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2022年に結果がでるSEO対策3選
こんにちは!りーまんです。
SEO対策について勉強しましょう。
そもそも
「SEOってなに?」
「検索エンジンってどういうこと?」
「自分のブログや記事を検索エンジン上位にするにはどうすればいいの?」
こういった悩みを解決できる記事になっています。
SEOについて理解し、対策を考えていきましょう。
SEOって何?
SEOとは・・・
検索上位を狙うための対策のこと
例えばGoogle,Yahooといった検索エンジンでどれだけたくさんの記事を露出するのか、どれだけたくさんの記事やサイトを露出するのかということを行う対策のことを言います。
そもそも・・・SEOは一見難しく捉えられがち
SEOは、正しく理解すれば、誰でも正しい方向に進んでいくことができてちゃんと稼ぐことができます。また、SEOを理解することで高単価のWEBライターとしても活躍することができるし、SEOスキルを活かせばYoutuberとしても活躍することができる。
SEOを行う重要性、メリットについて
・広告費を圧倒的に抑えて利益率を高められるから
例えば通常はリスティング広告を活用したり
SNS運用を行います。
例えば、インスタの広告とかTikitoku、Twiiterです。
通常は、そういった広告を活用して人を集め、自分のところに集客します。
例えば100万円の売り上げを出していても80万円が広告費で利益が20万円っていうのは世の中にありふれた話です。
ただその一方で
SEOを、活用すれば100万円の売り上げが出た場合、大体利益も人件費はもちろんあるんですが、おおよそ100万円になります。
つまり利益率がめちゃくちゃ高いということです。
広告ではなくて、きちんとSEOによって人を集客することができればかなり高い確率で利益率を高められます。
ここまででSEOが薄ら姿を表し、重要性やメリットがわかってきたと思います。
SEOは検索エンジンで上位を取るための対策ということは説明しましたが、そもそも検索エンジンとはなんなんでしょうか。
検索エンジンとは
簡単に言うと、インターネット上のWebページや画像、動画などを検索するたものものです。
ここでは、正しく検索エンジンについて理解し、こういう仕組みだからSEO対策した方がいいんだと論理的に理解しましょう。
Googleが検索順位を決める3ステップ
Googleが記事の検索順位を決めるまでの手順は
3ステップです。
ステップ1
クローラーに発見される。
例えばクローラーというGoogleロボットがいるのでロボットがインターネットを巡回していて書いた記事を見つけてもらうのが発見されるってことです。
ステップ2
インデックスされる
Googleのクローラーというロボットがインターネットを巡回していてあなたの記事を見つけた時にその記事をデータベースに持って帰って登録する。
これがインデックスされるといいます。
ステップ3
検索順位が決まる
クローラーが持って帰ってきた記事に対してGoogleのアルゴリズムが
採点し、合計点数を決めます。その決定した点数で検索順位が決まります。
こういったアルゴリズムが組まれていることを理解して下さい。
この「クローラー」とか「検索エンジンが決まる仕組み」を『図書館』に例えると非常にわかりやすいです。
ブログの記事=本
クローラー=本好きな人
本好きな人がクローラーとすると、本好きな人が世界中を点々と歩き回っているうちに自分の好きな本を見つけ図書館にもって帰ります。
そして、図書館に自分が集めてきた本を保管していきます。ここで大事なのことは、ただ保管するだけではなく、集めた本を読み、採点し順位付けした順番に棚に並べるということです。
クローラーというロボットがいて、世界中のインターネットを点々とし、そして気になるものをピックアップしていってデータベースに保管します。
Googleの価値観によって作られたアルゴリズムによって順位がつけられます。
仕組みを簡単に説明するとこんな感じです。
ここまでで、何となくですが「検索順位はこういう仕組みで決まるんだ」とか「SEOってこんなメリットがあるんだ」とイメージできたと思います。
ただし、ここまでイメージできていても成果がでない人が非常に多いです。
これは何故か。
SEOがイメージできても、成果がでない原因とは
イメージできても失敗してしまう原因は
「SEOの全体像を正しく理解できていない」からです。
では、なぜSEOの全体像が正しく理解できていないと失敗するのか。
理由は、優先順位を決められないからです。
優先順位を決められないため、
効率的な場所、効率的じゃない場所の見極めができません。
つまり効率的じゃない場所にも時間やエネルギーを使ってしまいます。
それが努力しても報われない、努力しても結果がでない最大の原因です
大学受験に例えるとこの説明は簡単に理解できます。
自分が仮に理系の科目で
数学、英語、理科の三教科で受験するとします。
中にはその受験の全体像を理解していないと、苦手な国語を勉強していたり、歴史を勉強してしまうといったムダが生じます。ここにどれだけ時間を使っても、理系科目の受験においては全く意味ないですよね。
他にも、受ける科目は分かっていても配点の違いによって優先順位は変わりますよね。
数学が300点
理科が100点
英語が100点
なのであれば数学に1番時間を使うべきです。
ですが多くの人は理科や英語に一番労力を使ってるみたいなことがSEOでも全く同じ状況が起きています。
SEOの全体像を正しく理解できていないと
1番目に重要な○○、二番目に重要な○○、三番目に重要な○○
この優先順位が決められないんです。
そして多くの人は3番目,4番目,5番目といったほとんど売り上げに影響しないところに時間とエネルギーを大幅に使います。
なので、SEOの全体像を理解することが非常に重要になります。
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SEO対策の全体像について
SEO対策は大きくわけると3つに分けれます。
1つ目 コンテンツSEO
2つ目 SEO内部対策
3つ目 SEO外部対策
まずはなんとなくでも構わないので、上記の3つから構成されている。この3つがポイント。ということを覚えておいて下さい。
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コンテンツSEOについて
ユーザーの疑問にどのサイトよりも分かりやすく解決策を提示すること。
これがコンテンツSEOと言われています。
先ほどの3つの構成の中で一番重要な要素がこのコンテンツSEOです。
なぜか。
Googleが実際に
Webサイト上に存在している多くのサイトの中でも、特にユーザーの約に立っているサイトを高く評価するという風に言っています。
それを実際に言っている例文を簡単にご紹介すると
検索ユーザーが素晴らしいサイトを見つけると、そのための手助けにGoogleは多くのアルゴリズムを開発して変更していると言っています。
Googleはユーザーのために優れたサイトを使ってくださる方々が報われるようにしていきたいと言っています。
そしてこれは2012年、2017年の7月にも同様のことをGoogleは述べています。このようにGoogleはユーザーの役に立っているサイトを高く評価したいと言っています。
なので高い評価を受けるために、そういうサイト作りを行うか、いい記事を作るべきです。
そして、そのための試みとして、コンテンツSEOは非常に重要です。
コンテンツSEOが1番重要で、コンテンツSEOを実践するためには、いい記事を書くことが一番重要だと理解しておいてください。
ではいい記事ってどうやって書くの?
と思いますよね。
いい記事を書くための3つのスキルを紹介します。
1、キーワード選定スキル
2、記事構成を作るスキル
3、ライティングスキル
1、キーワード選定スキル
・どのキーワードを狙ったら稼げるかな、逆に稼げないかな
・どのターゲットはどのキーワードをよく調べているかな
・市場の大きさ小ささ
このスキルがあれば時代の動きにもいち早く敏感に反応し、時代の波に乗り遅れないというのも特徴です。
2、記事構成を作るスキル
・読者がどういう悩みを持っているのか分析ができる。
・悩みを持っている読者が記事に訪れたた時に理解しやすい構成をつくれる。
・読みやすい。
3、ライティングスキル
・正しく文章をかける
・スムーズに理解しやすい文章の流れを作ることができる
・論理的でわかりやすく、成約率が高まる文章が書ける
この3つのスキルがあればWebライターとしても高単価の案件を獲得することができますし、Youtuberや音声発信の台本を作る場合にも役立ちます。また、自分が自社商品として教材やセミナー資料を作ることもできます。
稼ぐための具体的なコンテンツを作る場合に必ず役立つスキルになります。
3つのスキルは必ず習得し、コンテンツSEOを意識していい記事を書きましょう。
しかし、この3つのスキルは非常に学ぶことの量が多いです。
焦らずブログ記事を何度も何度も書きながら、より詳しく、より丁寧に理解度を深めていきましょう。
キーワード選定スキル
記事構成スキル
ライティングスキル
この3つはまた別の記事で詳しく勉強しましょう。
コンテンツSEOを実施する上で重要なもう一つのポイント
EAT対策を行おう。
●EATとは
E 専門性
A 権威性
T 信頼性
この3つの英単語の頭文字で構成されています。
専門性、権威性、信頼性。この3つの性質を押さえていくことが重要になります。
実際にGoogleのSEOガイドラインに頻繁にEATの単語が検出されます。
よく被リンクが大切、リンクを貼ってもらうのが大切と聞くと思います。
そのリンクという言葉よりもEATという単語の方がガイドラインでは多く検出されているのです。
なのでEATの重要性が高まっているのではないかという話が頻繁に聞こえてきます。
Googleのアルゴリズムも過去に何度も変更されアップデートが行われています。その中でもEATをしっかり守られているサイトは検索上位にきています。EATの重要性を理解しておきましょう。
E 専門性
専門的にある分野に特化したサイトが非常に高く評価されています。
つまり専門知識のある方が書いた記事が高く評価されます。
理由は非常に単純で専門知識がある人が記事を書いたら当然いい記事ができます。いい記事はユーザーにも役立つ情報が届けられるからです。
専門的だからより信頼性も高く、いい記事だから順位もあがっていく。
だから専門知識がある人が書くサイトとか記事は非常にポイントが高いです。
金融系とか投資系でお話すると
例えば、雑記ブログで全く知識のない素人が投資系に関する記事を書いたパターンと、元銀行員とかの金融知識に溢れた人、もしくはFXで月に何千万も運用して実際に1億以上稼いでる人とか。そういう専門知識のある人が記事を書いたパターン。
どっちがいい記事とかブログを書けるかと言われれば、後者の専門に特化した人ですよね。
実際に検索してみると、上位にでている記事は大手企業が書いた記事かそのジャンルで結果を出した人が書いたブログ、この2つに集約されます。
なので専門知識に基づいて記事を書くことは非常に重要になります。
じゃあどうやって専門知識のある部分で記事を書いていくか、もしくは良質な記事を書くかとというと、それは2,3個に別れます。
1つ目、本業で経験したジャンルで記事を書く。
2つ目、1年間継続してきたジャンルで記事を書く。
3つ目、趣味とか好きでずっとやってきたこと。
この3つに絞って発信すれば、得意なジャンル、専門知識を発揮できるジャンルになると思います。
A 権威性
権威性について
例えば病院に行ったときは医者のいうことを信じよう。
ブログだったら○○さんを信じよう。
このように
○○だったら○○さんを信じよう、そういう事を権威性といいます。
では、WEBサイトの権威性を高める方法
権威性のあるサイトの特徴
・しっかりとテーマを絞り発信している
・記事の質が高い、記事を書いているライターの知見が高い
・記事の量も充実している。
当たり前だと思わず、意識して権威性を高めていきましょう。
権威性を高めるためにまだまだある大切なこと
・著者の名前を出す。責任者を明確にする。
・問い合わせフォームを作る
・引用をちゃんと使っている。
権威性や信頼性のあるサイトの情報を引用することで発信者の権威性もあがります。
「そっちのサイトに読者が逃げてしまうじゃないか!」という声が聞こえてきそうですが、、そこまでする方はごく少数と言えますので、ご安心を。
・記事の公開日を出す(リライトした場合も必ず出す)
・高く評価されている、信頼性のあるサイトから被リンクをもらう。
出来る人は少ないかもしれませんが、できることから着実に実践しましょう。
皆さんが病院へ行くとしたらどういう病院を探すかを考えればイメージしやすいです。
例えば病院へ行くときに病院の名前も分からない、運営会社も分からない、どこにあるかも分からない、問い合わせフォームもないし、他の病院からの紹介もない、テレビでも見ていない、口コミもない
こんな病院があったときに行こうと思うかどうかです。
ブログも一緒で、信頼性を高めるための要素を一つずつクリアにしていきましょう。
T 信頼性
最後に信頼性とは
これは権威性と被る部分が非常に多いです。
信頼性のあるWEBサイトというのは運営者情報を徹底的に開示しています。
権威性の話に非常に似ているとると理解して下さい。
運営者情報を開示しているサイトとはどういったサイトでしょうか。
個人
・本名を出している。
・顔を出している。
・メールアドレスを公開している。
・問い合わせフォームがある。
企業(法人)
・オフィスの場所がわかる
・会社の名前がわかる
・誰が働いてるかわかる
・人数も分かる
・問い合わせフォーム
・電話番号がわかる
個人であれ法人であれ
誰が運営していて、誰が責任を取ってくれるサイトか
ここがちゃんと明確になっているサイトは信頼性が高くGoogleから評価されやすい傾向にあります。
個人の方でもマネできる箇所は多いと思うので、読者に信頼を与えるためにはどうすればいいか考えてみましょう。
もう一度確認しておきます。
EATとは
専門性
権威性
信頼性
この3つで構成されています。
とくにブログをやるうえで重要なのが専門性と信頼性
この2つが重要であることを理解して記事やサイトを作りましょう。
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SEO内部対策について
SEO内部対策とは
Googleから適切に評価されるWebサイトを作るための対策のことです。
ここで重要なのが「適切に評価される」というポイントになります。
なぜなら、
・時間と労力を書け渾身の長文記事を書く。
・自己採点100点の記事を書く。
こういった努力をしても適切にGoogleから評価されなければ本来あるべき点数より評価が下がってしまうからです。
誰かが採点しても100点とるべきはずの記事なのに何か色々と手違いがあって70点で評価されたりします。
それは本来検索順位が1位のはずなのに10位や県外になってしまいます。
本来受けるべき評価を正確に受けるために行う対策
これがSEO内部対策です。
SEO内部対策の2つの構成
SEO内部対策の2つの構成とは
1,クロール最適化
2,インデックス最適化
クロール最適化とは
あなたのWebサイトに何度もクローラーに訪れてもらうということです。
つまりどういうことか。
評価してもらう先を作るということです。
最もSEO内部対策で重要なのは適切に評価をしてもらうことです。
評価してもらうためのきっかけが無ければ評価されることはありません。
なのでクロール最適化を行って、クローラーのロボットに何度何度もサイトまで足を運んでもらう、そして評価してもらうきっかけを作るのです。
評価のきっかけをもらうための対処法
1,クローラーに訪れてもらう工夫をする。
2,クローラーに訪れてもらったときに巡回しやすい工夫をしておく
1,クローラーに訪れてもらうための工夫とは
インデックス登録をすればオッケーです。
「サーチコンソール」というツールを使えば1分程度で可能です。
2,クローラーに訪れてもらったときに巡回しやすい工夫
5つのポイント
1:良質な記事を書いて被リンクをもらう
他のサイトからあなたのサイトに被リンクをたどってクローラーがやってきます。1記事1記事良質な記事を心がけ、SNSで発信するなどしていきましょう。
2:内部リンクと外部リンクを使い分ける
内部リンクとは自分のWebサイトがあれば、そのWebサイト内で自分のブログにリンクを貼ったりだとか、この記事みてねという感じで違う記事のリンクを貼ると、その記事を訪れたクローラーがその内部リンクにも訪れる可能性があるので重要になります。
外部リンクとは、たとえば2つWebサイト AパターンとBパターンを用意していた場合、AパターンからBパターンの方に飛ぶリンクを貼ったりすることのことを言います。
もし複数のサイトを運営している場合は外部リンクも積極的に使用しましょう。
基本的には内部リンクを利用し、上手にサイト内を巡回できるサイト構造が構築されていれば、正しく評価してもらえるきかっけをたくさん増やすことができます。
3:全記事を2クリック以内で移動できる構造にしておく
例えばトップページが一番上だとすれば、ちゃんとカテゴリーの記事を用意しておいて、カテゴリーの下に複数の記事を用意しておく。
2クリック以内で各カテゴリーの記事がみれるようにしておいて下さい。
ブログの2階層化ともいいます。
トップページが1階層とすれば全3階層のサイトにしておくことが重要になります。
カテゴリーの下にカテゴリー、またその下にカテゴリーというのは止めましょう。
4:パンくずリストをつくっておく。
パンくずリストを作成し、表示するようにしましょう。
パンくずリストの作り方はまた別の記事で勉強しましょう。
5:ページネーションを数字で設定する。
数字で設定するとクローラーが巡回しやすいと言われています。
ページネーション数字設定方法はまた別の記事で勉強しましょう。
5つのポイントをブログに反映させ、巡回しやすい環境づくりを心掛けましょう。
インデックス最適化とは
インデックスの最適化は
今の段階では見出しを最適化すればオッケーと言われています。
見出し最適化、見出しタグ最適化について勉強しましょう。
インデックス最適化はGoogleが適切にあなたの記事を評価してくれるための対策だと言いました。
見出しの最適化というのは記事の構成がどういう構造になっているのかということを正しくGoogleに伝えるための役割を担います。
PV数が多いブログを見てみて下さい。この見出し最適化にこだわっていることに気付けると思います。
見出し最適化のための3つのポイント
①見出し1は1つだけにする。
見出し1は記事に一番重要なタイトルです。
一番最初に用意されたタイトルに見出し1をあて、本文の見出しに1を与えないよう注意しましょう。
②見出し1には必ず狙いたいキーワードをいれましょう。
なぜならそのキーワードを入れないと、そもそも検索結果にHitしない可能性があるからです。
例えば「筋トレ やり方」のキーワードで検索上位を狙うとしたら
見出し1のタイトルには筋トレとそのやり方のこの2つの単語をキーワード」としてタイトルに入れなければヒットしません。
なので、キーワードは見出し1タイトルに入れておきましょう。
③見出しは順番に使う。
Googleは見出しが適切に使われていないと、どういう構造になっているか正しく判断できません。
なので見出しは1,2,3,4,という風に正しい順番で使うようにしましょう。
必ず順番に階層を積み上げるようにしてください。
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SEO外部対策について
SEO外部対策とは
あなたのサイトや記事を多くの人に認知してもらうための活動のことです。例えばSNSであるTwitterで拡散するとか、Facebookで記事を広告として出してみるとか。
SNSを使って露出を増やし、いろんな人に認知してもらうようにしましょう。
そうすると被リンクが増え、外部サイトからあなたのサイトに読者が飛んでくる可能性も高くなります。
被リンクがもらえると、サイトの経験値やドメインパワーが高まってきます。なのでSEO外部対策は非常に重要です。
コンテンツSEO
SEO内部対策
SEO外部対策
この3つの話は十分に理解できたと思います。
SEO対策の全体像を理解し、サイト運営をしていきましょう。
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最後に優先順位についてお話をします。
SEO対策の優先順位
優先順位は以下の通り
1.コンテンツSEO
2.SEO内部対策
3.SEO外部対策
理由は、まず、いい記事を書かないと内部対策も外部対策も意味をなさないからです。
いい記事を書かないと被リンクはもらえません。
いい記事を書かないとSNSで拡散されません。
この優先順位でSEO対策をしっかりしていきましょう。
何を言ってもいい記事の作成。
インプットを繰り返し、上質のアウトプット記事をつくりあげましょう。
SEOについて書かれた書籍やブログはたくさんあります。
様々な情報からSEO対策を自分自身に落とし込み、理解しましょう。
知らずに書くのと、知って書くのは大違いです。
PDCAを何度も何度もまわし、スキルアップしましょう。
では、今日はこのへんで。
ご安全に
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