメンバー4人で参加しております! https://t.co/tvZWZuPRmt
— じょぎ@公式アカウント (@jyogi_pr) March 17, 2024
テスト前はちゃんと対策
誰も人が来ないので部室の私物化が進んでいます↓
(部室のWi-Fiを使ってゲームをしに来ている先輩はたまにいました。)
一人で集中して作業するにはもってこいの場所、それがじょぎの部室です。
10年以上前の活発だったころのじょぎの活動の形跡を見つけては、一人部室で感傷に浸ります。
サークルの部室を自習室として使ってる
— RiTa (@RiTa_9186) January 10, 2024
ちゃんと勉強してます。えらい!
しっかり対策したおかげで前期、後期と成績はなんとか上位をキープすることができました。
カフェで友達と期末の勉強 pic.twitter.com/PtphuVhMr7
— RiTa (@RiTa_9186) January 13, 2024
人生で最も多忙な春休みを過ごす
福岡学生交流ゲームジャムに参加
春休み、作るっちゃんと九産大主催の福岡学生交流ゲームジャムに4年の先輩と二人で参加しました。2日間、他の大学の学生とチームを組んでミニゲームを作るというイベントです。

一緒に参加した先輩は作るっちゃんのイベントに誘ってくれたK先輩です。福工大からは自分とK先輩の二人しか来ていませんでしたが、他からは福大、九産大、九大などからたくさん人が来ていました。どの大学もみんな仲がよさそうで、活発に活動しているようで羨ましかったです。
ゲームジャムには、福岡インディーゲーム協会の会長やゲーム会社の方がお越し下さり、貴重なお話を聞かせてもらえました。
初めてのチーム制作で、とても新鮮な気持ちで取り組むことが出来ました。他大学の人と協力してゲーム制作するのはとっても楽しかったです。またチーム制作をしたいなと思いましたが、今のうちのサークルでは不可能なのでまた別の外部イベントでチーム開発系のイベントがあれば参加したいなと思いました。
してます! https://t.co/j7c2mB8kao
— RiTa (@RiTa_9186) February 17, 2024
K先輩のアカウントです↓↓
ゲームジャム参加してきました!
— 木乃しりん (@kinosirin1001) February 18, 2024
三大都市圏は東京、大阪、福岡や(強めの思想 https://t.co/gK2tKW0VB5
2日間お疲れ様でした!初めてのチーム制作で、とても新鮮な気持ちで取り組むことが出来ました。他大学の人と協力してゲーム制作するのめっちゃ楽しかったです!!! https://t.co/z5yn2Ausws
— RiTa (@RiTa_9186) February 19, 2024
ゲームジャムで制作したゲームです↓↓
僕はあくまでプログラマーとしての参加だったのでゲームの考案者ではないです。リア充嫌いな訳ではないですし、リア充を蹴飛ばしたいとかそんな野蛮な考えはもってないです。
リア充なんか蹴っ飛ばせ - RiTa | フリーゲーム投稿サイト unityroom https://t.co/uk7mexaBbq
— RiTa (@RiTa_9186) March 6, 2024
チーム開発といえば…
チーム開発といえばハッカソンというワードがあります。サークルに入ってからなんとなく耳にしていたなんかよく分からない怖そうなイベントです。エンジニアが短期間でチーム開発を行うイベントなのですが、凄い人がいっぱいいそうで怖くて参加できていませんでした。ですが、思い切ってK先輩が頻繁に参加していたハッカソンに自分も出たいと先輩にお願いしてみました。
ハッカソン初参加
承諾を得て先輩と二人チームでハックツハッカソンというハッカソンの抽選に応募しました。本来、ハッカソンは3、4人、多くて5人チームくらいで参加するものなのですが、先輩はこれに一人で参加する予定だったようです。中々のツワモノです。

このハッカソンはかなり人気で倍率も高くなっているようでそもそも参加できるかというところから始まりました。なんと嬉しいことに抽選に受かり、ハッカソンに出場できることになりました。
ハッカソン抽選当たりました!!! pic.twitter.com/3wlDBjLHkN
— RiTa (@RiTa_9186) March 2, 2024
先輩に好きなの作っていいよと言われたので自分がゲームの案を考えることに。オンラインの小規模2Dバトロワゲームを作ることにし、通信やログイン機能などバックエンドは全て先輩が担当し、フロントのゲームの部分やグラフィックは自分が担当することとなりました。
ハッカソンで作るゲームの構想をまとめてみました#ハックツハッカソン#ブラキオカップ pic.twitter.com/pjHm0RTa9T
— RiTa (@RiTa_9186) March 14, 2024
先輩と二人で会場まで向かう様子↓↓
ちょっと遠出して旅行行ったみたいで楽しかったです
じょぎチーム移動してます#ハックツハッカソン pic.twitter.com/y61H7SqlzC
— RiTa (@RiTa_9186) March 17, 2024
モノレール!乗った!!博多には無い! pic.twitter.com/526wqIaWzT
— RiTa (@RiTa_9186) March 17, 2024
旦過市場を通って会場へ#ハックツハッカソン pic.twitter.com/J0FEunXdXC
— RiTa (@RiTa_9186) March 17, 2024
遠目から小倉城! pic.twitter.com/LMsCP3XDm4
— RiTa (@RiTa_9186) March 17, 2024
会場着きました!
— RiTa (@RiTa_9186) March 17, 2024
#ハックツハッカソン pic.twitter.com/hIS0X27Gf0
会場にあったパネルで先輩と二人で写真を撮る
#ハックツハッカソン pic.twitter.com/WKQkrKCGy4
— じょぎ@公式アカウント (@jyogi_pr) March 18, 2024
参加したハッカソンは三日間泊まり込みで行う形で、宿泊費やご飯代は全て運営が負担してくれるという超絶嬉しい太っ腹サービスでした。

ご飯がとってもおいしかったです。本当にタダで食べてよかったんでしょうか?
ごはん美味しかったです!#ハックツハッカソン pic.twitter.com/Z6oURBOdLZ
— RiTa (@RiTa_9186) March 18, 2024
ハッカソンのご飯美味しい
— RiTa (@RiTa_9186) March 19, 2024
#ハックツハッカソン pic.twitter.com/PQkppmDqQx
先輩と二人で徹夜して開発しました。やっぱり隣に誰かがいて一緒に開発するっていうのはとっても良いものだなと思いました。基本いつも一人なので…
なうで開発中です#ハックツハッカソン pic.twitter.com/KKRAPCen3A
— RiTa (@RiTa_9186) March 18, 2024
最終日は朝まで眠らずに夜通しで開発したり、先輩が途中で卒業式に行ったりと終盤は結構ドタバタしました。
卒業式行ってて、発表を後輩に任せる図
— 木乃しりん (@kinosirin1001) March 21, 2024
ごめんよおお... https://t.co/3RoMMLa3o1
ハッカソン初参加、3日間泊まり込みで疲れましたが、やはりチームで何かを作るというのは楽しいなと感じました。
Topa'zというエンジニアのプロダクト紹介に使われるサイトです。ここにハッカソンで開発したゲームの紹介をしています↓↓
ハッカソンで開発したゲーム「SBO」のTopa'zですhttps://t.co/DQF7FQTQ4w
— RiTa (@RiTa_9186) March 21, 2024
ハッカソン中に完成はしなかったので先輩と一緒に開発続行予定です。卒業後も一緒に開発を続けて下さるようです。
先輩と開発続行予定です!完成したら公開したい…! https://t.co/lE8QYbxMBU
— RiTa (@RiTa_9186) March 21, 2024
福岡インディーゲームエキスポに出展
そしてその三日後に福岡インディゲームエキスポ2024に自作のゲームを出展しました。福岡インディゲームエキスポはゲームジャムに訪れていた福岡インディゲームエキスポの会長つながりで出展することになっていました。
福岡インディーゲームエキスポに「射的60s」と「リア充なんか蹴っ飛ばせ」を出展します!明日から2日間です!良かったら是非来てください! pic.twitter.com/NIEK3hLFjC
— RiTa (@RiTa_9186) March 22, 2024
なんとVtuberの方にゲームを紹介して貰えることに!
おしめんせー!
— 甕覗ふれさ⚱🍓@コラボ募集中‼️ (@Furesa_kame) March 21, 2024
いよいよ明日に迫った『福岡インディーゲームエキスポ2024』‼️
ワイの出番は15:00から1時間⏱ ̖́-
紹介させて頂くのは…#WeaveDot さんの #SDダンジョンズ と、#RiTa_9186 さんの 『射的60s』と『リア充なんか蹴っ飛ばせ』です!
是非遊びに来てな〜🙌✨
#おはようVtuber https://t.co/XfBJ3qcnij
明日の多分15:30くらいからvtuberの #Furesa_kame さんに展示するゲームの紹介をして貰える事になりました!僕も登壇してお話をさせて貰います!時間が合えば是非〜! https://t.co/ok7R1tM52v
— RiTa (@RiTa_9186) March 22, 2024
出展の様子です。ピース✌(´>ω<`)✌
1日目展示の様子です!
— RiTa (@RiTa_9186) March 24, 2024
本日もインディーゲームエキスポ展示します!奥の方のブースで待ってます!よろしくお願いします!#福岡インディーゲームエキスポ pic.twitter.com/g6fOOd8V4J
登壇してゲームの紹介をしました。Vtuberのふれささんとお話ししながらゲームを紹介しました。初めてVtuberの方とお話ししました。中々ない機会で、楽しかったです。
1日目のインディーゲームエキスポ登壇の様子です!vtuberのふれささん (#Furesa_kame)とお話しながらゲームの紹介をさせて貰いました! #福岡インディーゲームエキスポ pic.twitter.com/fO8jwPC2iL
— RiTa (@RiTa_9186) March 24, 2024
終わりました~!
— 甕覗ふれさ⚱🍓@コラボ募集中‼️ (@Furesa_kame) March 23, 2024
最初緊張してたけど、途中でゲームしたらだいぶ落ち着きました😂
RiTaさんもおしめんせー!って挨拶してくださってめちゃくちゃ嬉しかったです☺️
開発中のゲームも楽しみにしております‼️
ご紹介したゲームはおうちのPCでもプレイできますので、
ぜひやってみてください! https://t.co/AgPzDw12s8
周りにいた出展者の方とも合間にお話しさせていただきました。
かなり前にプレイして大好きだったゲームの製作者さんがすぐ後ろにいてとってもびっくりしました。興奮してハイテンションで話しかけてしまったんですが、優しくお話していただけました。なんと、グッズまで頂いてしまいました。
自分のすぐ後ろで昔やって大好きだったゲーム「まつろぱれっと」の製作者さんが展示されてて、とってもびっくりしました!ゲーム作りのモチベにもなってた方なので超感動です!! https://t.co/l8oguzmBfU
— RiTa (@RiTa_9186) March 24, 2024
「まつろぱれっと」製作者SleepingMuseumさんにグッズを頂いちゃいました!家宝にさせて頂きます!! pic.twitter.com/RgBtxCjZly
— RiTa (@RiTa_9186) March 25, 2024
エキスポ一日目が終わった後に出展者同士の懇親会もありました。二日目の日曜日は遠くからお越しになった社会人の方もいるということで、懇親会は一日目に開かれました。
こういう飲みの場は初めてだったので新鮮でした。色んなゲーム制作者さんのお話が聞けて楽しかったです。そして出展者の中で自分が一番最年少でした。まだお酒飲めないのでソフトドリンク飲んでました。
エキスポ後のゲーム製作者同士の懇親会もめっちゃ楽しかったです! https://t.co/Fju6yyolNT
— RiTa (@RiTa_9186) March 27, 2024
SNSで告知をしていたら、大学の友達や先輩が展示に来てくれました。K先輩も来てくれました。一人で展示は中々辛かったので途中手伝ってもらっちゃいました。
1日目は大学の友達に、2日目は先輩2人に展示を手伝って貰ってました!ホントに感謝です!!! pic.twitter.com/otx9UcNl4n
— RiTa (@RiTa_9186) March 26, 2024
2日目は、先輩方にExcelで射的60sのランキング表を作って貰ってました pic.twitter.com/HaD9230Ruu
— RiTa (@RiTa_9186) March 26, 2024
福岡インディーゲームエキスポ二日目の「射的60s」スコアランキング最終結果トップ30 pic.twitter.com/y4EltaVfJq
— RiTa (@RiTa_9186) March 26, 2024
全員の記録は取れてませんが、一日あたり大体50人くらいの方がプレイしてくれました!プレイして頂きありがとうございました!
— RiTa (@RiTa_9186) March 26, 2024
二日目のエキスポ後はK先輩と打ち上げラーメンをしました。
打ち上げラーメン pic.twitter.com/7HTzkxgifG
— 木乃しりん (@kinosirin1001) March 24, 2024
こういった場所で展示をするのは初で、直のフィードバックを貰ったり、vtuberと登壇してゲームの紹介を行ったり、他のゲーム製作者と交流をしたりと、凄く楽しかったです。
参加されていた皆さん、運営の方々、お疲れ様でした!こういった場所で展示をするのは初で、直のフィードバック、vtuberとの登壇、他のゲーム製作者との交流、すっごく楽しかったです!!!ありがとうございました! https://t.co/F05XeR4W0o
— RiTa (@RiTa_9186) March 25, 2024
春休みはゲームジャム、作るっちゃんイベント、ハッカソン、エキスポ出展、バイト、高校・大学の友達と遊んだり、とかなり多忙でした。
人生で最も多忙で充実した春休みを過ごせたと思います。
なんだかんだ逆に良かった?
もしもサークルが活発で、イラスト制作をしている人や3Dモデリングをしている人がいたら、僕はその人たちにグラフィックを任せてプログラマーだけを担当していたでしょう。
サークル主体でイベントが盛んに開かれていたらこんなに外部イベントに参加することもなかったでしょう。
サークルが過疎化していたこともあってグラフィックの分野に触れることができ、外部イベントにも積極的に参加することができました。なんだかんだ逆に良かったのかもしれません。全然部室に人が来ないおかげで部室の備品も一人で使い放題でした。
次年度から
サークルの副部長になります
次年度からはサークルの副部長となるので、サークルを盛り上げ、活発にしていくためのサークルの運営もやりながら、外部へのイベント参加や個人の開発も進めていきたいです。ちなみに他の次期幹部も全員一年生です。
本来は2,3年が引き継ぐはずなんですが、ほぼ幽霊部員なのでとりあえず誰でもいいからとにかく引き継ぎを早く完了させないと的な感じで幹部が決まりました。なので、ゲーム開発やweb開発、イラスト制作等、デジタルコンテンツ作れます!制作ツール触れます!という人を選んで幹部にしたわけではないみたいです。
2,3年生はほぼ幽霊部員、活動していたのはほぼ4年で、幹部も全員4年、僕は1年生なのに2,3年死んでるので幹部を引き継ぐことになってしまいました。
— RiTa (@RiTa_9186) April 1, 2024
他の幹部にも基礎的な事は分かっておいてもらわないと困るので年度始まりに幹部勉強会を開こうと思っています。本当に超基礎的なことくらいは理解してもらえてないと新入生に教える時とか、今後チーム制作をするってなった時とかにさすがに不味いかなって思います。
じょぎの現状
今のところじょぎはゲーム開発、イラスト制作、モデリング、web開発などのサークル活動を表立ってしている部員はほぼ皆無で、最近立ち上げたdiscordサーバーで雑談しているだけのサークルとなっております。
最近たまに麻雀やボードゲームを遊びに次期部長が幽霊部員を引き連れて部室に来ているみたいですが、基本は閉まりっぱなしで、サークル活動をしに部室に来ているという人は4年生が来なくなってから僕以外もういません。
10年以上前は合宿、旅行、部室泊まり込み、部内勉強会、チーム制作、文化祭のビラ、パンフレット作り、部内作品発表会、忘年会があったようですが、全て無くなっていますね。多分コロナの影響でしょう。
今年からは幹部としてこれらのサークルイベントを復活させていくつもりです。頑張ります。
僕以外の次期幹部も呼びかけたら割とサークル立ち上げにやる気になってくれたのでこれから新生じょぎをスタートさせていきたいですね。
10年前のじょぎを取り戻そう!!
今年のスローガンは「10年前のじょぎを取り戻そう!!」です。幹部を部室に呼び集めて春休み初めのほうに幹部会を開きました。そこで白紙となっていた一年間の流れを計画したり、Discordを導入したり、4年の先輩を呼んで引継ぎをしてもらったりしました。
割と本気でサークルを立ち上げたいと思ってます。ひとまず、新入生向けにUnity講座を開設し、新入生がある程度基礎的なゲーム開発が出来るレベルまで持っていこうと思っています。もちろんゲーム開発だけでなくグラフィック分野も開拓していくつもりです。余裕があればBlenderやWeb系の講座も開設出来たらいいですね。
そして、上の「じょぎの現状」で挙げた過去にはあったサークルイベントを復活させていきます。部員がどんどん脱落して幽霊部員になったのもサークルイベントが消えているというのがかなり大きい原因だと思います。
卒業する先輩方とのお別れ
さすがに何もなくさようならはどうかなと思ったのでちゃんと卒業する先輩方(部長、総務、会計)に、部員からお金を集めてプレゼントを贈りました。凄く喜んで下さったので良かったです。ちなみにK先輩は総務でした。
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最後に
そして最後に、外部イベントに誘ってくださったり、一緒にハッカソンやゲームジャムに参加してくださったり、ご飯を奢ってくれたK先輩、そして学生主体で学生向けのゲーム作りイベントを主催してくださっている作るっちゃんの運営の方々には本当に感謝しています。
僕は自分一人で外部イベントに参加できるタイプではなかったのでK先輩がいなかったら作るっちゃんのイベントやハッカソンには参加出来ていませんでしたし、作るっちゃんというコミュニティに出会えていなかったら、作るっちゃんが存在していなかったら、ゲームジャムにも、インディーゲームエキスポにも参加できていませんでした。
本当にK先輩と作るっちゃん運営の方々には感謝してもしきれません。
K先輩ご卒業おめでとうございます!!そして、作るっちゃんの方々、今後とも何卒よろしくお願いします!