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【lululemon】について | バンクーバー発祥のブランド

こんにちは。
皆さん、lululemon(ルルレモン)というブランドをご存知でしょうか?
ヨガがお好きな方はもちろん、workoutをする方には有名なブランドかと思います。
私が住んでいるカナダではlululemonを着ている方を頻繁に見かけますし、年齢性別を問わず幅広い人気を誇っております。
と言うのも!lululemonはカナダ、バンクーバー発祥のブランドなのです。

今回は、lululemonについてご紹介していきます。

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lululemonの歴史

lululemonは1998年カナダ、バンクーバーでChip Wilson(チップ・ウィルソン)にて創業されました。2000年には直営店をオープンし、今では世界各地に500店舗以上を展開しております。(2021年現在)
2008年にチップ・ウィルソンからChristine M. Day(クリスティーン・デイ)へCEOを引き継ぎ、数名のCEOを経て現在はCalvin McDonald(カルヴァン・マクドナルド)が勤めております。

ブランド名であるlululemonは、なんと日本語が関係しているとのこと。
日本人ホームレスと出会い、"L"の発音ができないことに着目し、"L"が3回入る"lululemon"と名付けたようです。意外なところで日本との関わりがあったようです。

ちなみに、Lemonという単語は英語圏ではあまりいい意味がないとか...
「buy a lemon」というと「レモンを買う」の他に、「欠陥のある物を買う」という意味もあります。
今でこそ、有名なブランドへと成長しましたが、Lemonというブランド名をつけるのには勇気が必要だったのではないでしょうか。

ブランドビジョン
「lululemonを着る場所やコミュニティーをつくること。そしてそのコミュニティーでは精神的、肉体的に生活の質を高めるための学びや会話をし、ゲスト(顧客)との深い関係性を構築すること」です。

Our vision for our store was to create more than a place where people could get gear to sweat in, we wanted to create a community hub where people could learn and discuss the physical aspects of healthy living, mindfulness and living a life of possibility. It was also important for us to create real relationships with our guests and understand what they were passionate about, how they liked to sweat and help them celebrate their goals. Today, we do this in our stores around the globe.

引用:https://info.lululemon.com/about/our-story/history

😸「商品を売るだけでなく、その商品を着られる場所を展開したんだね」


lululemonの強み

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lululemon成功の秘訣を3つの観点から紐解いていきます。

【商品の質】

これは、lululemonユーザーなら納得していただけるかと思います。
一般的なヨガパンツやトレーニングウェアは数回の洗濯で伸びたり縮んだり、毛玉ができたり、また破れやすいものもあります。

しかし、lululemonのヨガパンツは伸縮性が良くしっかりとした生地で作られています。もちろんその分、他のブランドに比べ商品価格が高いですが、「良いものを長く使う」というサステナビリティ時代に合っているかと。
また、商品自体はシンプルなデザインが多く、日常のコーディネートに取り入れやすいです。ロゴの主張も激しくなく、"ブランドロゴが書いているから買う"のではなく、品質への信頼があるからリピーターが増えているようです。lululemonのブランド力は高品質な商品にあると言えます。


【使えるショッピングバッグ】

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lululemonで商品を購入するとショッピングバッグに入れてもらえます。
エコバッグなような素材で耐水性もOK! コンパクトに見えますが、底にはマチがあり、バッグを閉じられるボタンも付いています。
使い勝手がよく、ちょっとした荷物を入れるには最適なサイズなのです。
一時期、このlululemonバッグを持ってヨガに行くのがステータスになったほど。ブランドの袋を保管しておく人でも機能性があるlululemonのバッグは頻繁に使っているのではないでしょうか。

ショッピングバッグは購入者目線だと
「私、このブランドの商品買いましたよ〜」というアピールにもなります。
企業目線からだと
「購入者が使えば使うほどブランドの宣伝になる😊」と言えます。

日本ではショッピングバッグにもお金を払うようになりましたが、2021年11月現在ではlululemonで商品を買うと無料でショッピングバッグに入れてもらえます。


【E-commerce】

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lululemonは以前からITチームの強化をしており、その成果がコロナ禍で活きました。

コロナ禍での店舗対応としてあげたのがオムニチャネル能力を最大限に生かした「BOPIS(Buy Online, Pick Up In Store、購入はオンラインで受け取りは店頭)、「Curbside Pickup(カーブサイドピックアップ、車中受け取り)」。そして、店舗に行きたい日時をオンラインから予約すれば、店頭で並んだり対応を待ったりすることなくスムーズに商品を受け取ることができる「バーチャル・ウエイティング・リスト」だ。
店舗でルルレモンが重視しているのは、販売よりも体験である。店舗スタジオやオンラインなどで、インストラクターやアスリートらをアンバサダーとして起用し、ヨガ教室などの定期的なイベントを開いてきた。店舗は体験を提供する場だからこそ、顧客を“Customer”ではなく“Guest”と呼ぶのである。

引用: https://netshop.impress.co.jp/node/8477

今まで培ってきたスキルをもとに、オンライン事業をさらに強化し顧客との関係性を強めたようです。

😼「早くからオンライン事業に力を入れていたから、コロナ禍でも素早く対応できたんだね」


商品レビュー

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私が初めてlululemonのヨガパンツを購入したのは2015年。日頃からトレーニングウェアとして使用し6年経ちますが、本当に素材が丈夫です。
一般的なヨガパンツより生地が厚いですが、伸縮性が良く、トレーニング中もスムーズに動くことができます。
柄が色褪せることもなく、ポケットが両サイドと背中に付いておりディテールまでしっかりしています。大満足の商品です。

一度でも商品の満足度を得るとブランドへの信頼感が高まり、別の商品も購入したくなるものです。
最近、lululemonでバケツハットを購入したので、今後はヨガパンツ以外の商品にも注目していこうと思います。

lululemonでは、女性向けのヨガパンツだけではなく、男性用のチノパンやワークパンツなども展開しております。
カナダの男友達が言うには、

🙆‍♂️「lululemonのズボンが世界一履き心地がいい」とのこと。

皆さんもぜひお試しあれ!


引用: https://blog.btrax.com/jp/lululemon/
https://xn--kcke9a6lva.net/2019/08/11/%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3lululemon%E3%80%82%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%83%A8%E3%82%AC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E8%AA%9E%E6%BA%90%E3%81%A8%E7%94%B1%E6%9D%A5%E3%80%82/
https://en.wikipedia.org/wiki/Lululemon_Athletica

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