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【攻略】マリオのスーパーピクロス

今更なんですけど、マリオのピクロスにハマってしまいました。

switch のオンラインの加入してると、ファミコン・スーファミのアーカイブを遊べて、そのなかに入ってます。



どんなの?

数独やクロスワードみたいにルールに沿ってマス目を埋めるタイプのゲームです。カーソルの見た目は鉛筆やペンでも良かったと思うんですが、代わりに、ノミとハンマーで、マス目を削るというインターフェースになってるんだけど、これが秀逸だと思う。

サクサク削ってく入力感、とても気持ちがいい。
プラス、鉛筆とかより間違って削ったら戻せないという印象があって、頭使って慎重にプレイする気持ちにさせるよね。こういうの本当にすごい。

ルール

縦横5x5〜25x25のマス目があり、規則に従って削れるマス目をすべて開けばクリアになる。

マス目の行と列に、削れるマスの個数が書いてある。これが規則である

   1 1 1 2 1
   1 1 1 1 1
   ー ー ー ー ー
5 |□ □ □ □ □
1 |□ □ □ □ □
1 |□ □ □ □ □
11|□ □ □ □ □
11|□ □ □ □ □

たとえば、1行目の「5」は、1行目は5個のマス目が連続して削れるのを示す

   1 1 1 2 1
   1 1 1 1 1
   ー ー ー ー ー
 □ □ □ □ □
1 |□ □ □ □ □
1 |□ □ □ □ □
11|□ □ □ □ □
11|□ □ □ □ □

つまりこの行は全部削れるということ

   1 1 1 2 1
   1 1 1 1 1
   ー ー ー ー ー
 ■ ■ ■ ■ ■
1 |□ □ □ □ □
1 |□ □ □ □ □
11|□ □ □ □ □
11|□ □ □ □ □

数字が複数書いてある行や列は、その順番で連続して削れる数を表している。4列目に注目すると、2と1なので2個と1個削れることがわかる。2個と1個は少なくとも1つの削れないマス目を挟む。

   1 1 1  1
   1 1 1  1
   ー ー ー  ー
5 |■ ■ ■ ■ ■
1 |□ □ □ □ □
1 |□ □ □ □ □
11|□ □ □ □ □
11|□ □ □ □ □

まず、「2」から、2連続で削れるので、★の箇所が追加で削れる。さらに2連続という条件から下のXは削ってはいけないことがわかる。つづく「1」から、?の箇所のどちらかが削れることがわかる。

   1 1 1  1
   1 1 1  1
   ー ー ー  ー
5 |■ ■ ■ ■ ■
1 |□ □ □ ★ □
1 |□ □ □ X □
11|□ □ □ ? □
11|□ □ □ ? □

これを繰り返して、すべての削るべきマスを開けたら勝ち!

   1 1 1 2 1
    1 1 1 1
   ー ー ー ー ー
 |■ ■ ■ ■ ■
 |□ □ □ ■ □
1 |□ □ ■ □ □
11|□ ■ □ ■ □
11|■ □ □ □ ■


基本戦略

自分でコツを掴んでくと楽しいんですが、難しいと思うかた向けに。

開幕直後

・0の行列を見つけて、「削っちゃなんねえ印の」Xを置く
・行列の長さの、半分以上の数字を探せ、例えば15列なら8以上の数字を見つける。8なら、列の中央の1マスは確実に開ける確定。9なら3つ確定、10なら5つ確定となる。(センター確定)

8 □□□□□□□■□□□□□□□

これは、理由は簡単で連続して8マス削れるパターンは以下なので、どの道中央は削れるということです。

8 ■■■■■■■■□□□□□□□
8 □■■■■■■■■□□□□□□
8 □□■■■■■■■■□□□□□
8 □□□■■■■■■■■□□□□
8 □□□□■■■■■■■■□□□
8 □□□□□■■■■■■■■□□
8 □□□□□□■■■■■■■■□
8 □□□□□□□■■■■■■■■

わかんなくなっちゃったら、最大値の15は全部確定で、そこから一つ減るごとに両端がひとつずつ未確定になっていくと考えればOK

15 ■■■■■■■■■■■■■■■
14 □■■■■■■■■■■■■■□
13 □□■■■■■■■■■■■□□
12 □□□■■■■■■■■■□□□
11 □□□□■■■■■■■□□□□
10 □□□□□■■■■■□□□□□
 9 □□□□□□■■■□□□□□□
 8 □□□□□□□■□□□□□□□


基本技能

ウォールグロー(端生やし)

行列の端に確定がある場合は、そのまま中央方向へ伸ばせる。

5 ■□□□□□□□□□□□□□□□
5 ■■■■■□□□□□□□□□□□


アウトオブレンジ(射程外確定)

数字に対応する確定がわかっているとき、確定の両端の外の✗が確定できる

3  2 □□□■□□□□□□□■□□□
3 2 ✗□□■□□✗✗✗✗✗□■□✗✗


キャパオーバー

入るスペースがないケースこれも✗が確定する

3 □□✗□□□✗□□✗□□□□□
3 ✗✗✗□□□✗✗✗✗□□□□□

コネクト(接続)

飛び飛びの確定があるとき、数字の個数に見合うように間をつないで確定にできる

6 □□■□□■■□□□□□□□□
6 □□■■■■■□□□□□□□□

さらにアウトオブレンジにつながるケースも多い

6 ✗□■■■■■□✗✗✗✗✗✗✗

派生技

Xセンター確定

センター確定の応用。Xを壁とみなして、その間の中央を確定する

6 □□□□□□□□□✗□□□□□
6 □□□■■■□□□✗□□□□□

カウンティングセンター確定

センター確定の応用。

3 1 7 □□□□□□□□□□□□□□□
3 1 7 □□□□□□□□■■■■■□□

ちょっと複雑だけど、重要技術なので解説。
3と1が一番左端にあるときを想定するとこうなる。
●が想定オープン、△が想定クローズ。

3 1 7 ●●●△●△□□□□□□□□□

□の部分にセンター確定の応用する。

3 1 7 ●●●△●△□□■■■■■□□

まとめ

あと、確定してないマスはそのままにしておくのが大事!
想定が間違ってると全部がガタガタになってしまう!


いつでもサポートお待ちしております。凍える荒野を行く旅人の足を前へ進めるのは、いつだって心地の良い熱を持った風だから・・・