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メールボックステロ

主にネットショップでの出来事だ。

商品を購入すると知らぬ間にメルマガが配信されるようになる。1週間も放置しようものなら、スマホにダウンロードしているgmailアプリに「10+」というアテンションマークが表示される。

大事なメールが埋もれてしまうし、メールボックスの容量も個人が契約している大切な資産だ。それを一口に「メールの送受信は無料だから」という前提で無造作に送り付けるのは辞めてほしい。

「利用規約」にメルマガを必ず配信します。という文が記載されているのかもしれないが、それを承諾しないとサービス利用ができないのはユーザーファーストではないと思う。それがニッチなネットショップなら構わないが、大手ネットショップはもはやインターネットの世界では小売りのインフラだ。

商品を購入したら必ず設定されてしまう、プッシュ型のマーケティングは現代のユーザーの心をどこまで動かすのだろうか。40-50代向けにはいいのかもしれないが、物心ついたときからプッシュされ続けている10-30代は飽き飽きしているのではないだろうか。少なくとも私はそう思う。

これからの社会を担っていく現在の10-30代に向けに情報を取りに行ったときにいかに適切な情報がネット上に置いてあるか?がとても大切だと思う。


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林 諒‪|‬フィットネスDX
co-stepで働くスタッフでマガジンも更新しています♪ぜひ見てみてください^^