【#004】服装心理lab.流2024-25年秋冬トレンド解説「Timeless Chic」/時代を超える普遍的なおしゃれ
こんにちは! 服装心理lab.オーナーの久野梨沙です。
前回に引き続きトレンド3つめ「Timeless Chic(タイムレスシック)」と命名したキーワード。こちらを解説していきます。
▼過去2回の今季のトレンド解説記事はこちらから!
Timeless Chic(タイムレスシック)とは?
Timeless Chicとは、特定の時代に縛られない普遍的な美しさを追求するトレンドを総称したキーワード。それは過去のエッセンスを現代的に解釈しシンプルでありながら洗練された魅力を持つスタイルや、あるいは時代性を削ぎ落としたシンプルなスタイルのことを指しています。
例えば、Timeless Chicを体現していて今最も注目されているブランドにこの2つがあります。
The Row(ザ・ロウ)
The Rowは、オルセン姉妹が2006年に立ち上げたラグジュアリーブランド。徹底したミニマリズムの追求と最高品質の素材使用で知られています。
そのデザインは控えめでありながら洗練されており、ベーシックカラーを中心とした落ち着いたカラーパレットが特徴的です。細部まで計算された美しさと、着る人の個性を引き立てる控えめな存在感が、このブランドの魅力となり、一目でブランド名がわかるようなファッションに飽きたセレブを中心に、絶大な支持を得ています。
Phoebe Philo(フィービー・ファイロ)
Phoebe Philoは、ChloéやCelineでクリエイティブディレクターを務めた後、2021年に自身のブランドを立ち上げたデザイナー。特に彼女が担当していた時代のCelineのコレクションの人気はすさまじく、今ではヴィンテージ市場で引っ張りだこになっています。
知的で洗練された女性像を提案し、機能性と美しさの両立を追求。彼女のデザインは予想外の素材の組み合わせが特徴的で、モダンでありながらクラシックな要素を取り入れた独自の美学を持っています。
独自の美学と言えばサステナビリティにおいてもそれは見られ、とにかくロスを出さないというポリシーの元、極限まで生産数が絞られているのが有名です。
人気=需要に供給が追いついていないのが現状で、いよいよ今年の11月から日本での正式展開がスタートし、DoverStreetMarketGinzaと伊勢丹新宿店でまずは取り扱いが始まりますが、どれだけの人が手にできるのか……といったところです。
さて、そんなこのトレンド。
今期のトレンド解説1本目の記事で、流行を取り入れるメリットを語っては来ましたが、 それを読んでも
と感じたのなら、まさにうってつけと言えるのではないでしょうか。
それでは早速、このトレンドを叶える着こなしのコツを見ていきましょう。
Timeless Chic(タイムレスシック)なファッションを楽しむ3つのポイント
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