無在庫販売で「売れない」?そんな時に知るべきたった一つの方法
こんにちは!りこみんです。
今回は無在庫販売を始めてみたけど、売れない・・・と感じている方にお伝えしたい内容となっていますので是非ご覧ください^^
さて、いきなり本題ですが、何も考えずに
「売れた」「売れていない」
だけでとらえていませんか?
もしご自身がされている行動に
「○○だと思ったので●●を試してみた」
という答えがだせないとしたら、
それはただ”何となく”されているにすぎません。
それは、ギャンブルです。
需要に対して、たまたま“当たって”いたら、売れるし、
”外れて”いたら売れない。
これでは安定して利益が伸びていくはずがありません。
なぜ、売れたのか?
これを考える事はとても重要です。
例えば、
・このジャンルのアクセスが多いから、商品の割合を増やそう。
・価格を少し下げたほうが、発送個数は多くなるから、利益も増えるな。
など、データを取ってテストをするから次の結果につながります。
利益を出していくためにはもっと真剣に向き合う必要があります。
ビジネス=商売とは、
【計画、実行、評価、改善】を繰り返して結果を出していくものです。
おかげ様で、このような記事を発信しているおかげで、無在庫で利益出されている方と交流させていただくことがあるのですが、
驚くような利益を出されている方は、やはり、それだけ利益について真剣に考えていらっしゃいます。
たまに、「利益が伸びません・売れません」と言ったご質問をいただくこともあります
そんな時私は、
「1つ商品が売れたとき、5つ商品が売れたとき、それぞれ
”何故売れたか”を分析していますか?」
とお答えしています。
【計画、実行、評価、改善】
のうち、【評価、改善】というのは業種によって”センス”が問われる部分になります。
しかし、私が取り組んでいる「無在庫物販」で言うと、
利益は、「商品数」×「商品の質」×「価格設定」
という3つの要素だけで決まっていきます。
この3つしか考えなくて良い。
ということは、【評価、改善】で何をすればよいかが明確にわかるということです。センスは必要ないんですね。
更に掘り下げていくと、
「商品数」
これに関しては、仕組みづくりの部分になってくるので、費用対効果を考えると外注を雇うよりもツールで自動化させていくことをお勧めします。
無在庫物販のメリットを活かすのであれば、必須で必要になってくる部分です。
私が使っているツールも、私の手間を一切使う事なく沢山の商品の状況を管理・出品してくれています。
商品数については、仕組みづくりができているかできていないかによって変わってくる部分ですね。
「商品の質」
これついては、
色々なジャンルの商品を試したり、時期によって入れる商品を変えたり、価格帯を変えてみたり、ランキングから選んでみたりという形で様々なリサーチを試して感覚をつかむべきです。
「価格設定」
については、
最初に、〇〇円~○○円の価格の商品には、いくら利益を取るかという事を決めておいて、少しずつ調整しながら
最終の利益が一番多い設定はいくらなのか?という事を試していきます。
ということは、つまるところ
改善するところは、「商品の質」か「価格帯」だけなのです。
「売れない」ということは、
その原因となる「商品の質」と「価格帯」のうちどちらか、もしくは両方がマズイ。と、
明確にわかるということなんですね。
つまり、
利益を出しているか出していないかについては、
センスではなく、やるかやらないかという話になってくるわけで…
結果を見て【評価・改善】をしていますか?
ということになります。
その他
無在庫販売で、これまでにお伝えした内容を試してみたけれど、それでも売り上げが立たない・・・と言う場合は、そのほかの外的要因が原因の場合が考えられます。
それって何?を知りたい方は私にご連絡頂ければご説明します。
まとめ
ここまで、難しく聞こえたかもしれませんが、
実際手を動かすのは、自分ではなく、
ツールや外注でいいんです。
その分、自分は頭を動かす。
しかも、センスではなく、結果を見て改善できるところが明確にわかるビジネスモデルだからこそ
あとはやるだけ。
やるだけで利益を出せるなんて、凄いと思いませんか?^^
・・・なんて。偉そうな事書いてますが、
私も始めたばかりの頃は何にも分かっておらず、
「売れた!」「売れない・・・」で一喜一憂していました笑
今回の記事が、物販でもっと利益を伸ばしていこうと思っている方の参考になれば嬉しいです^^
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きっとこの記事を読んでいただいているあなたも、それを実感していかれることになると思います。^^
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気の合う仲間と一緒に利益を追求していける…これって素敵だと思いませんか?^^
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