【第625回】「レンタルスペースの失敗」についてです
こんばんは。タケコシです。
「レンタルスペースの失敗」についてです
【第24弾】レンタルスペースに特化した失敗談:ウェビナーの失敗
本日、ウェビナーの開催が終わり、このnoteを書いています。これまでに70回以上「リノスペセミナー」を実施してきましたが、今日初めて「成功したかも」と思える会になりました。この経験を通じて、これまでのセミナーについて振り返り、何が失敗だったのかを分析してみたいと思います。
ペルソナ設定の失敗
まず最初に失敗したポイントは、ペルソナを明確に設定できなかったことです。ターゲットを絞ることができなかったため、「不特定多数用途」に向けたセミナーを行っていました。その結果、参加者にとって内容が曖昧で、具体的な利益を感じてもらうことが難しかったのです。ターゲットを絞らずに幅広いニーズに対応しようとしたため、メッセージが散漫になってしまいました。
具体例を挙げると、リノスペのターゲットが定まっていなかったため、セミナーの内容がぶれてしまい、参加者にとっての価値が薄れてしまいました。リノスペのセミナーを受けることで何が得られるのか、どのような課題を解決できるのかを明確に伝えることができなかったのです。ターゲットを絞り込み、そのニーズに応じた具体的な内容を提供することが重要であると痛感しました。
メッセージの抽象性
次に失敗した点は、「レンタルスペースっていいよ」という内容が抽象的すぎたことです。参加者に具体的なメリットを感じてもらうためには、より具体的で分かりやすいメッセージが必要でした。今回は「訪日旅行者向けに家庭料理教室」のニーズが爆発的に増加しているという具体的なテーマを中心に伝えることで、参加者が実際にその価値をイメージしやすくなったと感じました。
具体的なテーマに絞ることで、参加者にとっても自分に関係のある情報と感じてもらいやすくなります。例えば、訪日旅行者が日本の家庭料理を体験したいというニーズがあると知った参加者は、その情報を自分のビジネスにどのように活かせるかを具体的に考えることができます。抽象的な情報ではなく、具体的で実践的な情報を提供することが重要です。
ステップアップ率の低さ
セミナーの結果として参加人数に対するステップアップ率の低さが問題となっていました。これは、セミナーの内容が参加者の期待に応えていなかったためだと考えられます。具体的なニーズに応じた情報を提供することで、参加者が次のステップに進む動機付けとなるような内容を提供することが大切です。
さらに、参加者の関心を引き続けるためには、セミナーの進行方法も見直す必要があります。例えば、参加者が自分自身のビジネスにどのように応用できるかを考える時間を設けたり、具体的な事例を紹介することで、より実践的な学びを提供することができます。また、質疑応答の時間を設けることで、参加者が自分の疑問や悩みを解決する機会を提供することも重要です。
成功の要因
今回のウェビナーでは、「訪日旅行者向け家庭料理教室」のニーズが急増していることを具体的に伝えることで、参加者の関心を引き、具体的な行動につなげることができました。この経験から学んだことは、ターゲットを明確にし、そのニーズに応じた具体的な内容を提供することの重要性です。参加者にとって価値のある情報を提供することで、次のステップに進む動機付けとなり、セミナーの効果を最大化することができると感じました。
今後の展望
今後もリノスペセミナーを通じて、参加者にとって価値のある情報を提供し続けるために、ターゲットのニーズをしっかりと把握し、具体的で実践的な内容を提供することを心掛けていきたいと思います。参加者の皆さんが次のステップに進むための具体的なアクションプランを提供し、ビジネスの成功をサポートできるよう努めてまいります。
これまでの失敗を振り返り、学びを活かして、より良いセミナーを提供していくことが大切です。リノスペセミナーに参加していただいた皆さんに感謝し、今後も一緒に成長していけるよう、努力を続けていきます。セミナーの内容や進行方法を見直し、参加者にとって価値のある時間を提供できるよう、引き続き改善を重ねていきます。
結論
今回のウェビナーが成功した理由を改めて振り返ると、ターゲットを明確にし、そのニーズに応じた具体的な内容を提供したことが大きな要因でした。今後もこの経験を活かし、参加者にとって価値のあるセミナーを提供し続けるために、努力を続けてまいります。
今日はここまでです。明日もよろしくお願いしますm(__)m
最後に
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<中小企業庁 M&A支援機関登録>
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<企業理念>
「食×シェアキッチン」で世界・健康・出会いをツナグ場所になること
<使命(ミッション)>
場所を作らず、コミュニティを創ろう
<展望(ビジョン)>
中古物件を、リノベで人気へ
<価値観(バリュー)>
キッチンを借りるって〝楽しい〟
<働く目的>
「全員を豊かにするため」
説明:全員とは「社員」「社員の家族」「業務委託者」「業者」「ゲスト」「定期契約者」「訪日旅行者」「お料理先生」など関わる全ての人達。 人生の豊かさはお金に限ったことではなく、昨日まで自分に無かったことが今日新しく増えた状態で 知識や技術や経験、地位や名声、人脈、チャレンジする勇気、行動力が成長していくこと全てが「豊かさ」だ
【リノスペが生きるべきエリア(事業領域)】
食×不動産に関わるエリア
<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している
②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している
③ゴール逆算思考
L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している
【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている
⑤出来るまでやる
L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている
【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している
⑦スピーディーなリカバリープランの策定
L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている
【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている
【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている
【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている
<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している
②6質問の徹底
L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する
③曖昧排除
L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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6月5日のkitchenスペースの売上報告
kitchen新宿羽田 32,464円
kitchen水道橋 29,964円
kitchen心斎橋 20,020円
kitchen初台 15,620円
kitchen新宿 12,320円
kitchen新宿三丁目 11,660円
kitchen大塚 11,000円
kitchen恵比寿プリマ 8,360円
kitchen赤坂 6,952円
kitchen新宿御苑 5,940円
kitchen恵比寿【201】4,840円
kitchen六本木 2,640円
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