見出し画像

面白い授業のための子供へインタビュー

どんな授業をおもしろいと思うのか、しつこく子どもにインタビュー。

するとコミュニケーションのとれない授業はおもしろくないという回答。
先生が一人でしゃべって一人で答えて、全然面白くないっていう意見を述べてくれた。

確かに、自分も思い返してみると、先生が一方的に話しているだけの状態は楽しくなかったなあ。

そのためにはどんなキャッチボールが出来るのかを探求することがこれからの授業のポイントとも言える。

・18世紀の東アジアにおける社会と経済
・貿易が結んだ世界と日本
・産業革命
・中国の開港と日本の開国
・市民革命
・市民国家とナショナリズム
・日本の産業革命

「現代の歴史総合みる・読みとく・考える」 久保文明・中村尚史 山川出版社
Aチームとする

・18世紀の世界とアジア
(琉球と蝦夷地)
・産業革命
・アヘン戦争と日本
・日本の開国
(江戸時代)
・日本開国期の国際情勢
・開国後の日本社会
・市民革命と国民統合
(国民国家と多民族国家)

「歴史総合 わたしたちの歴史日本から世界へ」 市川大祐・長井伸二・吉澤誠一郎 山川出版社
Bチームとする

これからもリサーチするのでよろしくお願いします。

今日はまずは心の準備から。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?