見出し画像

主体性の塊!? クライアント班紹介!

こんにちは!
立教大学経営学部4年 BL2統括の唐鎌光生です。

前回に引き続き、プロジェクトチーム紹介第3弾!
ということで、今回はクライアント班についてご紹介します🎉

クライアント班は、クライアント企業であるパーソルホールディングス株式会社様と連携を取ってくれています。そんな責任重大な役割について、クライアント班のCA永澤美海・SA今村晴菜の目線からお伝えしていきます👀

この2人、とにかく仕事ができます笑
業務の遂行に抜け漏れがなく、かつスピード感を持って取り組んでくれているのです。
そんなクライアント班が普段どのような仕事を抱えていて、どのように遂行しているのか。本日はその裏側を大公開していきます。
ぜひ最後までご笑覧ください!

1.クライアント班の仕事内容

初めまして!
立教大学経営学部経営学科3年、クライアント班の永澤美海と今村晴菜です。今回は私たち2人からクライアント班についてご紹介していきたいと思います!

<クライアント班の2人、今村晴菜(=写真左)と永澤美海>
※写真撮影時のみマスクを外しています

まずクライアント班の役割は、
「クライアント様とBL2運営陣の架け橋」になることです!
具体的な仕事内容は、大きく3つあります。

①メールでの連絡

クライアント様とやり取りをするメールの作成・確認・送信をしています。ミスが無いか毎回心配で何回も確認していますが、少しずつ慣れてきました!

②クライアント様とのお打ち合わせ

お打ち合わせに向けた資料の作成や、お打ち合わせ当日の進行や共有事項の説明を行っています。クライアント様と直接お話しすることはとても緊張しましたが、事前準備を徹底することで自信をもって進行することができました!
※「お」打ち合わせという言葉に対して、最初は違和感がありましたがようやく聴き慣れました笑

③イベント当日のクライアント様対応

イベント当日は、事前ブリーフィングにてクライアント様の動きについて共有しています。事前ブリーフィングに向けて分かりやすい共有資料を作成したり、当日は限られた時間の中でクライアント様の動きについて端的にご説明するようにしています!

上記3つの仕事を、永澤・今村の2人で取り組んでいます!
クライアント様がいらっしゃるイベントの直前・直後が最も忙しい時期です💦密な情報共有が必要となり、クライアント様からお電話をいただくことも、、!
敬語に触れすぎたことで、最近は運営陣と会話をしている時にも敬語が出てきてしまいます笑

2.業務を遂行する際に意識していること

私たちが業務を遂行する際に意識していることについて、「業務管理」と「ビジネスマナー」の2つの面からご紹介したいと思います。

①業務管理

業務管理の面では、「仕事を自分たちで見つけ出すこと」「期限を守ること」を徹底的に意識しています。クライアント班でミーティングを行った際に業務の洗い出しと期限の設定をします。その上で、2人で共有しているTO DOリストを活用して管理しています。
実際に、SS1の時は業務量が多く混乱してしまうことがありましたが、この業務管理方法をとることで抜け漏れなく期限を守ることができました!

②ビジネスマナー

ビジネスマナーの面では、言葉遣いメールを送る時間帯に気を配っています。特にメール作成においては、最初から田中先生や統括さんを頼るのではなく、まずは自分たちで考えてから確認の依頼をお願いするようにしています。
クライアント班としての責任を全うすると共に、自分たちで考える力を身につけたいと思い、このような行動を意識しています!!!

3.攻めの企画!?

最後に、クライアント班が新たに取り組み始めた攻めの企画「Tell me!くらはん!」についてご紹介させていただきます!

クライアント班の役割は「クライアント様とBL2運営陣の架け橋」になることです。しかし、与えられた役割を守りとしてこなすだけで良いのか。もっともっと運営陣全体に貢献していけるような、攻めた企画にも取り組んでいきたい。そんな思いから、「Tell me!くらはん!」の企画を立ち上げ動き出しました。

【Tell me!くらはん!の目的】
①全員が同じことに取り組む機会を!
運営陣全員が自主的に参加できる場を提供することで、チームとしてさらなる一体感を持たせたい

②研修や講習でお悩み解決と新知識提供
クライアント班の活動で培ったノウハウを活かして、運営陣のお悩みや興味があることについての情報を提供したい

③クライアント班をもっとオープンな存在に!
運営陣の他メンバーからは見えにくいクライアント班の活動内容をオープンにすることで、互いに助け合える環境を作り出したい。

具体的な企画内容としては、運営陣みんなの「ちょっと気になる!!」をお題の中心にしながら、クライアント班が情報や場の提供を行います。
例えば、メール作成のコツやパーソル様の豆知識、BL2の担当教員の方々からのアドバイスや研修のセッティングなどが挙げられます。

運営陣みんなのニーズを聞き、多種多様な企画を考えることで少しでも運営陣の成長に繋がれば嬉しいと思っています!ワクワク楽しみです!!

4.おわりに

今回はプロジェクトチーム紹介第3弾ということで、クライアント班についてメンバーの永澤美海・今村晴菜の2人から紹介してもらいました。
2人とも、想いの込もったレポートをありがとう!

与えられた役割を遂行するだけでなく、チーム全体のために貢献できることを見出し行動に起こせる。この「主体性」こそが、クライアント班の強さの秘訣でした。
これはBL2運営はもちろん、社会でも求められる主体性なのではないでしょうか。
そんな優秀なメンバーと一緒に22BL2の運営に携われることが、何よりの誇りです✨

今回はクライアント班にスポットライトを当てましたが、他メンバーも日々成長しながら大活躍しているので、ぜひ他のプロジェクトチーム紹介にも目を通していただけると嬉しいです!
それでは、今日も素敵な一日をお過ごしください。

唐鎌光生

【次回予告】
次回はプロジェクトチーム紹介第4弾!
受講生が毎週必ず触れる教材を作成している「教材班」についてご紹介します!
ぜひ通知をオンにしてお待ちください🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?