間違いにこそ価値がある!中学数学
正解にはもちろん価値があると思いますが、本当の理解を進めるうえでは
①どうすれば間違えるのか
②つまずいているのは何が原因か
の2点がわかればよいと思います。
たとえば、多項式の計算で次のような問題があったとしましょう。
5x-x
この計算の答えは4xですが、こんな間違いがあります。それは、
5
という答えです。この生徒は5x-xのx-xの部分しか見ておらず
5xが一つの塊(項)であるという概念が抜けております。
数学が苦手なほど、こういう生徒は多く存在し数学教師の頭を悩ませます。
しかし、こういう間違いをするからこそ、塊(項)の概念が大切になってくることがわかります。
だからこそ、単項式や同類項を教える際に、項の塊に注目させなければならないこともわかります。
間違いと向き合い①と②を考えることでケアレスミスを防ぎ、理解が進むことを期待しています。
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