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仕事の愚痴を聞いてくれ。

こんばんは、そして、お久しぶりです。
前回の投稿が5月末だったため、
丸々一か月半お休みをお休みをいただいたようです。
待ち望んでいた方なんていないかもしれませんが…(笑)

夏と梅雨のダブルコンボで、しんどい毎日ですね。
そんな梅雨も明けてしまいそうですが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

私は、プライベートも仕事も大忙しで、激動の一か月半でした。
何度涙が出そうになったか…

プライベートでは、主に引っ越しで忙しくしていました。
無事に引っ越しも落ち着いて、やっと自分の時間が出来てきたところです。それはさておき、今回はもう一つの「仕事」について、
初めて触れるかもしれませんが、書いていこうと思います。
あんまり詳しくは言えないところはありますが、
そして、今回は文章の構成なんか考えたくないので、
読みづらいかもしれませんが、どうか、私の愚痴を聞いてください!!

どんな仕事をしているのか。
ごく一般的なサラリーマンをしています。
業種は建設コンサルタントと言ったらいいのか。
地方公共団体を主なお客様に仕事をさせていただいております。
そんな会社で、5年目。今の部署にきて3年目になりました。
10人に及ばない程度の部署で、細々と働いております。

例年、4・5本程度の業務を担当しています。
それが何故か今年は8本の業務に携わっています。
シンプルにキャパオーバーで忙しいのなんの。
とはいいつつも、いろんな人と携われて、
知識やスキルを見て盗むいい機会だなと思っていました。
ですが、そう思っていられたのも5月末まで。
なんと、業務獲得に向けてもう1本挑戦しなくてはいけなくなってしまいました。
何をするかというと、
業務をいただくために企画書を作るのと、プレゼンです。
この企画書を書くのに、何回も何回も書き直したり何とかして、
数万字は当たり前にいってしまうんですね。
そんな毎日をしてると、文字を書きたくなくなって、
Noteも投稿しなくなるわけです。そもそも時間もないのですが。
そんなこんなで毎日終電近くで帰る日々でした。

ここまで、どれだけ忙しいかを述べてきましたが、
実際、
そんなことはどうだっていいんです!!!!」

皆さんは、どんなことに仕事のやりがいを感じますか。
私の業界は、みんな口を揃えて、
地図に残る仕事ができることがやりがい
とおっしゃいます。

私は、正直そんなことどうでもいいと思っています。
仕事をやっているだけだから。
それよりも、私は「評価されること」をモチベーションに感じます。
同じ考えの人は少なからずいると思います。

だから、今不満がすごく溜まっています。
6月の頭に前年度の年間評価を言われました。
結論から言うと、普通の評価でした。
誰よりも仕事を取ってきて、稼いでいるのに。
若手だから、事務の仕事も全部やらされているのに。
一番本数をこなしたのに。
そんな自負があるのに、普通の評価。
誰が仕事を頑張れるのか。頑張っても評価されないのに、
更に、なぜもう一本仕事を取りにいかなければならないのか。
しかも、やりたいと言っていないのに、なぜ本数を抱えている自分が一人で企画提案してプレゼンしなくてはいけないのか。

ああああああ!!!
ほかにもいっぱい不満がありますが、
書き出すと一生止まらないので、このくらいでやめておきます。
ただ、羅列して、気持ちが少し楽になりました。

結びの言葉が全く見つかりません。
強いて言えば、評価する側の管理職諸々の方々は、
ちゃんと下の子たちを見て、聞いてあげてくださいね。
そして、私と同じ若手の方々は、
辛くてもうまくストレス発散して、どうにか耐えましょうね、
どうしても無理な場合は仕事なんてやめちゃいましょう。
転職すれば?と思う方、確かにその通りです。
ちゃんといい話は来ていて、それはそれで悩んでいるので、
またいつか話しますね。

今回はここまで。
愚痴を聞いていただいて、大変ありがとうございました。
ちょっとは余裕ができてきたので、今後ちゃんと投稿できるように、
愚痴だけにならないように頑張ります。(笑)
それでは。

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