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#音楽教室の経営の仕方
褒めて伸ばす??間違ったやり方をすると思わぬ方向に行ってしまうことも。
昔のピアノレッスン、音楽個人レッスンは「ダメ出し」「注意することばかり」が多かったのと対象にここ10年ほどは「ほめて伸ばす」というのが主流になりました。
ではどういうタイプの生徒を褒めて伸ばし、どういうタイプの生徒にそれ以外の対応でレッスンしていくかを述べていきたいと思います。
◆この文章だけ単品で購入することも可能ですが、マガジンで1冊まるごと購入すると、【音楽教室の経営で失敗しない方法を総
日々のタスクマネージメントをどのようにするか?
音楽教室を経営していると、楽器や歌の技術を教えているだけではありませんよね?
やらなくてはいけない業務、日々の生活など挙げだしたらキリがありません。
しかも昨今は情報が多すぎて何を優先順位にするか、何を捨てていくか
この取捨選択を瞬時に行わなくてはなりません。
◆この文章だけ単品で購入することも可能ですが、マガジンで1冊まるごと購入すると、【音楽教室の経営で失敗しない方法を総合的に学ぶ】ことが
読まれる「入会規約」を書いて渡していますか?
入会規約をキチンと渡していますか?
個々の先生の価値観もそれぞれだと思いますが、この入会規約が大変甘甘な内容になっていたり、誰も読まない保険の規約のように1枚の用紙に細かい文字でぎっしり書いていませんか?
もしあなたが「規約を渡しているのに守ってくれない」などとお嘆きでしたらこの規約の内容や書き方に問題があるのかも知れません。
規約はていねいで美しい言葉使いの上で、きっちり守って欲しいことを箇
レッスン中の宅配・郵便などはどう対処すると良いのか?
レッスンをご自宅でやられている場合、不意に訪ねてくる人、郵便、宅配などいますよね?これをレッスンを中断して対応してはいけません。
電話対応ももちろん同様です。よほどのことがない限りです。
宅配の方に何度も足を運んでいただくのも相手の立場になって考えたらものすごくご足労なんですよ。
これらにいちいちレッスンを中断して対応していたら、生徒&保護者にも不信感を多大に与えてしまいます。これをどう対応