【第618回】リノスぺのトピックス
こんばんは。タケコシです。
今週のトピックスについての報告です。
小箱キッチンスタジオの利用実態と新たな挑戦
昨年5月から展開している小箱キッチンスタジオの利用状況を詳しく分析しました。以下に、主な利用目的を紹介します。
料理
ホームパーティ
商品撮影・物撮り
YouTube撮影
作業場所(仕込み)
女子会
打ち上げ・歓送迎会
飲み会
コスプレ・TV収録・ロケ・PV・インタビュー
撮影収録
料理教室
このデータから、食事会系の利用が6つ、撮影系が4つ、その他が3つと、バランスよく予約が入っていることがわかります。
他のレンタルスペースオーナーからは、「パーティーしか予約が入らない」場合は夜の予約のみになり、「撮影しか予約が取れない」となると昼間の予約が入らないとの話をよく聞きます。
しかし、当スタジオでは「作業場所(料理の仕込みが多い)や料理教室などのその他」の利用も多く、リピーター率が高いことが分かりました。
これは、多様なニーズに対応できるスペースとして評価されている証拠です。
私たちは「キッチンスタジオ」の利用において、夜の食事会系の予約、昼間の撮影系の予約、そしてリピーター率のアップをしっかりと狙っています。今後も「予約時間数アップ」を追求し続けます。
新たな取り組み:民泊運営会社との協業
新たな取り組みとして、民泊運営会社との協業を開始します。
私たちは、民泊で宿泊する訪日旅行者に対して、リノスペキッチンで日本の家庭料理体験会に参加していただく企画を立ち上げました。
これにより、訪日旅行者からの収益化を本格的に実施していく予定です。
現在、kitchen新宿羽田では50回以上の訪日旅行者向け家庭料理教室を実施しています。
また、この「キッチンセンセイ」も登録されており、集客方法などについてアドバイスをいただける予定です。
私たちのプラットフォームでは、日本人の飲み会や撮影の需要も獲得しており、自社で集客を行いながら、訪日旅行者向けの家庭料理体験会や間借り飲食店などにもオリジナルな集客方法を取り入れていく予定です。
トップ画の変更による効果検証
トップ画をヒトCGに変更して1週間が経過しましたので、その効果を検証しました。変更前の予約数は96件でしたが、変更後は114件に増加しました。これは18件の増加を意味します。
22スペースでの検証結果として、1スペースあたり0.8件の増加が見られました。この仮説に基づけば、1週間で0.8件増えたということは、4週間で3.2件の増加が予測されます。1件あたりの平均売上が9,864円なので、月間で1スペースあたり31,564円のアップが見込まれます。詳細な結果は以下の通りです:
増加スペース数:12スペース
プラマイゼロスペース数:3スペース
減少スペース数:7スペース
この結果を基に、減少した7スペースの改善に着手します。
リノスペキッチンでの訪日旅行者の体験
リノスペキッチンでは、訪日旅行者が日本の料理体験を楽しんでいます。最近も新宿羽田で4名の訪日旅行者が、お好み焼きやたまご焼き、焼きそばを体験されました。お好み焼きコースは特に人気で、多くの訪日旅行者が利用しています。小さなお子様連れの家族も楽しんでおり、温かい雰囲気の中で日本の食文化を満喫しています。
Google Mapsの専門家との打ち合わせ
Google Mapsの専門家と打ち合わせを行いました。
以前、登録後に何度かページが見れなくなることがあり、その理由が明確ではありませんでしたが、仮説として「用途違い」と判断されている可能性が浮上しました。
例えば、「撮影スタジオ」として登録していたスペースのレビューに「楽しくパーティで使わせて頂きました!」などの記述がある場合、これが原因でページが見れなくなることがあるかもしれません。
今後の対策を考えていきます。
以上が、リノスペの現在の取り組みと今後の展望です。
私たちは引き続き、多様なニーズに対応できるスペースとして成長し続けるために努力してまいります。
皆様のご支援とご愛顧をどうぞよろしくお願いいたします。
今日はここまでです。明日もよろしくお願いしますm(__)m
最後に
竹越のtwitterフォローお願いしますm(__)m
https://twitter.com/takekoshiceo
リノスペ専用ホームページ
予約サイト(プラットフォームより10%引き)だったり、リノスペニュースだったりを更新しています。
お得な情報も発信して行きますのでちょくちょく覗いてみて下さい
■□■□■□■□■□■□■□■□■
3/21(木)バトンズ主催 オンラインセミナー登壇
2/1 (木)バトンズ主催 オンラインセミナー登壇
「レンタルスペースを活用した節税とは?法人の新規事業、社員満足度の向上、事例も紹介」
1/25 (木)バトンズ主催オンラインセミナー登壇
「【おすすめ物件の見極め方を伝授】レンタルスペースの買収から運用のコツまで大公開!」を60分で纏めてます
12/22(木)バトンズ主催オンラインセミナー登壇
「レンタルスペースの活用ノウハウを教えます!新規事業、節税、投資など」を60分で纏めてます
■□■□■□■□■□■□■□■□■
【新サービス!!!】
レンタルスペース査定シミュレーション
■□■□■□■□■□■□■□■□■
【プレスリリース情報】
■□■□■□■□■□■□■□■□■
🌸リノスぺ公式LINEアカウント
~近日中にフルモデルチェンジ♪~
🌸リノスぺ公式Instagram
~スペースの空間をアップしていきます~
https://www.instagram.com/rino_supe/?hl=ja
🌸リノスぺFacebookページ
~スタッフが定期的に情報アップしていきます♪~
フォローよろしくお願いしますm(__)m
□■□■□■□■□■□■□■□■
<中小企業庁 M&A支援機関登録>
□■□■□■□■□■□■□■□■
<企業理念>
「食×シェアキッチン」で世界・健康・出会いをツナグ場所になること
<使命>ミッション
場所をつくらず、コミュニティを創ろう
<展望>ビジョン
シェアをカルチャーに
<価値観>バリュー
キッチンを借りるって〝楽しい〟
<働く目的>
「全員を豊かにするため」
説明:全員とは「社員」「社員の家族」「業務委託者」「業者」「ゲスト」「定期契約者」「訪日旅行者」「お料理先生」など関わる全ての人達。 人生の豊かさはお金に限ったことではなく、昨日まで自分に無かったことが今日新しく増えた状態で 知識や技術や経験、地位や名声、人脈、チャレンジする勇気、行動力が成長していくこと全てが「豊かさ」だ
【リノスペが生きるべきエリア(事業領域)】
食×不動産に関わるエリア
【リノスペバリュー】とはリノスペメンバー全員の羅針盤
「目標達成」10個の仕事術と3個の営業術
<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している
②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している
③ゴール逆算思考
L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している
【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている
⑤出来るまでやる
L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている
【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している
⑦スピーディーなリカバリープランの策定
L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている
【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている
【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている
【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている
<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している
②6質問の徹底
L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する
③曖昧排除
L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
■□■□■□■□■□■□■□■
5月29日のkitchenスペースの売上報告
kitchen水道橋 53,075円
kitchen新宿羽田 51,436円
kitchen赤坂 30,712円
kitchen新宿 25,850円
kitchen麻布台 13,750円
kitchen銀座一丁目 9,680円
kitchen池袋 7,700円
kitchen神保町 7,480円
kitchen六本木 5,225円
■□■□■□■□■□■□■□■