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【第600回】レンタルスペースのリアルを発信し続けること

こんばんは。タケコシです。
今回は、竹越が運営しているゲスト向けのレンタルスペース事業について、600回目のnote記事を振り返ってみたいと思います。

この記事を書き始めた理由は、ゲストに対して
「竹越が運営しているから安心してください!」というメッセージを伝え続けたかったからです。

実際、レンタルスペース事業は、誰が運営しているかが見えづらいビジネスです。

ゲストは無人のスペースを予約し、鍵の場所や使い方をプラットフォーム上のチャットでやり取りして、当日に利用者が鍵を開け、電気をつけて使い、時間前にはセルフ清掃をして退出し、最後に鍵を閉めます。

提供されるサービスは「空間」のみです。

一方、飲食店などでは商品やスタッフが提供するサービスがありますが、無人のレンタルスペースでは「商品」と「人」という要素を利用動機にはできません。

そこで、私たちはまず「人」とは誰なのか、どんな思いを持っているのかなど、見える化することから始めました。これが最初のきっかけでした。

次に私たちはフランチャイズ加盟者向けにも情報を提供しました。
加盟者は「予約は本当に入るのか?」、「どのような使われ方をされるのか?」、「創業者の思いは何か?」、「失敗から得た教訓はどのように活かされているのか?」など気になる情報が気になる傾向にありました。

私たちは蓋をしないで、ガラス張りの経営を続けることで、信用を得られると考えました。

そして最後には、新規ホストがレンタルスペースを始める際に少しでも役立てばという思いから、情報を提供しました。

この業界にはほとんどデータがなく、私自身も多くの失敗と損失を経験しました。
「これはやらない方がいい」
「この物件はトラブルになりやすい」といった情報を事前に知ることで、トラブルを未然に防ぐことができると思ったのです。

私たちは今でもゲスト、加盟者、そしてホストの皆様に、レンタルスペース事業の「本質」を伝え続けることが重要だと考えています。

ですので、今後も700回、1000回と続けて情報を発信していきたいと思っています。

ぜひ、これからもレンタルスペース事業のリアルな情報を楽しんでください。ありがとうございました。

今日はここまでです。明日もよろしくお願いしますm(__)m

最後に
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<説明>全員とは「社員」「社員の家族」「業務委託者」「業者」「ゲスト」「定期契約者」関わる全ての人達。 人生の豊かさはお金に限ったことではなく、昨日まで自分に無かったことが今日新しく増えた状態で 知識や技術や経験、地位や名声、人脈、チャレンジする勇気、行動力が成長していくこと全てが「豊かさ」だ

【リノスぺのミッション】
夢を叶えるスペース

【リノスペのゴール(ビジョン)】
レンタルスペースをカルチャーにする

【リノスペが生きるべきエリア(事業領域)】
不動産に関わるエリア

【リノスペバリュー】とはリノスペメンバー全員の羅針盤
「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術

<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
 L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している

②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
 Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している

③ゴール逆算思考
 L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している

【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
 L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている

⑤出来るまでやる
 L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている

【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
 L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している

⑦スピーディーなリカバリープランの策定
 L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている

【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
 L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている

【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
 L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている

【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
 L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている

<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
 L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している

②6質問の徹底
 L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する

③曖昧排除
 L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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5月11日のkitchenスペースの売上報告
kitchen新宿御苑 22,330円
kitchen伏見ミソノ 18,040円
kitchen銀座一丁目 17,138円
kitchen恵比寿【202】16,280円
kitchen恵比寿【201】8,448円
kitchen六本木俳優座 5,060円
kitchen西新宿  4,268円
kitchen恵比寿プリマ 3,300円
kitchen麹町 2,640円
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