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スタッフのAさんが、患者さんに対し良かれと思ってした行動に対して、患者さんから苦情がありました。 わたしはその話を聞き、「Aさんのした行動は、そもそも患者さんのためにならない行動」と判断して、Aさんに指導することにしました。
今日から他部署のスタッフのAさんが、 わたしの勤務している病棟で実習をします。
主任のAさんは来月から他の病棟で師長になります。 今日はAさんに師長業務を伝えました。病棟によって病棟の機能や対象者の違いはありますが、師長の基本的な役割は同じです。
来月からわたしの病棟で 副主任になるAさんと話をしました。
先輩看護師のAさんは新人看護師Bさんに対し熱心に指導をしていました。ですが、BさんはAさんの指導がつらく感じたそうです。 Aさんに暴言や怒声などがあったわけではありません。わたしがAさんと話をすると、AさんからはBさんのことを大切に育てたいという想いが伝わってきました。
他部署のスタッフのAさんは、いつも大きい声で相手を責めるような勢いで話をしています。
子供のバイト先での話です。アルバイトの先輩Aさんが、後輩のBさんに指導をしていたそうです。 子供は二人と同じ部屋にいたので、Aさんの指導内容が聞こえていたみたいでした。
どの業種でも、ひとに何かを指導するということは難しいことです。
今日は、他病棟の師長のAさんと話しました。 Aさんとわたしは、20年以上前の ほぼ同じ時期に当院に入職しました。 この20年間は、いろいろな苦労を共有しながら成長してきましたが、今では互いに師長になって、後進を育成する立場になりました。 そんなAさんと、スタッフの指導について話をしました。