バイクの荷重てナンだろ
バイクはある程度速度が出ていればライダーなしでも自立走行します。
曲がるときにはバランスを崩してバンクさせてコーナリングに必要なバンク角になれば安定させればコーナリングの完成です。
基本的に安定状態のバイクは小刻みに左右に倒れながら走っています。
これは直立状態でもバンク状態でも一緒です。この状態にライダーが加わると、荷重をどう掛けるかという話が浮上します。
でも考えればバイクのフラフラを制御するには、ハンドル操作だけで完了してますからライダー側は急な旋回が必要な事態以外はバイクに対して大きな操作はしないほうが良くない? なんて考えてしまいます。
バイクになったつもりで独り言をつぶやくと…
しっかりと姿勢を維持して私の上でフラつかんといてね、あと腕に力入れてハンドルの動き妨げないでね。
などと言ってそうです。
ライダーはバイクの上で姿勢を保つためにどのようにバイクに乗っているかを考えてもいいかもしれません。