![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/45446516/rectangle_large_type_2_abfc29bc7cf10df2361f0ebbddd912cd.jpeg?width=1200)
【マガジン48】『日本のBtoBマーケティングに必要なこと』(2021/02/14)
今回は、「BtoBメーカーのマーケティング」について、本業での経験をもとに、私なりの意見を書いていこうと思います。
伸びる企業に必要な要素は「技術」×「営業」だと私は考えていますが、今の日本の企業で「営業」サイドで欠けているのは「マーケティング思考」だと思います。
海外ではもはやゴリゴリとセールスマンが売り込みしまくるのではなく、セールスとマーケティングとの分業で効率よく売上を上げており、これが1人当たりの労働生産性の違いに表れているのだと思います。
今回は、今の日本のメーカーに足りていないのはマーケティング思考だと考えている理由や、今後どういう組織作りが必要なのか、意見を書いていこうと思います。
ここから先は
3,148字
/
8画像
¥ 300
期間限定!Amazon Payで支払うと抽選で
Amazonギフトカード5,000円分が当たる
Amazonギフトカード5,000円分が当たる
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?