あさ*日本語教師

新卒日本語教師3年目。大学ではビジネス専攻だったため、4年生の時に養成講座に通い、資格を取得。韓国語TOPIK6級取得しているが、話せないため、来年韓国に留学しようか考え中。

あさ*日本語教師

新卒日本語教師3年目。大学ではビジネス専攻だったため、4年生の時に養成講座に通い、資格を取得。韓国語TOPIK6級取得しているが、話せないため、来年韓国に留学しようか考え中。

最近の記事

  • 固定された記事

初めてのnote【自己紹介】

はじめまして。あさです。 初めてnoteの投稿します!!! 他の方のnoteを拝見したことは何度かありましたが、 自分で1から作り上げるのって本当に。。。どうやってやればいいのか。笑 よく分かっていませんが、練習のために、まず自己紹介をしようと思います! あさの自己紹介 98年生まれ ISFP ある大学の商学部卒業 大学4年生 大学に通いながら日本語教師養成講座にも通い、修了 大学4年生 日本語教育能力検定試験 取得(2回目の挑戦) 新卒で日本語教師~現在3年

    • 【みんなの日本語42課A2】練習は楽しくても意外と厄介な文型(あさのメモ)

      こんにちは!あさです。 この前、42課A2「~のに使います/いいです」の導入をしました。 養成講座の実習を含めて、今まで2回やったことがあるんですが、手応えを感じないんですね。あまり当たりたくない文型です。準備も大変だし。 ①~のに使います(用途)普通、文型の導入・練習をするとき、できるだけ学生が日常で使うような文で練習をしないといけないですが、 今回の文型は「これって普段使うか?」って思って、すごく悩みました。 それで、よくある教案の手助けサイトのとおりに、導入しま

      • 【今学期の目標】反応がないクラスの担任になってしまったが・・・

        こんにちは。あさです。 遅くなりましたが、今学期の目標を投稿しようと思います! 10月から初級クラスの担任になりました。 前学期は、2年生のクラスだったので、 「前より学生の進路のサポートを進んでしよう」というのが目標でした。 去年は、専門学校の願書の書き方や面接練習など、分からないことが多かったので、専任に任せていました。 (実際は非常勤に任せないで欲しいと思うが・・・) 私もできることを増やしたくて、学生に「最近どう?」と聞くようにして、進路のサポートもすること

        • 【みんなの日本語38課A4】「いいえ、知りませんでした」になる理由(あさのメモ)

          こんにちは。あさです! この前、みんなの日本語38課A4「~のを知っていますか」の授業をしました。 以前もやったことがあるのですが、いつも説明で迷うのが ”どうして「いいえ、知りませんでした」で答えなければならないか”です。 A:(V)のを知っていますか。 B:はい、知っています。/いいえ、知りませんでした。 ちなみに、名詞の場合、 A:(N)を知っていますか。 B:はい、知っています。/いいえ、知りません。 必ず一回は学生に聞かれると思います。 あるサイトで「あ

        • 固定された記事

        初めてのnote【自己紹介】

          どうして新卒で日本語教師になろうと思ったのか②【現実を見るか、夢を選ぶか】

          こんにちは。あさです。 前回は、日本語教師になろうと思ったきっかけについてお話ししました。 大学3年生 3月 周りの人と同じように就活をしたけど・・・大学3年生の3月、就活時期に入った私は、 日本語教師の道を諦めて、周りの人と同じように就活を始めていました。 (ちなみに、コロナ全盛期。笑) そのとき、「5年ぐらい企業で働いて、セカンドキャリアとして日本語教師をしよう」と思っていたと思います。 ネットで色々調べて、日本語教師になるにしても社会経験を積んだほうがいいと思っ

          どうして新卒で日本語教師になろうと思ったのか②【現実を見るか、夢を選ぶか】

          どうして新卒で日本語教師になろうと思ったのか①【きっかけ】

          こんにちは。あさです。 自己紹介に書いてあるとおり、私は文学部で勉強していません。商学部卒です。 本当は国際学部・外国語学部がよかったんですが、 「英語メイン」より「メイン+英語」がいいと、恩師と母のアドバイスで商学部を選びました。 大学時代、周りの日本語教師を目指している人に「えっ商学部なのに?😳」とよく聞かれましたが、私はそれがすごく嫌でした。 「文学部の人は事務とかサービス業とか、卒業後商学部の領域に入っているのに、商学部の人は文学部の領域に入ったらダメなの?🤷

          どうして新卒で日本語教師になろうと思ったのか①【きっかけ】

          準備時短!【みんなの日本語36課】学生が間違えやすいポイントを説明します!・復習プリント付き

          どうしてこれを共有しようとしたかというと、 授業のために復習プリントを作ったのに、体調不良で授業ができなかったからです(T_T) 無料で提供したいところですが、これのために時間・労力を費やしたため、 有料とさせていただきます・・・。 有料の価値があると思ってもらえるように、 36課の学習者が間違えやすいポイントも紹介します! 他の先生はどんなふうに作っているのか、学生の間違いをご覧になりたい方、準備に時間をかけたくない方は、ぜひご活用ください。 36課 復習プリントに

          ¥300

          準備時短!【みんなの日本語36課】学生が間違えやすいポイントを説明します!・復習プリント付き

          ¥300

          語学力が伸びない人の共通点とは?

          こんにちは。あさです。 前回「韓国 語学堂の選び方」で、ここは見ておいたほうがいいよ!という ポイントを紹介しました! それも大切ですが、結局上手になるかどうかは「自分の意識」次第です。 そんなこと、もう知っていると思いますが、笑 文章化することで、もっと気を付けようと思えるはずです。 私自身、伸びない人の特徴に当てはまります・・・ それで、自分が留学するとき意識するためにも、 「語学力が伸びない日本語学習者の共通点」についてまとめてみました! めちゃくちゃ普通の

          語学力が伸びない人の共通点とは?

          【韓国留学】韓国語の会話力を伸ばすための語学堂の選び方②

          こんばんは。あさです。 私の語学堂の選ぶ時に見ているポイントは、 「日本人の割合」と「クラスの人数」です。 前回、「日本人の割合」についてお話ししました! 今から、「クラスの人数」についてお話しします! ⚠️実際に留学を経験をしたわけではありません。 日本語学校での経験を交えて、説明します。 語学堂の選び方②クラスの人数の割合日本語学校:15〜20人クラスが多い 15人ぐらいでも多いと思うんですが、20人になると教師にとってもっと大変です! なぜかというと、1人

          【韓国留学】韓国語の会話力を伸ばすための語学堂の選び方②

          【韓国留学】韓国語の会話力を伸ばすための語学堂の選び方①

          こんばんは。あさです。 早速、2回目の投稿です! 自己紹介でもお話ししましたが、 私は今韓国の語学堂に留学したくて、いろいろ探しているところです。 皆さんは、どうやって語学堂を選びますか? 立地・授業料・大学の認知度(?)など、色々あると思います。 今、私が特に見ているポイントは、「日本人の割合」と「クラスの人数」です。 これは、本当に、気にしたほうがいいと思いますよ。 なぜなら、日本語学校で働いている私がこの2つで苦労しているからです。 日本語学校での経験を交え

          【韓国留学】韓国語の会話力を伸ばすための語学堂の選び方①