【Risdomプロデューサーレター】今後のリリース計画を公開します!
こんにちは。
Risdom(リズダム)プロデューサーの石田です。
リリースから1ヶ月半が経ち、僕らの想定以上の反響・盛り上がりをいただきました。本当にありがとうございます。
「1ヶ月リズダム熱中してたら、英検®合格圏内になった!」という嬉しいお声をいただく一方で、もっとスピーディーに改善してほしい!という厳しいお声も、たくさんいただいております。
今回は、リリース1ヶ月半で特に多くいただいたお声に私からご返信しつつ、最後に今考えている「リリース計画」をご紹介したいと思います!
それでは、行きましょう!
リリース1ヶ月半でいただいたお声
10連ガチャが欲しい!
本当にたくさんの方から要望をいただきました。
ご不便をかけてしまい、申し訳ございません!
10連ガチャ入れます。スキップも入れます。実装中です。もうすぐリリースします!!
これからもストレスなくリズダムを使ってもらえるように、その他の軽微な改善も現在実装中です。
ガチャで引いたアイテムはどこで使うの?
「このアイテム、いったいどこで使うの?」
「コインって使い道あるの?」
「自分が持っているアイテム一覧が見たい」
というお声もたくさんいただきました。
キャラ解放・育成に必要なアイテムをまとめると、このようになります!
実はこちらも、自分が持っているアイテム・アイテムの使い道がわかる「アイテム一覧」を実装中です。
本当に英語力伸びるの?
「ゲームの中に英語が出てこないけど、本当に英語力伸びるの?」
というお声もたくさんいただきました。
「キャラ育成(英語学習)⇔リズムゲーム」のサイクルについては、1年半以上の検証を重ね、「自分にとって新しい英単語や英文法を身につけるほどキャラクターが成長する」➡「リズムゲームだけプレイするよりも、ゲームが有利に進む」という黄金比を導き出しました。
以下は、ベネッセの教育総合研究所と検証したデータです。「ゲームすればするほど、そのゲームバランスに気づき、より英語学習をするようになる」という相関性も実証されました。
皆さまからの「もっと、ゲームと英語学習を連動させてほしい!」というご意見を受け、現在さらにゲームと学習の連動性を高める機能を検討中です。
1ヶ月の学習成果報告
リズダムを1ヶ月使った成果についても、たくさんのご報告をいただきました。
ここではほんの一部ですが、いただいたお声をご紹介させてください。
今後のリリース計画
ここで、今後のリリース計画を公開させていただきます!
まずは、「10連ガチャ」「アイテム一覧」の最速リリースを目指して開発を進めております。
次に、「忘れかけ問題出題(時間が経ち、忘れかけている問題を個別カスタマイズで出題)」「リスニング機能(最強のリスニング機能を現在、開発中)」など、英語力をもっと伸ばせるような機能や、「ストーリーモード」「楽曲・ステージ追加」など、リズダムの世界観をよりディープに楽しんでいただくための機能を順次開発していく予定です。
その他、豪華コラボも続々と計画しておりますので、ぜひ引き続きリズダムをお使いいただけますと幸いです。
「リズダム」で、皆さまの夢が叶いますように。
リズダムプロデューサー 石田洋輔