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鉄拳8 投げモーション GIFまとめ キング 通常投げ編

今回はキングの投げコンボ以外の投げについての記事になります。
キングの投げコンボについては別の記事でまとめていますのでそちらをご覧になりたい方はこちらから飛んでください↓

投げコンボ以外といってもキングの投げは多いので種類分けしました。

①通常投げ
②アルティメットタックル
③しゃがみ投げ
④ダウン中へ相手への投げ
⑤空中の相手への投げ


◆ キングの通常投げ

◆ スイングDDT 投げ抜け【LP or RP】

通常左投げ LP+LK
発生12~14F  35ダメージ
※6入力左投げで発生15~17Fで距離が延びる
🔁ホーミング


◆ ブレーンバスター 投げ抜け【LP or RP】

通常右投げ RP+RK
発生12~14F  35ダメージ
※6入力右投げで発生15~17Fで距離が延びる
🔁ホーミング


◆ ココナッツクラッシュ 投げ抜け【RP】

3RP+LK
発生12F  40ダメージ


◆ フィギアフォーレッグロック 投げ抜け【WP】

1RP+LK
発生12F  40ダメージ
※やられ側WK入力(ジャスト)で逆4字固めになる

通常のフィギアフォーレッグロック
ジャストでWKを押すことで投げ後にうつ伏せ変えて自分の操作キャラが26ダメージをキングに負わせることができます。


◆ ロープ投げ 投げ抜け【WP】

4WP
発生12~17F  0ダメージ
※4WP66~でキング側立ち状態へ
投げ成立でキング側+14でジャガースプリントへ
立ち状態だと距離が離れて-2
🔁ホーミング


◆ ロープ投げ~振り戻し 投げ抜け不能

4WPWP
発生12~17F  0ダメージ
投げ成立でキング側+11でジャガースプリントへ
立ち状態だと距離が離れて-6
❌投げ抜け不能 ※最初の4WPの時点では投げ抜け可能


◆ ネックハンギングスロー 投げ抜け【WP】

9WP
発生12F  30ダメージ
※9WP4~で逆方向に投げる
壁際で投げが通ると壁はりつけ可能


◆ ツームストンパイルドライバー 投げ抜け【RP】

1n6RP+RK
発生11F  53ダメージ
✅床割れ


◆ シャイニングウィザード 投げ抜け【WP】

666RP+RK
発生10F  40~45ダメージ
※素早く入力で手が青く光りパワーアップ
※ヒート状態の残り時間回復


◇ ジャガードライバー 投げ抜け【LP】

236LP
発生11F  30ダメージ 


◇ アーチロックフェイスバスター 投げ抜け【RP】

ジャガードライバー中にWPWP
発生11F  35ダメージ
✅床割れ 


◇ ボストンクラブ 投げ抜け【WP】

ジャガードライバー中にWPLKRKWP
発生11F  45ダメージ


◆ マッスルバスター 投げ抜け【WP】

214WP
発生11F  50ダメージ
※ヒート状態の残り時間回復
✅床割れ


◆ ジャイアントスイング 投げ抜け【LP】

641236LP
発生10F  45~70ダメージ

※素早く入力で手が青く光りパワーアップ
受け身失敗 → 65~70ダメージ
受け身成功 → 45~50ダメージ
投げ後に壁に当たる → 確定70ダメージ(※素早く入力の影響を受けない)
※ヒート状態の残り時間回復


◆ ダウンバースト 投げ抜け【RP】

641236RP
発生12~14F  50~55ダメージ
※素早く入力で手が青く光りパワーアップ
※ヒート状態の残り時間回復


◆ ロックボトム 投げ抜け【WP】

しゃがんだ状態で121WP
発生12F  45ダメージ
✅床割れ


◆ フランケンシュタイナー 投げ抜け不能

3WK
発生28F  45ダメージ
※近距離正面ヒット時または近距離立ちガード時に投げへ
※特殊中段扱い
※投げ成立前にしゃがみガードで回避可能
❌投げ抜け不能


◆ ラピッドキングオンスロート 投げ抜け不能

ジャガースプリント中にLP+LK
または
ジャガースプリント中にRP+RK
発生12F  45ダメージ
🔁ホーミング
❌投げ抜け不能
🔥ヒート技

📌通常投げ、コマンド投げ種別の技一覧でした。ジャイアントスイングはLPが投げ抜けとなりますが挙動が両手投げと同じのため、どう見ても両手投げなのに抜けられない、と思ったらジャイスイだったということがよく起こります。熟練者になってくると10Fというジャイスイの発生の速さから通常の投げと区別がつくようになってくるというので慣れてきたら発生の差に注目して対策していくと抜けやすくなってくる可能性もあります。また、投げられた後もLPRPの連打やLKRKの連打でジャイスイ後の受け身を取ることができ、壁に当たらない限りはダメージを減らすことができるため投げられても最善を尽くすのがジャイスイへの対応となります。
また、投げに派生が存在する236LPのジャガードライバーは派生を出す場合はRPかWPの二択と覚えておくと抜けられる可能性が増えます。ジャガードライバーはRP抜けのほうが床割れ、WPのほうが大ダメージ、となるため状況によってもらいたくないほうを選択して抜けられるように努めるとその後のダメージが減らせる可能性があります。キング側の選択によっては236LPが通った時点の30ダメージを優先させて派生を出さないという場合はRPかWPの投げ抜けの選択肢はなくなってしまうため状況によりけりとなります。


◆ アルティメットタックル


◆アルティメットタックル 投げ抜けルート

括弧内【】に投げ抜けのボタン等記載↓

アルティメットタックル【WP】
 ┗テイクダウン
  ┣タックルパンチ4発出し切り【※1】
  ┃
  ┣タックルパンチ2発目以降【※2】
  ┃ ┗腕拉ぎ十字固め【WP】
  ┃  ┗レイジウインド【❌】
  ┃
  ┣腕拉ぎ十字固め【WP】
  ┃ ┗レイジウインド【❌】
  ┃
  ┗膝十字固め【WK】
    ┗カゼスペシャル【❌】
 
※1 対応するボタン
※2 対応するボタン


◇ アルティメットタックル 投げ抜け【WP】

タックル しゃがんだ状態でWP
発生26F  0ダメージ
※ヒット時 テイクダウンへ


◇ タックルパンチ 投げ抜け【対応するボタン】

テイクダウン中にLPRPLPRP(or RPLPRPLP)
※コマンドリストの表記上の都合でLPかRPが交互に並んでいるが、LPだけを4回、RPだけを4回、LPLPRPRP、LPRPRPLPなどキング側が自由に選択できる。その場合対応するボタンを押すと投げ抜けができる。
1~3発目が5ダメージ、4発目成功で15ダメージ、パンチがすべて通ると総計30ダメージ


腕拉ぎ十字固めうでひしぎじゅうじがため 投げ抜け【WP】

テイクダウン中にWP
※テイクダウン中の初手、もしくはパンチの3発目から出すことができる。
25ダメージ。アルティメットタックルからタックルパンチ3発と十字固めが成立すると総計40ダメージとなる。


◇ レイジウインド 投げ抜け不能

腕拉ぎ十字固め中にWP
腕拉ぎ十字固めの25ダメージに+10ダメージ
❌投げ抜け不能


膝十字固めひざじゅうじがため 投げ抜け【WK】

テイクダウン中にWK
20ダメージ
※投げ抜けがキックボタンである点に注意


◇ カゼスペシャル 投げ抜け不能

膝十字固め中にWP(ジャスト)
膝十字固めの20ダメージ+30ダメージ
❌投げ抜け不能 

📌投げキャラのキングはアルティメットタックルからの択も投げコンボ並みに多岐にわたります。わかりやすくルートを作ってみたのでご活用くださればと思います。膝十字固めがWK抜けということで投げ抜けの中ではかなり珍しい抜けコマンドになるため覚えておくと助かる場面もあるかもしれません。



◆ しゃがみ投げ

◆ 豪腕ラリアット 投げ抜け不能

しゃがみ投げ 2LP+LK
または 1LP+LK
発生12~13F  35ダメージ
✅床割れ


◆ バイアグラドライバー 投げ抜け不能

しゃがみ投げ 2RP+RK
または 1RP+RK
発生12~13F  35ダメージ
✅床割れ


◆ フリーダム・フェイスバスター 投げ抜け不能

しゃがみ投げ 2LP+RK
または 1LP+RK
発生12~13F  35ダメージ
❌投げ抜け不能
🔥ヒート技
 

📌しゃがみ投げはヒート技のフリーダム・フェイスバスター以外は床割れが発生するので注意が必要です。



◆ ダウン相手への投げ

◆ ジャイアントスイング 投げ抜け【LP or RP】

(相手仰向けダウン中に)足側で1LP+LK
または(相手仰向けダウン中に)足側で1RP+RK
発生18~20F  20~30ダメージ
※受け身成功で20ダメージ(受け身LPRP or LKRK連打)
※受け身失敗で30ダメージ
※壁に当たると35ダメージ

◆ ゴールデンヘッドバット 投げ抜け【LP】

(相手仰向けダウン中に)足側で1~LP+LK
発生18~20F  25ダメージ 
✅床割れ

◆ フィギアフォーレッグロック 投げ抜け【RP】

(相手仰向けダウン中に)足側で1~RP+RK
発生18~20F  28ダメージ

◆ ストラングルホールド 投げ抜け【LP or RP】

(相手仰向けダウン中に)頭側で1LP+LK
または(相手仰向けダウン中に)頭側で1RP+RK
発生18~20F  28ダメージ

◆ ターンオーバー 投げ抜け【LP or RP】

(相手仰向けダウン中に)横で1LP+LK
または(相手仰向けダウン中に)横で1RP+RK
発生18~20F  0ダメージ
※キング側+25F 

◆ ハーフボストンクラブ 投げ抜け【LP or RP】

(相手うつ伏せダウン中に)足側で1LP+LK
または(相手うつ伏せダウン中に)足側で1RP+RK
発生18~20F  30ダメージ

◆ サーフボードストレッチ 投げ抜け【LP or RP】

(相手うつ伏せダウン中に)頭側で1LP+LK
または(相手うつ伏せダウン中に)頭側で1RP+RK
発生18~20F  32ダメージ

◆ キャメルクラッチ 投げ抜け【LP or RP】

(相手うつ伏せダウン中に)左横で1LP+LK
または(相手うつ伏せダウン中に)左横で1RP+RK
発生18~20F  35ダメージ

弓矢固めゆみやがため 投げ抜け【LP or RP】

(相手うつ伏せダウン中に)右横で1LP+LK
または(相手うつ伏せダウン中に)右横で1RP+RK
発生18~20F  37ダメージ

📌ダウン中への投げは全てLPかRPで抜けることができる可能性がありますが、キング側の入力によって完全二択となってしまっているため、抜けられなくとも仕方がない時もあります。
数あるダウン中への投げでも脅威なのは壁に当たってしまうとダメージが上がってしまう仰向けダウン中にキング側に足がある場合のジャイスイ、床割れステージであれば床割れギミックが発生してしまうゴールデンヘッドバッドになります。掴むような動作が見えたらとりあえずLPかRPを押してダメージを減らすことを心掛けてみるのも大切です。



◆ 空中の相手への投げ

※投げ抜け不能のダブルアキレス腱固めから抜けられる選択肢の場合だけ記載しています。空中の相手への投げである、空中膝十字固め、スパインクラッカー、ランニングジャガーボム、スイング式ジャンピングジャガーボムは投げ抜け不能となるため割愛させていただきました。
また、壁やられ中の投げのシャイニングトーピドーも投げ抜け不能のため割愛させて頂きました。

◇ ダブルアキレス腱固め 投げ抜け不能

空中の相手に2LP+LK (or 2RP+RK)
10ダメージ
投げ抜け不能 

◇ フラップジャック 投げ抜け【LP】

空中の相手にダブルアキレス腱固め中にWPWP
10ダメージ
壁に当たった時は14ダメージ
💥壁強 

◇ ジャイアントスイング 投げ抜け【RP】

空中の相手にダブルアキレス腱固め中にRPLPLKRK
ダブルアキレス腱固めの10ダメージ+8~17ダメージ
※受け身成功で8ダメージ(LKRK連打)
※受け身失敗で17ダメージ
※壁に当たると32ダメージ

📌空中の相手への投げは、投げ抜け不能のものが多いですが、ダブルアキレス腱固めだけはその後の投げが投げ抜け可能なものとなっているため、ダブルアキレス腱固めのモーションを覚えることでLPかRPの二択を抜けられる可能性が生まれます。
注意点はダブルアキレス腱固めの投げ抜けの時だけその後のジャイスイがRP抜けという点です。ジャイスイ自体がLPの投げ抜けであることが多いですが、この派生に限ってはRPで投げ抜けとなるため少しややこしいです。どちらも壁際でされるととても強力な二択となっているため、


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