左ききのリタ

笑い転げて生きてたい広告好きの脳内日記。好きなことだけ好きなだけ。その日そのとき感じたことを言語化していきます。宣伝会議編集ライター講座46期卒

左ききのリタ

笑い転げて生きてたい広告好きの脳内日記。好きなことだけ好きなだけ。その日そのとき感じたことを言語化していきます。宣伝会議編集ライター講座46期卒

最近の記事

気まぐれ留学 inマルタ

社会人になって十数年。 新卒からの馬車馬期、反抗期、自暴自棄、変革期を超え ようやく安定期突入かと思いきや 果てしない板挟み期に鬱々としはじめた頃。 ふと思いました。 そうだ、海外へ行こう。 (どこかで聞いたことのあるフレーズ、、) その瞬間、留学を決意しました。  完。 気持ちの上では「完」ですが もう少しだけお付き合いください。 実に浅はかな決断ですよね。 私もそう思います。 でも、思いついた時 行動できる環境にあって阻むものがないなら それが自分のタイミング

    • -自己紹介-

      遅ればせながら自己紹介させてください。 はじめまして、リタと申します。 着物と広告をこよなく愛する30代ジャパニーズです。 好きな言葉は「好きなことだけ好きなだけ」 フライングして一つ記事を書いてしまいましたが このnoteでは、時には頗る真面目に、時にはこの上なく自由に 日々感じたことをゆるり書いていきます。 <弾丸略歴> ・平成になってすぐ満を持して誕生 ・幼少期  引っ込み思案を貫き争いのない平和な日々を送る ・中学   バレーボールに目醒める。予期せず部長に指

      • デジタル時代の広告事情 -最適解に負けない体温感じる広告を-

        ■進化し続けるデジタル広告 Googleで「バッグ␣レディース␣人気」と検索する。たくさんの商品ページが表示される。それ以降、インターネットを開く度にさまざまなバッグの商品広告が表示される。誰に教えた訳でもないのになぜ広告に追いかけられるのだろう。これは追跡型広告(追尾型広告)と呼ばれるもので、ユーザーの検索履歴に基づいて最適な広告がGoogleで配信されるからだ。InstagramのようなSNS(そーシャルネットワークサービス)上に流れてくるデジタル広告も同じ仕組みが使われ