Vol.23: 教員の膨大な『書類整理』のコツ
「書類をなかなか見つけることができない」
「あれ?あの書類どこだ!」
「無くしちゃったのかな…多すぎてわからんよ」
こんなことはありませんか?
書類探しに1日5分を費やすとして、
1年間に換算すると、
30時間も損することに繋がってしまいます。
探し物をしていて、時間を無駄にしている。
気がつくと、放課後の時間がどんどんなくなり、
外は暗くなっている。
これは少し、もったいないことですよね。
しかし、初任者にはよくあることなのです。
・4月、机の上に積み上がっている書類
→何の書類か、わからず焦る
→とりあえず中身を確認しないで
ファイルにしまう
数日後、書類が提出されていないことに気づき、他の人に催促され、探します。
その頃には、もうその書類は
見つからないのです…
「書類の神隠し!?」
今回は、簡単にできる『書類整頓』のコツについてお伝えしています。
とにかく、教員はプリントが多いです。
ファイルで上手く仕分けておかないと、
すぐに『ごちゃごちゃ』になってしまい、
必要な書類がわからなくなります。
保護者の中には、教員が整理整頓をきちんと
できるのかを確認する人も中にはいるそうです。
また、書類の整理整頓ができる人は、
仕事のできる人だなと思われる
こともあります。
決して損はしませんので、
今日は私が時間をかけて習得した『書類整理術』をみなさんに伝授していきますね⭐️
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