見出し画像

FEH日記 No.25 ハロウィンソフィーヤ強化編【ファイアーエムブレムヒーローズ】

 おはこんばんにちは。モニターとしても使えるノートパソコンのディスプレイを壊してしまい、Wii Uに入れてあるGBAのファイアーエムブレムのVCが遊べないライジングです。

 今回は以前紹介したソフィーヤを強化しました。…といっても、実は前回のマイセンの記事より前に強化していたんですよね。総選挙ガチャもあったりで、記事にしたいことが盛りだくさん。

ハロウィンソフィーヤ

神竜の花もちゃんとアプデしました

以前から変わったポイントを紹介します。

B「救援の行路4」→「攻撃魔防の遠影4」

【再移動(残り、最低1)】を発動可能
戦闘中、敵の攻撃、魔防-4、自分が与えるダメージ+7(戦闘前奥義も含む)

 遠影4。確定で再移動が発動するスキルです。最近は味方に再移動付与をするキャラもそこそこ増えてきていますが、自分は推しパーティで戦うことも多いので、やはり遠距離砲にも安定した再移動が欲しい。ということで備えました。何気にダメージ+7が嬉しい。Bスキルは「救援」「魔防封じ」「遠影」と3つあるので、状況によって入れ替えながら使っています。

C「守備魔防の謀策」or「死の瘴気」

死の瘴気
自分から攻撃した時、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)、戦闘後、敵とその周囲2マスの敵に7ダメージ、
敵のマスとその周囲2マスのマスに【天脈・瘴気】を付与(1ターン)
【天脈・瘴気】
付与されたマスに入る者は以下の効果を受ける
敵は戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防-5、強化の+が無効になる(無効になるのは、鼓舞や応援等の効果)(付与マスに既に天脈がある場合、それを上書きする)(同じタイミングに異なる複数の天脈の付与が発生した場合、天脈は消滅する)

 前回は「謀策」をつけていましたが、「死の瘴気」も搭載しました!最近は天脈も当たり前の世界になってきていますね。特に2距離攻撃のキャラの移動を下げる【炎】や、最新のルフレが持ってきた【氷】はなかなか厄介なので、張り替えも意識しています。謀策も強力なので、こちらも入れ替えつつ。

S「止水3」→「第73迷宮の覇者3」

HP+5、攻撃、魔防+3

 止水はなかなか強いスキルなんですが、時には魔防盛りのために周りに使いたいキャラがいたりします(正月ヘイズセイズなど)。その時はこの迷宮スキル。縛鎖の迷宮をクリアするともらえる聖印ですが、最近のは結構ステータスを盛れるんですよ。止水と異なりデメリットなしで3箇所盛れるので、最近よく使っています。攻撃魔防、攻撃速さ、HP守備魔防の組み合わせあたりのは使いやすい。

X「響・飛走の先導」

周囲2マス以内の味方歩行、飛行は、自身の周囲2マス以内に移動可能

 今回の大目玉です。先導系スキルをなかなか持っていなかったんですが、響心アイビーを入手したのでつけちゃいました。周りのフットワークが圧倒的に軽くなります。ソフィーヤはたまに飛空城で使うことがあるので、極めて扱いやすいです。Xスキルなので枠の圧迫感がないのも高評価。

まとめ

 やっぱりこのゲームの醍醐味は好きなキャラの強化ですね。総選挙キャラがなかなかに壊れているのでますますついていけなくなるわけですが、もう過去キャラに関しては自己満足です。
 近況です。総選挙は2回天井して、とりあえず全員一体ずつ確保しました。フェリクスは2体出てきたので、継承要員にしようと思ってます。本人が圧倒的に強いですが…
 最近は3DS熱が高まってきてます。といってもゲーム自体、今はFEHとポケモンスリープくらいしか遊んでないんですが。遊んできたゲームについての新しいシリーズも書き始めたので、よければそっちもよろしくお願いします。


 そろそろ夏も終わりですね。また忙しくなりますなぁ。それでは今回はこれで。また次回!

いいなと思ったら応援しよう!

ライジング
よろしければサポートよろしくお願いします。サポートは趣味、また自分のスキルアップなどに活用させていただくつもりです。趣味は、まあいずれ記事のアイデアにつながるということです。