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服装心理lab.

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大人のためのファッションと心理学の学び場。1からおしゃれを始めたいという人にもわかりやすいファッションの”超”基本と、日常生活にも幅広く活かせる服装心理学を学べる記事をお届けしま…
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記事一覧

服装心理lab.なんでもQ&A|着やせの仕組みについて/地域による季節とトレンドの関係

こんにちは。服装心理lab.オーナーの久野梨沙です。 今月から、以前の オンラインサロン形式の時にもやっていた「なんでもQ&A」を再開します!大変お待たせ致しました💦 この「なんでもQ&A」では、メンバーの皆さんからの質問に何でも答えます! 日頃から会員限定チャットでも様々な質問をして頂けますが、自分とは知られず相談したいこともありましょう。ですので「なんでもQ&A」では、そんなご質問やお悩みに久野が記事上で直接お答えします! 今回は、2つのご質問について、回答してい

服と髪、パーソナルカラー以外も分かれば世界はもっと広がる。

この前のおしゃべり会でも「髪のびたね!」「のびるの早い!!」と言われた私・・・ロングヘアになったこともあり、最近は「服と髪の相性」にもよく目が行くようになりました。 そして感じるのが、パーソナルカラー診断といったいわゆる"イメコン界隈"において「パーソナルカラー診断別の髪色解説」は数多あれど、 色以外の「服と髪の解説」って意外と少なくないですか?ということ。 また、あったとしても「ふんわりボリュームニットにはスッキリお団子が今のキブン♡」的な、オシャレ上級者やアパレル業

服装心理lab.音声配信#006チューター編|スタイリスト3名の本音語り◆コラボアイテムをめぐる"大人"の選択

メンバーシップに加入すると全編(35:09)を視聴することができます。

服装心理lab.音声配信#006文字起こし|「おしゃれ欲求」から読み解くアパレルコラボの進化 〜憧れ消費から応援消費まで〜

だいたい月1回配信のメンバー限定音声配信。今月から久野の1人語りと、スタイリストのわいわい語りとをそれぞれお届け。 こちらは久野の1人語りの文字起こし版です。 テーマは「アパレルのコラボ商品」。UNIQLO×アニヤハインドマーチが発売目前の今、なぜ人はこれほどまでにコラボ商品に惹かれるのか?コラボ商品の歴史など、徹底解説しました。 ▲音声版はこちら。 はい!ということで今月2024年11月の服装心理lab.メンバーさん限定の音声収録音声配信でございます。ありがとうござい

服装心理lab.音声配信#006|「おしゃれ欲求」から読み解くアパレルコラボの進化 〜憧れ消費から応援消費まで〜

メンバーシップに加入すると全編(35:04)を視聴することができます。

「おしゃれ欲求5段階」を知ろう。あなたのおしゃれ意識はどの段階?

こんにちは。服装心理lab.オーナーの久野梨沙です。 今回は、「おしゃれ欲求」について深掘りしていきたいと思います。おしゃれを楽しむ上で、実は最も大切なのが、自分の「おしゃれ欲求」を知ることなんです。 おしゃれ欲求って何?心理学では「欲求」のことを「動機付け」という言葉で表現します。動機付けは英語でモチベーション。英語の方がピンと来やすいかもしれませんね。人にある一定の方向に向けた行動を起こさせ、その行動を維持したり調整したりする機能のことです。 人間の行動の多くは動機

コスパと見た目だけじゃない、服の魅力

服装心理診断で合理性がトップな私、とにかく買い物の基準が合理性まみれです。 コスパでしょ、見た目でしょ、似合うかどうか、いま必要かどうか。 ところが先日、それにときめきが乗った忘れられない体験ができました。 買ったのはSALON adam et ropeのワンピース。 私の住む水戸市にJUN系列のブランド(主にROPE')を取り扱うブティックがあるんです。秋物を探しに立ち寄ったら、マダム(社長の奥様)が似合いそうだから着てみない?と勧めてくれたのがこちら。 私は体型診断

服装心理lab.音声配信#005文字起こし|令和版ファッションの秋。気候が変わる中、どうおしゃれする?

(だいたい)毎月1回配信している服装心理lab.音声配信の文字起こし版です。 ▲音声版はこちら。 久野:はい。ではですね今月2024年10月の服装心理lab.音声配信でございます。どうぞよろしくお願いします。皆さんこんばんは。 kyoko:こんばんは。 久野:今月はですね令和版ファッションの秋ということで、これまでの秋と違って残暑が続いているということで、こういうときのファッションどうしたらいいかという話をまずしていこうかなと思っております。後半にお得なお知らせと、1

服装心理lab.音声配信#005|令和版ファッションの秋。気候が変わる中、どうおしゃれする?

メンバーシップに加入すると全編(35:58)を視聴することができます。

「ファッションの秋」楽しめていますか?スタイリストがおすすめする令和の秋を楽しむ+ONEアイテム

こんにちは!福井のパーソナルスタイリスト・エリです。 先月末、服装心理lab.の専属スタイリスト仲間でもあるカワサキさんとなつきさんがはるばる福井まで観光にきてくださいました! なつきさんはご友人が福井の方で何度か訪れたことがあるみたいですが、カワサキさんは初の福井だそうで。(初の福井、どうでしたか~!?) そして実はなんとカワサキさんと私、このときが初対面でした!!笑 オンライン上で何度もお話しているので「初めまして♪」な感じは勿論ありませんでしたが、やっと直接お会

【#004】服装心理lab.流2024-25年秋冬トレンド解説「Timeless Chic」/時代を超える普遍的なおしゃれ

こんにちは! 服装心理lab.オーナーの久野梨沙です。 前回に引き続きトレンド3つめ「Timeless Chic(タイムレスシック)」と命名したキーワード。こちらを解説していきます。 ▼過去2回の今季のトレンド解説記事はこちらから! Timeless Chic(タイムレスシック)とは?Timeless Chicとは、特定の時代に縛られない普遍的な美しさを追求するトレンドを総称したキーワード。それは過去のエッセンスを現代的に解釈しシンプルでありながら洗練された魅力を持つス

服装心理lab.音声配信#004文字起こし|リボン、デニムからウェディングドレスまで!この秋冬のトレンドを語る

(だいたい)毎月1回配信している服装心理lab.音声配信の文字起こし版です。 ▲音声版はこちら。 久野:はじまりましたNoteメンバーシップ版の服装心理lab.9月の音声収録でございます。よろしくお願いいたします。今月は先月からアワイさんが残っていただいて、先月ちょっと来れなかった咲子さんが2回目ということで、私とアワイさんと咲子さんで3人でお届けしていきます。アワイさん一言お願いします。 アワイ:はい。前回に引き続き兵庫県明石市から参加させてもらってます。スタイリスト

服装心理lab.音声配信#004|リボン、デニムからウェディングドレスまで!この秋冬のトレンドを語る

メンバーシップに加入すると全編(42:59)を視聴することができます。

制服化したい!でも…

服装心理診断®️を含むトータル診断を受けてくださった、茨城にお住まいの30代の会社員K様。 カワサキがお客様にお願いする事前アンケートの最後の設問は、 ”診断を受けたあと、どのような自分に、または生活になっていたいですか?” なのですが、その答えはこうでした。 ”悩まずに服を決められるようになりたい。少ない服でも満足できる生活をしたい。” ”少ない服でも満足”…これは、カワサキも一時期目指していたことです。少数精鋭の手持ちの服を満遍なく着回して、毎日のコーディネートに悩