MUP 7月16日うさぎクラス限定生配信 完全版
毎週木曜の22:00はFacebookでオンラインサロン!
竹花貴騎編が教える「Small Business」
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毎回恒例の瞬発!竹花貴騎に聞きたいQ&Aコーナー。
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★自分を変える為に望ましい環境はなんでしょう??
居心地が1番大事!3ヶ月あれば誰でも飽きるので、わざと居心地の悪い環境にいくのが自分を変える為に1番よい!
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★日本各地回ってみて1番学べた事は??
MUP生は清楚な人が多い!後はMUP生での横の繋がりがまだまだ薄い。
各地で500〜1000人ぐらいいるので、繋がって経営したら良い。
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★プレゼンのアピールポイントはどこを意識してみますか??
これから目がでるようなプレゼンでは、どれだけビジョンを語れるのか!
後は1番大事のはコミュニティーがどれだけ持てるか!この影響力をあるのか無いのかをみる。
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★肉の卸売を行なっています。ECサイトで売る場合の差別化はどうしますか??
ECで肉を買う消費者の行動は「ギフト」がよい。
誰がどうくれたかが、ギフトは大事!中身よりも。
そこでQRコードを乗せてメッセージを伝える。
ECでモノを売ってたら、Amazonに勝てないので感動させる事を考える。
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★Instagramの更新頻度が売り上げに直結するかどうかですか??
投稿数はそこまで関係ない! ストーリーは別。
SNSでの必要性は「共感・驚き」この二つを投稿でどれだけ発信できるかが重要。
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それではここからが本番です!
今日のテーマは「スモールビジネス」
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とにかく小ちゃく何か新しく始めてみましょう。
「できないやつができるやつの真似をするな!」
今、現状でできる事で十分にビジネスはできるんです。
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まずはビジネスの原点は「需要と供給」です。
例えば
サイトを製作できるスキルがある人!
明日飲食店に100件無料で依頼すれば、そこからチラシを作って!!毎月1万円もらう事もビジネス。
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逆に資格がないとできない!!!
タクシーの運転手になりたくても免許がない!!!
でも、介護事業の運転代行はやっている事が全く一緒でしょ。
「どこで誰に売るか」これが1番大事。
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スモールビジネスで明日からできるルール!! 3つです。
コスト戦略
動的価格
コミュニティ戦略
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コスト戦略について、
コストを持たない仕組みを行う。
隙間ビジネスにおいて、
タイムとスペースのデッドの隙間を見つけるだけでビジネス。
例えば、お寺!!!
古いものと新しいモノを組み合わせてあげるかが大事です。
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日常に溢れる需要と供給!
コンビニの駐車場はスペースが余ってると思いませんか??
コンビニの求めてるもはの何でしょうか???
「地域との繋がり」を求めてるなら、繋げてあげるのがビジネス。
需要と供給がどこにあるのかしっかり見てください。
全部1人でやろうと思うとコストがかかる!
地域の皆さんとタッグを組んでLINEグループを作る。
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動的価格について
お店を作る→メニューを作る→価格を決める!
この流れはダメです!
まずは損益分岐点を必ず作ってください。
そして、「Happy LINE」を作る。
500万円を利益得ても、喜ばない!1000万円利益出るまで頑張る意識が大事。
その為にも価格単価をあげる努力をする!
売れたら絶対に単価を上げる!単価を上げる
事で人は考える事ができるから!
値段を上げる事をしないと〜大手に負けてしまう!!!
必ず値段を上げて下さい。
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できる事の平均相場を調べる。
例えば動画編集!平均相場は15万円の場合、動画編集だけではなくプランニングやオペレーションまで出来るようになれば、「トータルプロデュース」になる。
そうすれば平均相場から脱却できます。
大手に負けない為にも高価格のスキルを持つ事が重要!
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銀行について、
ビジネスの価値をアンバンドにしておこなう。
PMFを理解する=VALUEを理解する。
PMF「プロダクトマーケットフィット」
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コミュニティ戦略
新しいお客さん を取らない!!!(新規を取ろうとするとコストがかかる)
既存のお客さんだけを取りにいきましょう。
それじゃ〜コミュニティを作りましょう。
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ポイントはお客様同士をつなげるコミュニティーを考えてください。
コミュニティーで出逢ったお客様はそのお店を裏切らない。
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以上となります!! 本日もありがとうございました♬
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