見出し画像

顧客関係構築戦略@仕事塾


🔻顧客と関係を構築する


買い手よりも売り手が多い時代では、顧客と関係を構築するのは超重要!!!

仲良くなることではなくて、『顧客に認識してもらう』こと。そして、”Value Premium”を作っていかなければならない

「I'm loving it!]と聞くとマックを思い出す
「まだここにない出会い」と聞くとリクルートを思い出す


🔻どうやって認識してもらうの?

①ブランディング戦略➡②value premium

例えば、社会人1年目で自分を認識してもらうために、
毎日朝一番早く来て、自分というものを『認識』してもらう
そこでvalue premiumがつく!


🔻『ブランディング』とは


『共通認識』であり、『顧客への約束』である

顧客に対し、『絶対守る共通認識』を与えること


🔻ブランド構築のやり方は?

2つの価値づくり

★Functional(機能的価値)

①unique selling point

ドミノピザ、美味しいもの、早いもの(30分以内に着くピザ屋さん)

②80:20 rule

 マジョリティ向けなのかマイノリティ向けなのか

★Emotional(感情的価値)

①story telling

 一光さんは「後世支援」が人生軸

②Brand Statement

 Im loving it


🔻インナーブランディング、相手の中にあるもの

①5 senses

ex 匂い、カラー、音、感触など。緑=ニトリ、Im loving it=音

②communication

③concept


🔻まとめ

認識をしてもらう➡何かあった時に選ばれる

脳内シェアを奪う➡いつの間にか好きになっている



#仕事塾 #仕事を楽しみたい #アウトプット




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?