見出し画像

【第641回】リノスぺのトピックス

こんばんは。タケコシです。

一週間のリノスペトピックスまとめ

こんにちは、リノスペの皆さん。今週のトピックスをまとめましたのでご覧ください。特に料理教室の予約が急増している点が注目です!


料理教室の予約状況

この3ヶ月間で「料理教室予約」が爆増しています。特にインバウンド向けの料理体験が人気で、以下のような予約状況となっています:

  • T先生:67予約

  • N先生:19予約

  • 他の6名の先生が複数回予約

  • 1回予約が21名

総勢27名の方々が、弊社が運営する「キッチンセンセイ」で料理教室を実施しています。毎日、新規のキッチンセンセイ登録希望者との面談を行っており、このコミュニティを伸ばすことで自社の予約数も増加しています。

観光業の現状

次に、観光業の現状についてお知らせします。世界で最も観光客が多い国はフランスで、2023年には約1億人の旅行者が訪れました。この数字は、フランスの多様な地域文化、歴史的名所、美術館、美食、そしてパリのロマンチックな魅力によるものです。エッフェル塔やルーヴル美術館などの世界的に有名な観光地が多くの観光客を引き寄せています。

次いで観光客が多いのはスペインで、約8,500万人の旅行者が訪れました。スペインの豊かな歴史や美しいビーチ、活気あるナイトライフ、多くのユネスコ世界遺産が魅力となっています。バルセロナやマドリード、セビリアなどの都市が特に人気です。

3位はアメリカで、約7,930万人の旅行者が訪れました。アメリカは多様な地形とアイコニックな都市を持ち、ニューヨークやカリフォルニア、フロリダのテーマパークが特に人気です。自由の女神やディズニーワールドなど、数多くの観光名所が存在します。

2023年の日本への訪日旅行者数は約2,506万6,100人でした。これはコロナ禍前の2019年の記録的な3,120万人の約80%に達しており、2024年には約3,310万人に達すると予測されています。観光業の回復は円安や政府の観光促進策が影響しており、多くの観光客が再び日本を訪れています。

日本は観光客の再訪率が非常に高く、観光庁のデータによると訪日観光客の約40%が再訪者です。これは、日本の魅力的な体験と高品質なサービスが観光客を引き寄せ、再び訪れる動機となっていることを示しています。さらに、日本は2030年までに年間6000万人の外国人観光客を迎えることを目標としており、観光業を経済成長の重要な柱と位置づけています。また、訪日観光客による年間消費額を15兆円に引き上げることも目指しています。

リノスペでは、インバウンド向けの「料理体験」ができるシェアキッチン事業を展開しています。観光客に日本の食文化を体験してもらうことで、より深い日本の魅力を伝えることを目指しています。

新規物件情報

インバウンド集客が可能なエリアで、シェアキッチンとして利用できる物件が売主担当者レベルで「相談可能」となりましたので、物件情報を共有いたします。今週中に内見してきます。

すべてのマイソクにライン引きしてあります。ピンクラインはOK事項、グリーンラインは「ちょっと気になる」事項を示しています。

実需マンションとシェアキッチン向き物件の大きな違いは、「トラブルを防げるか否か」という点です。通常、実需マンションであれば「所有権」「全部委託」「総戸数50戸以上」などがピンクラインとなりますが、シェアキッチンの場合は逆です。

定期的に物件の情報を共有させていただきますので、興味のある物件がありましたら、気軽に竹越宛にご連絡ください。

まずは今秋、この6物件の内見を行い、管理会社に「シェアキッチンは可能か?」をリサーチします。商品化できるようでしたら、再度共有いたします。

シェアキッチン購入について

2年前からスタートしているセミナーの参加者から、「賃貸ではなく、購入物件でレンタルスペースを始められないのか?」という要望が寄せられていました。これに対して、「クレームが発生した場合や最悪の撤退リスクがあるため、購入はリスクが高いです。ただし、50店舗ほど出店し、近隣トラブルによる退去がなければ大丈夫かもしれません」と回答していました。

幸いなことに、これまで一件も近隣トラブルによる退店はありませんでしたので、購入物件でのシェアキッチンを解禁することにしました。まずは、オーナー会に優先的にご紹介し、その後オーナー候補者様、そしてSNSなどでご紹介していきます。

今週のトピックスは以上です。引き続きリノスペをよろしくお願いいたします。

今日はここまでです。明日もよろしくお願いしますm(__)m

最後に
竹越のtwitterフォローお願いしますm(__)m

https://twitter.com/takekoshiceo

リノスペ専用ホームページ
予約サイト(プラットフォームより10%引き)だったり、リノスペニュースだったりを更新しています。

お得な情報も発信して行きますのでちょくちょく覗いてみて下さい

■□■□■□■□■□■□■□■□■
3/21(木)バトンズ主催 オンラインセミナー登壇
「スマホ10分で遠隔運営出来るレンタルスペース事業」


2/1 (木)バトンズ主催 オンラインセミナー登壇
「レンタルスペースを活用した節税とは?法人の新規事業、社員満足度の向上、事例も紹介」

1/25 (木)バトンズ主催オンラインセミナー登壇
「【おすすめ物件の見極め方を伝授】レンタルスペースの買収から運用のコツまで大公開!」を60分で纏めてます

12/22(木)バトンズ主催オンラインセミナー登壇
「レンタルスペースの活用ノウハウを教えます!新規事業、節税、投資など」を60分で纏めてます

■□■□■□■□■□■□■□■□■
【新サービス!!!】
レンタルスペース査定シミュレーション

■□■□■□■□■□■□■□■□■
【プレスリリース情報】

■□■□■□■□■□■□■□■□■
🌸リノスぺ公式LINEアカウント
~近日中にフルモデルチェンジ♪~

🌸リノスぺ公式Instagram
~スペースの空間をアップしていきます~

https://www.instagram.com/rino_supe/?hl=ja

🌸リノスぺFacebookページ
~スタッフが定期的に情報アップしていきます♪~

フォローよろしくお願いしますm(__)m
□■□■□■□■□■□■□■□■
<中小企業庁 M&A支援機関登録>

□■□■□■□■□■□■□■□■
<企業理念>
「食×シェアキッチン」で世界・健康・出会いをツナグ場所になること

<使命(ミッション)>
場所を作らず、コミュニティを創ろう

<展望(ビジョン)>
中古物件を、リノベで人気へ

<価値観(バリュー)>
キッチンを借りるって〝楽しい〟

<働く目的>
「全員を豊かにするため」
説明:全員とは「社員」「社員の家族」「業務委託者」「業者」「ゲスト」「定期契約者」「訪日旅行者」「お料理先生」など関わる全ての人達。 人生の豊かさはお金に限ったことではなく、昨日まで自分に無かったことが今日新しく増えた状態で 知識や技術や経験、地位や名声、人脈、チャレンジする勇気、行動力が成長していくこと全てが「豊かさ」だ

【リノスペが生きるべきエリア(事業領域)】
食×不動産に関わるエリア

<10個の仕事術>
【仕事を組み立てる技術】
①ワクワクするゴールイメージ
 L数字が目的ではなく、達成時のワクワクする楽しい状況実現に向けて奮闘している

②目標設定はチャレンジング且つ納期達成水準明確に
 Lチャレンジングな具体的な目標を自ら設定し、納期と達成水準を鮮明に示している

③ゴール逆算思考
 L目標を達成するために立てるもので、そこから逆算する発想で仕事を実施している

【アクションプラン構築の際の持つべき考え方】
④ハードル解除の思考
 L目の前のハードルは「解除するためにあるものだ!」という思考で行動できている

⑤出来るまでやる
 L「出来るだけやる」ではなく、「出来るまでやる」を信条とし日々の仕事に臨めている

【アクションプラン完遂の為に時間をコントロールする技術】
⑥時間をコントロールするスケジューリング
 L時間は自らがコントロールするもの、という発想で、最適なスケジューリングを意識している

⑦スピーディーなリカバリープランの策定
 L目標達成が難しいと判断した時点ですぐに新たなアクション納期の設定が出来ている

【アクションプランを実行に移す際の持つべき考え方】
⑧生産性最重要視
 L常に業務の効率化・生産性の向上を意識し、改善を目指して日々の業務に臨めている

【アクションプランを円滑に実行する技術】
⑨悲観的に準備し楽観的に対処する
 L事前準備は万一に備えてとことん悲観的に行ったうえで、楽観的に実践出来ている

【周囲を巻き込み最大化を図る為の振り返りの技術】
⑩レビューを通じた自己成長
 L対策立案までの準備をしたうえでレビューに臨み、思考基軸を磨き続けている

<3個の営業術>
【相手の本音・本当の悩みを引き出すための話を聞く技術】
①「御用聞き」厳禁
 L相手が今、口に出している言葉がニーズではない、という原則に基づき行動している

②6質問の徹底
 L相手以上に相手の事を考え、相手も気づいていない提案をすることを心掛けている
1,「現状」について質問する
2,「目標」について質問する
3,目標を作った「背景」を質問する
4,目標達成のための「施策」を質問する
5,施策に対する「満足度」を質問する
6,「確認」の質問する

③曖昧排除
 L理解や顧客とのコミュニケーションなど、曖昧な状態を排除する姿勢を徹底している
■□■□■□■□■□■□■□■
6月21日のkitchenスペースの売上報告
kitchen水道橋 81,400円
kitchen新町レナジア 32,340円
kitchen新宿三丁目  15,070円
kitchen西新宿  12,760円
kitchen銀座一丁目 12,650円
kitchen大塚 11,440円
kitchen代々木 8,800円
kitchen池袋 6,380円
kitchen新宿羽田 5,445円
■□■□■□■□■□■□■□■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?