りかち

ボードゲームやペンシルパズルで遊んだり作ったりしています

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最近の記事

選挙ってゲームバランス悪くないですか

衆議院議員選挙が終わりましたね。開票速報をなんとなく見ながら、せっかくだから常々思っていることを書き残しておこうと思い筆を執りました。 選挙のたびに同じ話をしている気がします。気軽に読んでくださると幸いです。 投票に行くメリットが少ない1票の価値が低い 衆議院議員選挙は小選挙区比例代表並立制です。小選挙区では289人の候補が選ばれます。大雑把に計算すると 1億2千万人÷300人=40万人 40万人×投票率50%=20万票 20万票の争いで1位の候補者が当選します。さて

    • クロスワードウォー ルール

      このたびコンプリボドゲに応募したゲームを公開いたします。良ければ遊んでやってください。 みんなでクロスワードを作る対戦ゲームです。お題に沿った言葉をたくさん書き込んで得点を稼ぎましょう! 用意するものえんぴつ(消しゴムとタイマーがあると便利です) ゲームの準備みんなで話し合って今回の得点ジャンルと得点文字を決めましょう。得点ジャンルは「動物」「食べ物」「地名」などたくさん書けるものがおすすめです。得点文字は「ア」「ド」「ン」など好きな文字を3つ決めます。 今回のゲーム

      • 仲良シふれんず

        Trick-taking games Advent Calendar 2023の19日目にお邪魔しております。りかちと申します。 今回は『仲良シふれんず』の紹介をしてみたいと思います。 よろしくお願いします。 昨年もお邪魔しまして、昨年はトリックテイキングを作るのはいかに簡単かという記事で参加しました。 となると今年は30分でちゃちゃっとトリックテイキングゲームを作って投稿する『お手軽30分トリテ制作 実践編』をお届けするのが自然な流れだと思うのですが そんなことより

        • ボツ箱

          皆さんこんにちは。年の瀬ですね。今年もアドベントカレンダーを楽しみに読ませていただいております。 今回もアドベントカレンダーに飛び込んだものは良いものの、ゲームを作っていなければゲームの作り方に関して何か秘策を持っているわけでもない。そんな私が唯一共有できるものといえば、失敗例くらいなものです。 そこで今回は今まで完成にたどり着かなかったゲーム未満の数々を紹介してみようと思います。ゲームが完成しない様子を楽しんでいただければ幸いです。 自己紹介りかちと申します。「りかち」

          ゲームマーケットチャレンジガチャ やります!

          あなたの欲しいがきっと見つかる ゲームマーケットチャレンジガチャ!今年もゲームマーケットが近づいてきました。Twitterでは早くも面白そうなゲームの情報が飛び交っています。皆さんはお目当てのゲームに出会えていますか。 さて、今回の企画はゲームマーケットチャレンジ作品を集めて、ガチャをしようというものです。 ゲームマーケットチャレンジについて簡単に説明すると、カード32枚だけでお手軽なゲームを発表しようぜという企画です。 制約があまり厳しくないのもうまく機能し、すでに

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          お手軽30分トリテ制作

          皆さんこんにちは。りかちと申します。四等星というサークルでゲームを作っています。 今回もトリテアドベントカレンダーに参加させていただきました。 楽しい記事が毎日読める素敵な企画です。ぜひご覧ください。 さて、トリックテイキングと言えばゲーム制作者の人気も高く、噂ではゲームマーケットでも毎回多くのトリテが発表されてはりかちの財布に攻撃を仕掛けてくるとか 世は大トリテ時代。現況を詠んだ有名な自由律俳句がこちら 「ゲムマはトリテが9割」 ちなみに昨日までの記事の中でも新作が4作紹

          お手軽30分トリテ制作

          ゲームマーケットチャレンジガチャ

          詳細をまとめました! 皆さんこんにちは! 四等星というサークルでゲームを作っているりかちと申します。普段は主にトランプのゲームを創作しております。 本日は昨年に引き続き、Board Game Design Advent Calenderに参加させていただきます。ちなみに昨年のnoteで触れていた作りかけのゲームですが まだ完成していません。 今日は別の話題です。テーマは「ゲームマーケットチャレンジガチャ」 企画自体や企画の趣旨、裏テーマなど、少しでも賛同、共感、感心いた

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          TTP賞2020 1次審査通過作品の感想

          トリックテイキングが好きな皆さんこんにちは。りかちと申します。今回はこの場を借りてTTP賞2020の1次審査通過作品の感想などを書いてみようと思います。プレイ感などはすべて想像で書いていますので、実際のプレイ感と異なる点も多々あるかと思います。それではよろしくお願いします。 TTP賞の応募作品のルールはこちらにあります。興味がわきましたらぜひ読んでみてください。 77 Schwartz Oder Wei? 黒か白かなんとビッドが全トリックか0トリックしかないという究極のト

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          雨乞い式ボードゲーム制作

          皆さんこんにちは。りかちと申します。普段は四等星というサークルでゲームを作っています。 最近はコスト変動型でハードパスのワーカープレイスメント『サン・ドニ』を2019秋のゲームマーケットで頒布しました。あれ? ここ3年くらいボードゲーム作ってないですね。 皆さんこんにちは。りかちと申します。四等星というサークルでごくまれにゲームを作ることがあります。 アドベントカレンダー、毎年楽しく読ませていただいてます。皆さんゲームを作るの上手でいらっしゃる。いろいろな人の記事を読んで

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          トリックテイキングにおけるメイフォロー

           トリックテイキングアドベントカレンダーの黒宮氏の記事を読んで、自分でも黒宮氏にならってメイフォローを生かしやすいゲームの特徴を考えてみようと思いました。  記事の中にもある通り、メイフォローは勝ち負けのコントロールが効きやすく単純にたくさんのトリックを取りたいゲームやトリックを取らないことを目的とするゲームは作りにくいようです。自由度が高い分シンプルなゲームに向かず、難しいゲームになりやすいのかなと感じます。  それでは早速見ていきましょう! 1.ディスカードにリスク

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