顧客関係構築戦略@仕事塾
🔻顧客と関係を構築する
買い手よりも売り手が多い時代では、顧客と関係を構築するのは超重要!!!
仲良くなることではなくて、『顧客に認識してもらう』こと。そして、”Value Premium”を作っていかなければならない
例
「I'm loving it!]と聞くとマックを思い出す
「まだここにない出会い」と聞くとリクルートを思い出す
🔻どうやって認識してもらうの?
①ブランディング戦略➡②value premium
例
例えば、社会人1年目で自分を認識してもらうために、
毎日朝一番早く来て、自分というものを『認識』してもらう
そこでvalue premiumがつく!
🔻『ブランディング』とは
『共通認識』であり、『顧客への約束』である
顧客に対し、『絶対守る共通認識』を与えること
🔻ブランド構築のやり方は?
2つの価値づくり
★Functional(機能的価値)
①unique selling point
例
ドミノピザ、美味しいもの、早いもの(30分以内に着くピザ屋さん)
②80:20 rule
例
マジョリティ向けなのかマイノリティ向けなのか
★Emotional(感情的価値)
①story telling
例
一光さんは「後世支援」が人生軸
②Brand Statement
例
Im loving it
🔻インナーブランディング、相手の中にあるもの
①5 senses
ex 匂い、カラー、音、感触など。緑=ニトリ、Im loving it=音
②communication
③concept
🔻まとめ
認識をしてもらう➡何かあった時に選ばれる
脳内シェアを奪う➡いつの間にか好きになっている