記事一覧
マーケティングレンズ vol.7 - マーケティングとデザインの関係を学ぼう
こんにちは!マーケティングレンズ運営の太田です。
有志が集まって多面的にマーケティングを学ぶコミュニティ、マーケティングレンズ。発足から半年以上が経ち、なんと今回で7回目をむかえました。
今回取り扱うテーマは、マーケティングとデザイン。スキンケアブランドAesopのメルボルン本社でクリエイティブディレクターを務めた経験のある白鳥浩子さんをお招きし、白鳥さんご自身の経験をもとに、マーケティングと
マーケティングレンズ vol.6 - お客様に寄り添うブランドになる取り組みを学ぼう
こんにちは!マーケティングレンズ運営の太田です。
有志が集まってマーケティングを多面的に学ぶマーケティングレンズ。
今まで顧客のインサイトを見つけ、企画に落とし、実行の計画を立てて、チームを巻き込んで実行へ移していくという流れで勉強会を実施してきました。
今回取り扱うテーマは、カスタマーサクセス。三宅正さんをお招きして実施した第6回目のイベント「お客様に寄り添うブランドになる取り組みを学ぼう」を
小林秀雄との出会い - 『読書について』
小林秀雄を知ったきっかけは、今でも鮮明に記憶に残っている。
社会人になってから参加した飲み会で「大学で何を勉強していたか」という話題が出た。
「哲学を専攻していた」と答えたところ、当時初対面だった友人に「哲学か!小林秀雄とか好き?」と聞かれたのが、「コバヤシヒデオ」を知った1番最初だ。
同席していた元々の友人たちも全員「小林秀雄」の存在を知っていたので、哲学専攻だと答えたくせに名前すら初耳の状
マーケティングレンズ vol.3 - 「ファンがつく企画」ができるまでを学ぼう
マーケティングレンズ (MARKETING LENS) は、有志が集まってマーケティングを多面的に学ぶイベント企画。
今回は、スマイルズの吉田 剛成さんをお招きして実施した、第3回目のイベント「ファンがつく企画ができるまでを学ぼう」をレポートします。
過去のレポートは、以下のリンクよりご覧ください。
vol.1: Marketing Lens キックオフ
vol.2: 商品やプロモーションを
マーケティングレンズ vol.2 - 商品やプロモーションを考えるきっかけを捉えよう
マーケティングレンズは、有志が集まってマーケティングを多面的に学ぶイベント企画。
今回は、第2回目のイベント「商品やプロモーションを考えるきっかけを捉えよう - インサイト探索とデザインシンキングの練習」をレポートします。
第1回目「マーケティングレンズ キックオフ」のイベントレポートは、以下からご覧ください。
・・・
1. オープニング: マーケティングレンズの始まりとテーマ阿座上:
ま
自己肯定感と自己効力感 - 『ボヘミアン・ラプソティ』のフレディから
先日、『ボヘミアン・ラプソティ』をTOHOシネマズのDolby Atmosで観てきました。
私はどんぴしゃのqueenファンというわけではないのですが、Dolby Atmosで観れたこともあってか、ところどころに挟まれるライブ映像にぐっと引き込まれ、とても作品に没入できた大満足の2時間でした。
個人的に興味深かったのが、『We Will Rock You』がつくられる、その過程。
ちょうどその前