最近の記事

Vol.7 ブランディング①

【結論】 商品を売りたいのであれば、商品を売るな 1回5万円の美容院もあれば、QBカットは1000円である。 なぜこれほどの違いが生まれるのか、気になりませんか? その違いをどう作り出すのか。 まずは、ブランディングとは何かを見ていきましょう。 ブランディングとは? マーケティング、広告、PRと比較するとこんなイメージです。 マーケティング ⇒⇒⇒⇒⇒  あなたが好きです 広告      ⇒⇒⇒⇒⇒  好きです、好きです PR       ⇒⇒⇒⇒⇒  あなたが好き

    • Vol.6 伝えるスキル

      まず最初に見つけるべきスキルは、伝えるスキル。 日常でも活かせるスキルですが、今回は営業スキルとして学んでいきます。 結論としては、 サービスを磨くより言葉を磨け! ということ。 営業は事前調査が一番重要。話すことが重要ではない。 どんなプレゼンや資料を持って行っても聞く耳を持ってもらえなければ意味がない。 とにかく事前調査が重要。 営業活動を100とすると、 事前調査(45)+ヒアリング(45)+提案(10) 事前調査をすれば必ず受注できるくらい事前調査は重要。 そ

      • Vol.5 スキル取得方法

        スキルを学ぶためにはスキルを学ぶためのスキルが必要。 ではどうすれば最短で、最効率で最大に身につけていけるのか。 スキルをつけるのに「石の上にも三年」という概念は必要ない。 さらに、自分が料理人だからといって料理の腕を上げることや、美容師だからといって髪を切る技術を身につけることが必要なのではない。 自分の価値を上げることが一番重要。 自分の価値とは? 例えば保育士。 保育士の資格保有者は日本で120万人いるが、実際に働いているのは43万人。 なぜ少ないかというと給料が

        • Vol.4 マインドセット

          自己変革と継続するための方法を学んだあとは、成功するためのマインドセット。 結論としては、誰かを幸せにしたいという上辺のきれいごとを一旦捨てて、キャッシュを生み出すことに専念するということ。 ここで大事な概念を3つ。 ①TIM Time iz money 働いた時間がお金に変わる ②RIM Result is money 働いた結果がお金に変わる ③KIM Knowledge is money 知識がお金に変わる ①のTIMはタイムイズマネー。 働いた時間がお金に変

          Vol.3 継続スキルについて

          このスキルがないと、どんなスキルも付かない。 何をやり始めても三日坊主では成長しません。 どうやったら高いモチベーションを維持できるか、そんなことばかり考えていましたが、モチベーションに頼っているから継続できない!ということに気づかされました。 コンビニのおばちゃんの例。 コンビニで働くおばちゃんは、モチベーションに関係なく、毎日そつなく仕事をこなします。 なぜか。 それはモチベーションに関係なく仕事が仕組み化されているから。 モチベーションはどれだけ上げたところで、今

          Vol.3 継続スキルについて

          Vol.2 自己変革準備

          モーニングルーティーンなどの動画が流行っているが、よくよく考えると、一日丸ごとルーティーン化している人が多い気がする。 一日丸ごとルーティーン化している人は、つまり人生全体がルーティーン化しているわけで、いつもの〇〇だったり、よくある〇〇をすることで、視野が狭まってしまっている。 今回の講義テーマは自己変革準備。 自己変革を起こすなら、まずは日々の行動を変えることから。 ということで、大カテゴリーと中カテゴリーに分けて、中カテゴリーの行動のひとつひとつに変化を起こしてい

          Vol.2 自己変革準備

          Vol.1 未来把握

          MUPに入会した理由のひとつは危機感。 危機感といっても、日々の生活や老後の不安など、直接的なものではない。 この先、自分らしく幸せに生きていけるのかという危機感だ。 会社に勤めていれば安泰、その会社で幹部に昇進していれば安泰という時代ではなくなってしまった。 コロナ危機を見てもそうだが、企業に絶対的な安定はない。 満員電車に揺られ、住宅ローンを抱え、挙句の果てにリストラに遭う、ということも非現実的ではない話だ。 そのリスクを背負ってでも、今の会社で従業員として働いていた

          Vol.1 未来把握

          1年目雇われ社長、MUPオンラインカレッジに入会! 事業拡大は成功するのか!?

          親会社の出資を受け、採用支援会社を立ち上げたばかりでコロナ危機に遭遇。 人件費などのコストがかからない運用をしているため、打撃は最小限に抑えられているものの、果たして今後事業は拡大できるのか。 MUPオンラインカレッジで学んだことをアウトプットしつつ、 事業に反映させていく様子をnoteに書いていこうと思います。

          1年目雇われ社長、MUPオンラインカレッジに入会! 事業拡大は成功するのか!?