DAU/MAU比率を分析する
みなさんこんにちは。
プロダクト担当者向けに、「使われない機能をゼロにする」ためのツール開発や支援を行っている、株式会社INVOXの佐藤です。
今回は、DAU/MAU比率の分析について書いていきたいと思います。
0. DAU/MAU比率とは?
DAU/MAU比率とは、SaaSや広告ビジネスを行っているサービスで利用されることの多い、ユーザーのエンゲージメントを表す指標の一つです。
月間の平均DAU(SaaSなどビジネス利用されるものは平日の平均DAU)を当該月のMAUで割った比率のことを指します。
Facebookが採用したことで注目を浴びましたが、プロダクトの性質によっては誤解を招くこともあり、適切に解釈する必要があります。
DAU/MAU比率について詳細に知りたい方は以下の記事が参考になります。
1. どんな分析ができるのか?
DAU/MAU比率の分析には、以下の2つの方法があります。
機能を比較する
粘着性の高いユーザーが頻繁に利用する機能を発見します。
その機能の利用率が低いユーザーに対して利用促進を行うことで、DAU/MAU比率の向上を目指します。
属性を比較する
粘着性の高いユーザーの属性を発見します。
新規ユーザー獲得の際のターゲティングに役立てることで、DAU/MAU比率の向上を目指します。
これらの分析について詳細に説明していきます。
2-1. 機能を比較する
用意するデータは以下の2種類です。
ユーザーごとの月間のログイン日数
分析を行う各機能の、ユーザーごとの利用回数
ログイン日数と各機能の利用回数の相関関係を比較し、相関が大きい機能がDAU/MAU比率に良い影響を与えているとみなします。
2-2. 属性を比較する
用意するデータは以下の2種類です。
ユーザーごとの月間のログイン日数
ユーザーごとの属性データ
各属性のカテゴリごとにログイン日数を比較し、有意な差があるのかを比較します。
ログイン日数が多い属性がDAU/MAU比率に良い影響を与えているとみなします。
最後に
DAU/MAU比率はユーザーのエンゲージメントを測定する上で重要な指標です。
INVOXでは、今回ご紹介したDAU/MAU比率やその他の様々な指標について、正しく計測や分析ができるようなツールの開発、及び支援を行っています。
ツールの利用に興味がある方
現在はβ版開発に向けて協力していただける方を募集していますので、ご興味がある方は以下より事前申し込みをお願いします。
支援に関する相談をご希望の方
どのような支援が可能かご相談から可能ですので Facebook や Twitter 、メール(info@in-vox.com)等で気軽にご連絡ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?