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【第660回】リノスぺのトピックス

こんばんは。タケコシです。

新しい施策の導入と不動産投資の展開

飲食店営業・製造許可プランの追加

リノスペでは、新たな施策として「スペースマーケット」と「インスタベース」において、「飲食店営業、惣菜製造、菓子製造許可使用プラン」を導入しました。このプランは1時間あたり1万円、1日利用で10万円という高単価設定となっています。利用時には覚書を結び、食中毒対策も万全にしています。このプランの背景には、「間借り飲食店をやりたい」という問い合わせや、惣菜製造許可を使用したいというオファーが増えてきたことがあります。


不動産投資家からのアドバイス

先日、ある不動産投資家から「3000万(税別)で物件紹介をしてくれれば買います」というアドバイスをいただきました。条件としては、4年間の利回り6%相当の家賃保証と、減価償却の可否が求められました。弊社が月額15万円で賃貸借契約を行えば、6%の利回りを達成できますし、物件にもよりますが、減価償却も3000万円に対して4年間で500万円前後可能です。この提案を基に「シェアキッチン向け不動産オーナー」としての商品化を進めています。

未公開物件の獲得と専用オーナー制度の提案

不動産の再販会社に連絡を取り、未公開物件の紹介を受けるための打ち合わせを行いました。特に都内の一等地に焦点を当て、「シェアキッチンの不動産専用オーナー制度」としての提案を進めています。この制度では、投資額に対して弊社が4年間サブスクで借上げ、最大1100万円の減価償却効果を提供します。

築45年のRC区分マンションを例とした投資シミュレーション

例として、築45年のRC区分マンションを3000万円(リノベーション費用、家電家具備品、利益等込み)で購入した場合のシミュレーションです。月額家賃15万円、年間180万円の収入が見込まれ、以下のような減価償却費が期待できます:

  • 1年目:約630万円

  • 2年目:約180万円

  • 3年目:約180万円

  • 4年目:約180万円

合計で1170万円の節税効果が見込まれます。

高単価プランの導入と成果

先日導入した「飲食店営業、菓子製造、惣菜製造プラン」では、1時間10,000円、1日10万円での予約が入りました。このプランは今後の成長が期待されます。また、「撮影プラン」も同様に時間単価10,000円、インスタベースから6,000円で設定されており、高単価プランがレンタルスペース業のVIP戦略となっています。

レンタル不動産投資の本格スタート

リノスペは、4年間で培ったノウハウを活かし、「物件探し」「リノベーション」「運営」「M&A売却」を一貫して提供する「レンタル不動産投資」を本格的にスタートします。

実績

  • 物件探し:53店舗出店し、近隣トラブル撤退ゼロ

  • リノベーション:他社との差別化に成功

  • 運営:スペースマーケットのレビュー平均4.6、MEO対策も確立

  • M&A売却:半年で7店舗を3000万円で売却

商品概要 都内一等地にて「レンタルスペース可能物件」を購入し、弊社が最低家賃保証として4年間投資額の6%で借り上げ、直営店として運営します。運営利益もオーナーに還元し、減価償却費で最高2000万円以上の節税が可能です。

投資例

  • 物件購入費用:2850万円(築45年の区分マンションのRC構造)

  • リノベーション工事+家電家具備品費用:450万円

  • 合計投資額:3300万円

  • 最低家賃保証:165,000円/月(4年間792万円)

運営利益還元例

  • 月間平均利益:100,000円の場合

    • 1店舗:10,000円(10%還元)

    • 2店舗:15,000円(15%還元)

    • 3店舗:20,000円(20%還元)

減価償却費(法人経営の場合)

  • 初年度:630万円

    • 少額減価償却資産:300万円

    • 経費計上:150万円

    • 建物償却(11年):180万円

  • 2年目以降:180万円/年

  • 合計:2430万円節税

4年後の出口戦略

  1. 弊社更新

  2. 他のレンタルスペースへ貸し出し

  3. 売却

  4. 自社運営

特に①の可能性が高く、②もレンタルスペースの需要が高いため安心です。③では年間利益×5年を売却価格に反映し、④では4年間の運営実績が判断基準となります。

リノスペは、シェアキッチンのFC本部を強化し、都内の再販会社や不動産会社から未公開物件を仕入れ、オーナー会を通じてレンタル不動産オーナー提案を加速して参ります。

今日はここまでです。明日もよろしくお願いしますm(__)m

最後に
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<企業理念>
「食×シェアキッチン」で世界・健康・出会いをツナグ場所になること

<使命(ミッション)>
場所を作らず、コミュニティを創ろう

<展望(ビジョン)>
中古物件を、リノベで人気へ

<価値観(バリュー)>
キッチンを借りるって〝楽しい〟

<働く目的>
「全員を豊かにするため」
説明:全員とは「社員」「社員の家族」「業務委託者」「業者」「ゲスト」「定期契約者」「訪日旅行者」「お料理先生」など関わる全ての人達。 人生の豊かさはお金に限ったことではなく、昨日まで自分に無かったことが今日新しく増えた状態で 知識や技術や経験、地位や名声、人脈、チャレンジする勇気、行動力が成長していくこと全てが「豊かさ」だ

【リノスペが生きるべきエリア(事業領域)】
食×不動産に関わるエリア

<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
 L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している

②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
 Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している

③ゴール逆算思考
 L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している

【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
 L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている

⑤出来るまでやる
 L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている

【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
 L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している

⑦スピーディーなリカバリープランの策定
 L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている

【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
 L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている

【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
 L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている

【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
 L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている

<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
 L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している

②6質問の徹底
 L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する

③曖昧排除
 L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
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7月11日のkitchenスペースの売上報告
kitchen水道橋 12,100円
kitchen恵比寿【201】8,791円
kitchen新宿羽田 8,580円
kitchen麻布十番 7,986円
kitchen新町レナジア 1,485円
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