ビジネスコミュニケーションからワークコミュニケーションへ
もともとこちらのブログのタイトルを「ビジネスコミュニケーション」としていましたが、つい先日「ワークコミュニケーション」に変更しました。
なぜか?
ビジネスというと商売に近い感覚かな。つまり会社勤めの人のコミュニケーションといった印象があります。
しかし、僕が作りたい世界は「働く人が日々幸せを感じながら生きていける世界」なので、ビジネスに限ったことではないのです。「働く場」の環境を良くしたい。1日の多くの時間を過ごす「働く場」を安心・安全にそしてお互いが信頼しあって過ごせる場づくりをしたい。
なので、ビジネスだけじゃないんだなぁ。
学校の先生だって、公務員さんだって専業主婦のお母さんだって働いているわけで、ビジネスというイメージとはちょっと違うのかなぁ?って思うのですよ。
よって、「ビジネスコミュニケーション」改め「ワークコミュニケーション」なのであります。
働くってとっても尊いことだとおもいませんか?
この尊さに対して、自分たちってどこか被害者意識でいたり、自分って何の役にたつんだろうって考えてしまったり・・・
それでも、そうして今日も働いてくれたことに感謝なんです。
なぜなら、あなたが働いてくれたおかげで、「ありがとう!」を言える人がまた一人増えるからです。
ありがとうって言えるのって、幸せじゃないですか。
それは、お客さんだったり、友人だったり、家族だったり。みんなみんな、誰かのために働いているんです。
いや、俺はそんなことないよ。俺のために働いているんだ!って方もいると思います。でもね、あなたが働いてくれているだけで、必ず誰かの役に立てているんです。
これってすごいことだと思うんですよ。本当に。
だから、だからこそ、働く人のお役にたしたい。
ワークなのです。
皆さん、ワークしましょう!ワークに誇りを持ちましょう!
働くあなたは格好いい。
そんなあなたが、素敵です。
よし!がんばろう!!
今日もありがとうございます。