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服装心理lab.

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大人のためのファッションと心理学の学び場。1からおしゃれを始めたいという人にもわかりやすいファッションの”超”基本と、日常生活にも幅広く活かせる服装心理学を学べる記事をお届けしま…
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2024年11月の記事一覧

服装心理lab.なんでもQ&A|着やせの仕組みについて/地域による季節とトレンドの関係

こんにちは。服装心理lab.オーナーの久野梨沙です。 今月から、以前の オンラインサロン形式の時にもやっていた「なんでもQ&A」を再開します!大変お待たせ致しました💦 この「なんでもQ&A」では、メンバーの皆さんからの質問に何でも答えます! 日頃から会員限定チャットでも様々な質問をして頂けますが、自分とは知られず相談したいこともありましょう。ですので「なんでもQ&A」では、そんなご質問やお悩みに久野が記事上で直接お答えします! 今回は、2つのご質問について、回答してい

服と髪、パーソナルカラー以外も分かれば世界はもっと広がる。

この前のおしゃべり会でも「髪のびたね!」「のびるの早い!!」と言われた私・・・ロングヘアになったこともあり、最近は「服と髪の相性」にもよく目が行くようになりました。 そして感じるのが、パーソナルカラー診断といったいわゆる"イメコン界隈"において「パーソナルカラー診断別の髪色解説」は数多あれど、 色以外の「服と髪の解説」って意外と少なくないですか?ということ。 また、あったとしても「ふんわりボリュームニットにはスッキリお団子が今のキブン♡」的な、オシャレ上級者やアパレル業

服装心理lab.音声配信#006チューター編|スタイリスト3名の本音語り◆コラボアイテムをめぐる"大人"の選択

メンバーシップに加入すると全編(35:09)を視聴することができます。

服装心理lab.音声配信#006文字起こし|「おしゃれ欲求」から読み解くアパレルコラボの進化 〜憧れ消費から応援消費まで〜

だいたい月1回配信のメンバー限定音声配信。今月から久野の1人語りと、スタイリストのわいわい語りとをそれぞれお届け。 こちらは久野の1人語りの文字起こし版です。 テーマは「アパレルのコラボ商品」。UNIQLO×アニヤハインドマーチが発売目前の今、なぜ人はこれほどまでにコラボ商品に惹かれるのか?コラボ商品の歴史など、徹底解説しました。 ▲音声版はこちら。 はい!ということで今月2024年11月の服装心理lab.メンバーさん限定の音声収録音声配信でございます。ありがとうござい

服装心理lab.音声配信#006|「おしゃれ欲求」から読み解くアパレルコラボの進化 〜憧れ消費から応援消費まで〜

メンバーシップに加入すると全編(35:04)を視聴することができます。

「おしゃれ欲求5段階」を知ろう。あなたのおしゃれ意識はどの段階?

こんにちは。服装心理lab.オーナーの久野梨沙です。 今回は、「おしゃれ欲求」について深掘りしていきたいと思います。おしゃれを楽しむ上で、実は最も大切なのが、自分の「おしゃれ欲求」を知ることなんです。 おしゃれ欲求って何?心理学では「欲求」のことを「動機付け」という言葉で表現します。動機付けは英語でモチベーション。英語の方がピンと来やすいかもしれませんね。人にある一定の方向に向けた行動を起こさせ、その行動を維持したり調整したりする機能のことです。 人間の行動の多くは動機

コスパと見た目だけじゃない、服の魅力

服装心理診断で合理性がトップな私、とにかく買い物の基準が合理性まみれです。 コスパでしょ、見た目でしょ、似合うかどうか、いま必要かどうか。 ところが先日、それにときめきが乗った忘れられない体験ができました。 買ったのはSALON adam et ropeのワンピース。 私の住む水戸市にJUN系列のブランド(主にROPE')を取り扱うブティックがあるんです。秋物を探しに立ち寄ったら、マダム(社長の奥様)が似合いそうだから着てみない?と勧めてくれたのがこちら。 私は体型診断