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光の番人5種 滅び1種 超越者1種 新スキン総評 パッチ11.14

こんにちは、りんです。

久しぶりのストーリースキンですね。現在確認されているストーリーのあるスキンは「滅び」「フレヨルド」です。

今回追加されたスキンは7スキンで、「光の番人」からヴェイン、リヴェン、イレリア、ダイアナ、オラフ「滅び」からパンテオン「超越者」からパンテオンプレステージエディションとなっています。今回注目はストーリーがどのように動いているか、そして初のプレステージエディションの名前変更となった超越者パンテオンプレステージエディションです。今回は総じてリコールモーションがかっこいいということに尽きます。



※個人的なおすすめ度は、S~Bの3段階にさらに+と-で評価してます。
そのチャンピオンを使用する前提のスキンの評価であり、
・スプラッシュアート
・エフェクト
・サウンド
・セリフ
・特殊なギミック
・専用のモーション
・そのチャンピオンの今まで出たスキン
・個人的な好み
から判断したものとなっています。

・S+
誰が買っても損しないレベル
・S
とりあえず買ってもいいよレベル
・S-
レジェンダリースキンの及第点
エピックスキンの最高点

・A+
エピックスキンなら買っても損しないレベル
・A
メインチャンピオンならメインorサブスキンレベル
・A-
エピックスキンの及第点

・B+
基本的にそのチャンピオンのリリースと合わせて出る初期スキン(例外あり)
・B
デフォルトスキン
基準となるライン
・B-
過去スキン評価用で基本的には使用しない

※なるべく追記はしていく予定ですが、プレリリースのスキン情報なので細部が変わっている場合もあります。
※この記事の画像はYouTubeのSkinSpotlightsの動画を切り取ったものです。こちらのURLがチャンネルです。各スキンの名前から元動画に飛べます。


①光の番人

そもそも「光の番人」とは何なのかという所からの説明になります。

簡単に言うとルシアンやルシアンの父ウリアスは光の番人で、光の番人は昔から「黒い霧」と戦っていた存在という感じです。

LOL内のルシアンの説明では光の守護者となっていますが、ワイルドリフトの説明では光の番人になっていたので近いうちに修正されるのでしょう。

そして今回「黒き霧」が各地域に侵攻してきたということで、各地のチャンピオンが光の番人となったようです。おそらくルシアンやセナが勧誘しているのだと思います。

続けてリリースされるカテゴリーと思われますので、今回の説明はここまで。また次のパッチで追加説明できると思われます。



光の番人 ヴェイン S-

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おすすめ度 S-
良かった点
・スプラッシュアートがかっこいい
・リコールモーションにゲートが出現
・リコール後もモーションが続いている
・髪型、服装、メガネがおしゃれ
・背中の武器がデマーシアの形
・ジョークエモートで昔の服装が出る
・挑発エモートが固定系
・ダンスエモートは音楽は鳴らないが光が綺麗
・AAの音が少し良い
・Wのエフェクトがかっこいい
・Eがレジェンダリースキンモーション
・ウルト中は画面の見た目が変わる
・MS増加エフェクトがある
・クロマがどの色も良い


スキンのストーリー的には怪物ハンターとしてのスキルを磨くための片手間で光の番人になったようです。光の番人になることで武器が強化されるという点はヴェインにとって魅力的だったようです。「滅びへの路」という動画でも光の番人のマークがあるものを見つけるヴェインの姿が見られます。

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スプラッシュアートは新しい服装がかなり良いですね。デフォルトスキンは全身タイツのようでかなりださく、髪型もメガネも全てだめだめです。それが今回は太ももは見えてるわ、メガネはおしゃれだわ、服装はパリコレに出れるくらい美しいわと作者のセンスが高いです。髪型も変えており、オーバーウォッチのトレーサーに似てるのは内緒です。

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リコールモーションは、まず周りに敵がいないか確認する動作をしてスタートです。

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敵がいないのを確認し、手を地面に当てると紋章が浮かび始めます。

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するとゲートが下から現れ、

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扉が開きます。こういうギミック、非常にワクワクします。

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リコール完了後のモーションはその続きで、見ていて面白いです。

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ゲートは次第に消え、ポーズを取ってフィニッシュです。

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現在ゲートが現れるリコールモーションで対を成すものと言えば、こちらの地獄の門衛ガリオでしょう。こちらも非常に豪華なリコールモーションとなっており、印象的です。

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レジェンダリースキンのエモートは、エフェクトが少ないチャンピオンほど面白かったり凝ったりするイメージがありますが、今回はという所です。

ジョークエモートはジョークらしく、先ほど酷評したデフォルトスキンの服を出します。

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出すときにはコウモリも出てきます。ここのセリフは確認できましたら、また追記しようと思います。

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挑発エモートはメガネを下げ、

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ウルト時の武器を取り出し構えます。
その後は音を出しながら光り続けるので、エモートとしてはまぁまぁランクが高いです。

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ダンスエモートは、残念ながら今回は音楽が流れません。足元がキラキラ光るのでそこは評価が高いのですが、音は欲しい所です。どうせなら光の番人のテーマソングとか欲しいです。

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笑いエモートはメガネをくいっっと上げ、脚を上げながら笑ってくれます。

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さて、ADCと言えばAAです。特にAA依存度が高いヴェインのAAの評価と言いますと・・・

普通ですね。よく見るとしたの画像のように光の矢になっていますが、ゲーム中は確認できないです。

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まぁ、AA音は若干癖になるかな?というくらいです。

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逆にクリティカル時はエフェクトがかなり変わり、派手になります。被弾時の光エフェクトがかなり大きくなり、相手の頭上にもエフェクトが現れます。これは精霊の花祭りヴェインの時にもあり、このコンセプトでこれから行くんじゃないかなと思っています。

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パッシブは地味ながらも助かるMS増加効果となります。発動中のエフェクトは足元に紋章が出ます。

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Qはかっこいい音と共に光りながら前転します。

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次のAAが強化され、手の武器が輝きます。

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見所は強化AAの被弾時のエフェクトです。「闇を祓う光」という一言が似合うようなエフェクトとなっています。

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Wは、ヴェインがヴェインたる所以のスキルで、3段階のエフェクトとなっており、3回目で割合トゥルーダメージを与えます。

1回目、大きな光の輪っかという感じです。

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2回目、光の輪っかが二重になり、敵の周りに2つエフェクトが増えます。現在2つというのがわかりやすくてグッドです。

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3回目、最後は一瞬のエフェクトで見にくいですが、止めて改めて見ると洗練されたエフェクトでかっこよさが感じられます。

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Eはレジェンダリースキン限定のモーションとなります。(PROJECT:Vayneもこれ)後ろに大きく飛び、もう一つの背中の武器でノックバックする攻撃をします。

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発動が終わると武器もバラバラになって元に戻ります。

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当たった敵は大きな光のエフェクトを出し、

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壁にぶつかった時スタンになります。

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ウルトはヴェイン自身が光り輝くようになり、まさに光の戦士という感じがこのスキンの味を引き出しています。

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また、前回のPROJECT:Renekutonのウルトのように効果中は画面全体に光エフェクトが出ます。

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AAの矢は普通のAAより大きくなります

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またウルト中のQにステルス効果が付くようになります。光のもやのようなエフェクトが元々ついていますので、消えた感が良いです。

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デス時のモーションはウルト時の武器がバラバラになるシンプルなものですが・・・

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リスポーン時はリコール後のモーションのように復活してくれます。

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またホームガードによるMS増加エフェクトは、背中の武器の白い部分が手の武器にまとわりつき、まるで黒き霧のセンサーのような働きをしてくれます。

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クロマは全部で6色、どの色も個性があっておすすめです。本当にどれも美しいです。

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どうでしょうか。ヴェイン2つ目のレジェンダリースキン、どこまでいってもエフェクト不遇チャンピオンですが、セリフも変わり、正史に関わるスキンですので、ぜひぜひ買ってみてはいかがでしょうか。




光の番人 リヴェン A

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おすすめ度 
良かった点
・スプラッシュアートがかっこいい
・リコールモーションの最後がかっこいい
・Qの3段目のエフェクトがかなり豪華
・Wのエフェクトの出始めが綺麗
・ウルトの再発動時の攻撃が綺麗


スキンのストーリー的には、アイオニア侵攻の贖罪として光の番人になったようです。


スプラッシュアートは、束ねていた髪がなくなり、元々持っていた武器とは違うような感じがします。周りはシャドウアイルにいるような敵に囲まれ、攻防戦のような感じです。


リコールモーションは黒き霧と戦う所からスタートとなります。

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剣を振り、撃退しようとするのですが、中々上手くいきません。

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背中からぶつかられて万事休すという所で、武器が光り始め、

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闇を照らす光で打ち払うというかっこいいモーションでした。

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AAは光の一閃エフェクトという感じで、シンプル寄りです。

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Qは3段階の攻撃となり、全体的にシンプルなエフェクトといった感じです。
1回目、大きな円という感じです。

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2回目、もう一度同じ大きさくらいの円エフェクトが出ます。

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3回目は飛び上がり、

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地面に大きな紋章エフェクトが出て、ノックアップさせます。こう見るとかなり大きな範囲に見え、またシンプルかつ豪快なエフェクトを感じさせてくれます。

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Wは本当に一瞬しかモーションがないのですが、発動する瞬間地面に紋章が浮かび上がり、

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ポーズを決めます。

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Eはシールドがつくダッシュで、光る円とシールドのようなエフェクトがつきます。音がシールドを引きずるような音がして少しリアルです。

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ウルトは剣が伸び、光り出します。

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AAのエフェクトは変わっていないと思います。

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再発動時は光の刃を発射します。ちなみにこのエフェクトはエフェクトが追加され、

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初期はこのようなシンプルなものでした。このように途中で変わることも多く、見た目が全く違います。修正できるものはなるべくしていきます。

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ウルト中のQは範囲が増え、先ほどより大きな円エフェクトとなります。
1回目

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2回目

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3回目

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クロマは剣の色とリヴェンの髪の色が変わります。まぁまぁですね。

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どうでしょうかリヴェンは人気チャンピオンで、今回で14スキン目です。スプラッシュアートの良さが非常に高く、それだけでも買う価値があるなと思いました。エフェクトとしてはシンプルですのでご注意を。




光の番人 イレリア A

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おすすめ度 
良かった点
・スプラッシュアートがかっこいい
・リコールモーションが他の光の番人と少し違う
・頭にカルマのアクセサリーを装備
・パッシブの光とスキンの光がシナジー
・Qがかっこよく、回復エフェクトが綺麗
・Wの詠唱完了エフェクトがかっこいい


スキンのストーリー的にはアイオニア大寺院が黒き霧に飲まれ、アイオニア、そして滅びのカルマを救うために光の番人となったようです。


スプラッシュアートはイレリアの決意の目を感じる一品です。何よりファンを注目させたのはカルマの装備である、頭のアクセサリーでしょう。

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滅び化してしまったカルマを救いたいという気持ちが伝わります。周りの景色を分析すると、アイオニアの木が生えており、黒き霧がここにも侵攻してきていることがわかります。


リコールモーションは、今までの光の番人の戦うモーションと違い、何やら鉱石を地面から出す所からのスタートとなります。

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6個出し、

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それらを真ん中に集めます。

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それを一蹴り、

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すると6つの刃に変わり、イレリアの武器になりました。

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最後はそれを集結させフィニッシュです。

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AAはイレリアの大きなダメージソースであり、飛んでいる刃を舞いと共に相手にあてます。至ってシンプルなエフェクトで特に書くことはありませんでした。

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パッシブ発動はイレリア最強モードであり、体が光り輝くようになります。武器も光り、目立ちます。

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その状態のAAは、少しだけエフェクトが追加されています。

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Qは刃と共に突進になります。止めて見ると非常に綺麗なのですが、なんせ一瞬の攻撃なので見る暇はありません。ここで我慢です。

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当たると回復エフェクトが出ますが、綺麗な緑の光エフェクトです。

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Wは刃がイレリアの周りを回り、

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ダメージが最大の詠唱時間に達すると光のエフェクトが出ます。

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発動時は大きな光エフェクトが出ます。

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横から見るとよりわかりやすいですね。

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Eは指定地点に刃を放ち、

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自分もしくはもう1つ発動させた間を、光のエフェクトが飛び、

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相手をスタンさせます。こちらも発動が早すぎて実戦では中々落ち着いて見れないエフェクトかなと思います。

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Qのパッシブであるマークエフェクトは、イレリアの武器と同じ模様がつきます。

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ウルトは刃を発射し、

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相手を刃で囲みます。こんなにあるなら全部最初から使えばいいのにと思います。ウルトはそこまで良さは感じませんでした。

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クロマは刃がイレリアの本体と言っても過言ではないので、その色が変わるのであれば気分も変わるんじゃないかなと思います。

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他の光の番人スキンと違い、光の番人イレリアは髪型が一緒なのでうーんと言った感じです。やはりスキンを買うからには特別感は欲しい所です。




光の番人 ダイアナ A+

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おすすめ度 A+
良かった点
・リコールモーションがかっこいい
・パッシブのエフェクトが豪華め

・Qの着弾エフェクトとマークがかっこいい
・Wのエフェクトがかっこいい
・Eが光エフェクトで速さを感じる
・ウルトの月の満ち欠け方がデフォルトと違う


スキンのストーリーはターゴンが破滅し、そして戦の神髄の喪失(パンテオン)などで別の神髄を見つける必要があり、ダイアナは光の番人になったようです。


スプラッシュアートは船に乗ったダイアナとなっています。後ろの人は槍の形からルナリの人かなと思います。黒き霧がある方へと進んでおり、後ろは建物が崩れていることがわかります。


リコールモーションは、黒き霧に襲われている所からスタートします。

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かなり強くアタックされていますが、ガードをしてはじき返します。

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刃を浮かせながら、攻撃を弾きつつ

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聖なる光で黒き霧を弾き飛ばしてフィニッシュです。

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AAは普通です。

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パッシブによりスタックが溜まる時は、ダイアナの足元に四角いエフェクトが出ます。

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体が光り輝き、次のAAが強化されていることがわかります。

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スタック消費時の強化AAです。見た目はかなり派手ですね。

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デフォルトと比べると、エフェクトと違って豪華めなことがわかると思います。

また、このパッシブはスキンで全てエフェクトの違いがあります。

デフォルト

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闇の戦乙女ダイアナ

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月の女神ダイアナ

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地獄の業火ダイアナ

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ブラッドムーン ダイアナ

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ダークウォーター ダイアナ

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龍殺しダイアナ

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バトルクイーン ダイアナ

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バトルクイーン ダイアナプレステージエディション

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Qは三日月の軌道の独特のスキルとなっています。発射されるは矢のような光の飛び道具となります。

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当たるとそこを起点に地面に紋章が現れます。かなり見た目としては派手です。

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当たった相手につくマークは光の番人でよく現れるエフェクトです。

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Wはシールド+光のオーブを出します。

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オーブが当たる時はぱしゅんと風船が割れるかのような、独特のエフェクトとなっています。

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Eは相手を対象にしたリープで、ダイアナ自身がとても速いのと、発動地点の紋章がとてもかっこいいです。

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被弾時も光のエフェクトが相手につきます。

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ウルトは、ダイアナの周りに大きな円のエフェクトがつき、

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相手をまず引き寄せます。そして一定時間後に、

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上から光の一撃が降ってくるというスキルになっています。

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またダイアナのウルトは引き寄せた数によってエフェクトが変わり、月が満ちていきます。

2人の時は三日月。

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3人、太めの三日月。

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4人、ほぼ満月。

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5人、満月というエフェクトになります。スキンによっては半月になったり色々です。

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デス時はデフォルトと変わりません。

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クロマは何個かびびっと来るものがあります。デフォルトも十分良いですが、1つくらい持っておいてもいいですね。

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1年経たずしてスキンが出た所を見ると、ストーリースキンはチームスキンや勝利の栄光スキン、覇者スキンのようにスキンリリースのカウントに入っていない可能性があります。スプラッシュアートが良いですが、ダイアナはどのスキンも良さがあって悩ましい所です。




光の番人 オラフ A

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おすすめ度 
良かった点
・ヘルメットを被っていないオラフ
・リコールモーションがかっこいい
・Qの音が重厚感があってかっこいい
・Wのサステインエフェクトが若干濃い緑
・ウルトでヘルメットを被る


オラフは元来栄誉ある死を求めているチャンピオンです。光の番人になることで自分の戦闘欲と栄誉の両方を満たすことが出来ると考え、加入したようです。


初めて評価するチャンピオンだと少しドキドキします。


スプラッシュアートは、光の斧を持って黒き霧と戦うオラフが印象的な絵となっています。髪をモヒカンにし、髪や髭が白くなったりしています。実は何も被っていないオラフは光の番人オラフが初めてです。後ろにはイレリアやリヴェンもいて総力戦という感じがビンビンしますね。


リコールモーションは黒き霧に襲われるオラフ、斧を振り回して応戦します。

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斧同士をがちんがちん鳴らし、

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斧を掲げて撃退です。かなり黒き霧に対して強い武器のようですね。

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AAはただ光るだけのエフェクトという感じです。音もしょっぱいです。AAが多いオラフにとってはうーんという感じです。

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Qは投げる時に斧が光り、

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投げる音も神々しくグッドです。

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落ちているエフェクトや、

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拾うエフェクトもかなり光を意識したエフェクトでいいです。

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Wは斧が輝きを増し、

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回復エフェクトが出るようになります。光の番人という善のスキンなのですが、毒々しい色でスキンにふさわしくないエフェクトという印象です。

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Eは天からの光という感じのエフェクトで、着弾地点には正方形が重なった六芒星のようなエフェクトになります。

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ウルトは発動すると、まず天から光が降りてくるエフェクトが出ます。

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そして輝くヘルメットを被ります。いつものヘルメットと角の形状が違います。

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発動中はオラフ自身が輝き、光のエフェクトが非常に目立ちます。

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クロマは武器の色が変わり、髪の色も変わるので大きくイメチェンしたい時はおすすめですね。左から2番目がドフラミンゴっぽくて好きです。

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どうでしょうか、エフェクトが少ない方でヴェイン系のエフェクト不遇チャンピオンですがかっこよさで相殺されています。オラフは地味にレジェンダリースキンがあったり、チームスキンがあったりとスキン自体は恵まれているので、オラフ使いにとっては新しい選択肢が生まれた良スキンなのかなと思いました。



②滅び

滅びは現在カルマ、シヴァーナ、ドレイヴン、そして今回追加されたパンテオンの4チャンピオンしかいませんが、ルーンテラ全域に黒き霧で覆われたということはもっと増える可能性はいくらでもあると思います。各地域1人くらいは犠牲になりそうな感じがするので、

アイオニア カルマ
デマーシア シヴァーナ
ノクサス  ドレイヴン
ターゴン  パンテオン
シュリーマ 
フレヨルド
イシュタル
ピルトーヴァー&ゾウン
ビルジウォーター ミス・フォーチュン

ここが埋まればヴィエゴの侵攻の本気度がわかるなーと思います。残念ながらストーリーに関わるスキンですので、ヴィエゴを止めたり、物語が進むとこのカテゴリーの追加がなくなったりしそうでそこが残念ポイントです。



滅びのパンテオン A+

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おすすめ度 A+
良かった点
・リコールモーションがかっこいい
・緑に光るエフェクトが良い
・Eの盾のマークがヴィエゴの王冠
・ウルト発動時、インジケーターがヴィエゴの王冠のマーク
・ウルトの移動法がワープ
・クロマの色がどれも良い


ストーリーとして少しややこしいので時系列順に説明します。


アトレウスという青年は戦の神髄であるパンテオンに自我を乗っ取られる

エイトロックスに負けたパンテオンにアトレウスの自我が戻り、新しいパンテオンとして活動する

しかしアトレウスが黒き霧に飲み込まれ、パンテオンの魂が再び甦る

結果、滅び化し戦いに明け暮れるようになってしまった

という中々骨太なストーリーとなっています。しかしプレステージエディションでは・・・


スプラッシュアートは顔がついた怖い盾を持ち、髭が白くなった見るも無残なパンテオンの姿となっています。後ろの太陽?や槍の形状を見るに場所はターゴンじゃないかなぁと思われ、パンテオンによって荒らされている様子です。


リコールモーションは意味深なリコールモーションになっており、明るい光に囲まれる所からスタートします。

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正気に戻る感じがプンプンするのですが、

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勝ったのは黒き霧の方でした。その拍子で近くにあった盾も吹っ飛んでいきます。

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リコール後のモーションはパンテオン共通の盾をキャッチするモーションになっています。

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AAは音は普通ですが、シャドウアイルエフェクトがいい感じのかっこよさです。

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パッシブはスタックが溜まると槍が光ります。

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Qは溜めのありなしでエフェクトやモーションが変わり、溜めなしだと突くモーション、エフェクトは大きなシャドウアイルのエフェクトです。

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強化後のエフェクトは先ほどより大きく、色も緑が強いエフェクトになっています。

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溜めありのモーション中は槍に光が集まり、

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投げます。被弾エフェクトが暗い緑でかっこいいです。

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強化溜めありQは、少しだけ光が増しているのかな?ただパッシブで光っているだけかもしれません。

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少しエフェクトが強くなったかな?という感じですね。

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Wは相手に飛びつき攻撃します。相手の足元に一瞬エフェクトが出ます。地形と同化しやすい色味ですがいいです。

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強化後は3回攻撃になります。特筆することはありません。

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Eはかなり目立つエフェクトのシールド付き槍乱打です。正面のエフェクトを見て見ると、ヴィエゴの王冠のマークがあり支配されていることが伺えます。

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最後は盾でどん。

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強化後は槍の突く音が少し変わりました。

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ウルトは、パンテオンの目玉スキルです。しかし前回パルスファイアパンテオンの時にも言ったのですが、このスキルのエフェクトは基本的に誰も見ません。というのもこのスキルの1番かっこいいポイントは、力を溜め飛んでいく瞬間なんですよね。しかしマップで指定した本人や、他の人はそこを見るわけでもなく・・・だからこそしっかり評価していきたいと思います。

まず力を溜めます。霧の力を借りているようにも見えます。

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まずかっこよいポイント1、飛んでいく瞬間はヴィエゴの王冠になります。まぁ誰も見ませんが。

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かっこいいポイント2、パルスファイアパンテオンと同じようにワープゲートのようなものをくぐります。これも誰も見ません。

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そしてインジケーターがヴィエゴ仕様になり、緑の彗星となりパンテオンが飛んできます。

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最後は盾を構えながらの突進となります。

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デス時のモーションは、なんか白髪のせいでおじいちゃんいじめているみたいですね。

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クロマはどの色味も綺麗です。ルビーの武器も綺麗です。

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どうでしょうか、滅びカテゴリー自体かっこいいので、もっと出て滅び合わせとかしたいのですがまだまだ数が足りず悲しいです。ヘカリムやカリスタなどと合わせるしかないかもですね。



③超越者

普通はプレステージエディションで分けないのですが、今回のみ名前が変わるということで「超越者」というくくりをしました。というのも超越者というのはLOLのストーリーを語る上でパンテオンだけで収まらず、これから超越者スキンが増える可能性があるからです。

有名なのはシュリーマ組のアジール、ゼラス、ナサス、レネクトン、ダーキン組であるヴァルス、エイトロックス、ケイン、ターゴン組であるダイアナ、レオナ、ゾーイ、タリック、そしてパンテオンと数は非常に豊富です。これらが例えば「超越者アジールプレステージエディション」、という名前でこれから出てくるので可能性があるわけです。



超越者パンテオン プレステージエディション A+

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おすすめ度 A+
良かった点
・名前がかっこいい
・リコールモーションがかっこいい
・ジョークエモートがパンではなくバームクーヘン
・強化Qのエフェクトがかなり派手
・Eの盾のマークがターゴン
・ウルトのインジケーターがターゴン
・ウルトの移動法がワープ


スキンのストーリーは滅びのパンテオンからの続きとなっています。

全ルーンテラの命運をかけ、戦の神髄パンテオンから肉体の支配を取り戻したアトレウス

ターゴンの天空の力を使い、神髄を超えた力を手にしたアトレウスの姿

ということのようです。


スプラッシュアートは盾の表情が変わり、肌が青くなり、神々しさが格段に増しています。


リコールモーションは周りを包む光が黒き霧になっています。

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堕ちてしまうのか・・・

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しかし、見事打ち勝つという感動的なリコールモーションです。

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リコール後は同じく盾が飛んできます。

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ジョークエモートは左手に力を溜め、

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上からバームクーヘンのようなものが落ちてきます。滅びのパンテオンは普通のパンテオンと変わらないので特別性のエモートです。

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AAは単純に光のエフェクトというわけではなく、

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黒き霧のエフェクトも混じっていていいですね。

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パッシブは同じく槍が光ります。太陽みたいな色です。

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Qは光と黒き霧が合わさり、所々星のように光っているのがいいです。

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強化Qはより神々しく、かなりエフェクトが豪華です。強化という感じが一目でわかるエフェクトは良いものです。

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溜めはこのように槍が光り、

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彗星みたいに槍が飛んでいく所が、滅びのパンテオンよりパンテオンらしく、勝っているエフェクトだと思います。

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強化Qは、被弾エフェクトが少し派手になっています。

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Wは滅びのパンテオンの色が違うだけです。

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強化W

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Eは槍の光具合が滅びのパンテオンとの差別化となります。

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最後の盾の押し出しも色が光っています。

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強化後のEは音がつんざくような音になり、盾のマークがヴィエゴの王冠からターゴンっぽくなっています。

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ウルトは力を溜める所までは一緒です。

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飛んでいく時にヴィエゴのエフェクトがなくなりますが、同じくワープのような移動法となっています。

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明るい彗星のようで、よりパンテオンらしさがあっていいです。インジケーターもターゴン仕様になっていることがわかります。

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最後の盾のタックルも光り輝いていますね。

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デス時のモーションは一緒ですが、青肌がなんとも珍しいです。

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どうでしょうか、滅びのパンテオンも超越者パンテオンも両方に良い所があり、悩ましいなぁと感じます。



以上パッチ11.14新スキン総評でした。

いかがでしょうか。今回のイベントは単発で終わるようなカテゴリーではないのでこれからが楽しみですね。もしかしたらヴィエゴのレジェンダリースキンとか来てくれたりすると嬉しいなぁと思ったり思わなかったり・・・。

光の番人は他にもグレイブス、パイク、レンガー、そして新チャンピオンであるアクシャンもいるようです。滅び化するチャンピオンも他にもいるかもですね。

アイオニア   滅びのカルマ        光の番人イレリア
イシュタル   ?             光の番人レンガー
ノクサス    滅びのドレイヴン      光の番人リヴェン
フレヨルド   ?             光の番人オラフ
デマーシア   滅びのシヴァーナ      光の番人ヴェイン
ターゴン    滅びのパンテオン      光の番人ダイアナ
シュリーマ   ?             アクシャン
ビルジウォーター滅びのミス・フォーチュン  光の番人パイク
                      光の番人グレイブス


また、1年以上この総評を続けていると評価していないチャンピオンの方が少なくなってきました。現在まだ評価したことのないチャンピオンは
・ウディア
・グレイブス
・ケイン
・ジリアン
・ジンクス
・トランドル
・トリンダメア
・ミス・フォーチュン
・ライズ
・レク=サイ
・レンガー
・ワーウィック

と残すところ12チャンピオンとなりました。ライズとレンガーとトランドルとトリンダメアは去年スキンをもらっていますが、その他はまだもらっていません。今年中に出るといいですね。


それともう1つ、スキン情報が更新されました。こちらの動画ですが、要約すると

・去年の好評だった新カテゴリーはスペースグルーヴ、なのでスキン追加する
ハチも好評なので追加スキン
・月の聖獣は不評、次の春節は既存もしくは新カテゴリー
・ワイルドリフト、ルーンテラ限定スキンは来る可能性はある
・新カテゴリークライムシティーナイトメア、おしゃれ2.0は制作中
・クライムシティーナイトメアはクトゥルフ神話から着想で、アカリとツイステッドフェイトが確定+3体。リリース予定は8月

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おしゃれ2.0は今年の後半(マルザハール?、レオナ)

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・今年のスキンの数の目標は140個で、ケインは今年の後半



最後に、こちらは最近描いた私のドット絵になります。

ポロ

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カ=ジックス

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お暇があればぜひぜひtwitchの放送を見て頂けたらと思います。

ではでは。

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