焼却連打バヴサーガラ

バヴサーガラがリリースされた時からビジュアルがとても好きだったのですが、個人的に満足いく構築にならず悶々としていました。
今回フェスティバルコレクションで欲しかったカードが追加されたのでデッキを組みました。

コンセプト

バヴサーガラの起動効果による前列退却、クリティカル増加効果を連打して相手にガードを吐かせつつ、リアガードの高打点で攻めるデッキです。
相手の手札のガード値にもよりますが、3〜5ターン目にゲームを終わらせるように目指して作りました。
序盤から点数がつまるわけでも、連続攻撃により1ターンのキル性能が高いわけでもありません。
しかしその分高打点の押し付けによる動きのシンプルさと再現性の高さ、そしてバスティオンなどの前列を並べてなんぼのようなデッキへの優位な立ち位置を狙って組みました。


特徴

おそらくずっと使っている人視点からすると取り立てて大きい特徴はありません。

その上で意識した点ですが、掘削竜バリオディグニールを採用してソウルを稼いでいることと、封焔竜アウシュニア、イダムの2枚を合計8枚投入していることです。

バリオディグニール

バリオディグニールはアタック後にソウルに入りリアガードのパワーを上げる効果を持ちます。バヴサーガラのソウルは最速退却効果で使用するとゼロ枚スタートになります。
次のターン再度効果を打つには2枚ためる必要がありますが、選択肢は以下3つです。
①ペルソナライド
②装備をプレイしてバヴサーガラの効果を起動する
③効果によるソウルチャージ
バリオディグニールは③のアプローチになります。上記の①②は性質上ターン一回しかできない欠点がありますので、ソウルを調達できる効果無くして、毎ターンソウル2枚を要するコンセプトが成り立ちません。
また、パワー上昇効果でガードに手札2枚を使わせる要求が作れるので他のソウルを増やすカードと比べると一番重宝します。
なお、それでもなお3回効果を使うには足りないので、工夫を要します。せめてもの抵抗として、毎ターン武器を張り替えられるようソウルを要しない槍と剣を優先的に採用しています。

封焔竜アウシュニア、イダム

この2枚は自身の効果で10000上昇する効果を持ちます。この数値は、ブーストかペルソナライドで28000以上の数値を出すことができる補正値です。ヴァンガードのクリティカル2のバヴサーガラにガード値、あるいは完全ガードを積極的に切らせるため、リアガードの数値が高いのはシンプルな脅威になりえます。

ブースト要因

これまで前列要因ばかり紹介してきましたが、ブースト要因も記載します。
採用候補と理由、結果です。
①トリクムーン
候補の中で一番打点の出るカードです。
2枚の武器を装備することがほぼ確定なので25000という高いパワーが出ます。
カウンターチャージもありがたい効果なので1番の採用候補です。
②サムサーラ
序盤から並べながらいいタイミングでトリクムーンとスイッチできる上、パワーも十分な値が出るので採用としました。
③フシマチマドカ
ブースト要因としても15000のガード値としても使えるカードです。
しかしサムサーラと違いインターセプトできないので、基本的にどちらかだけの運用をすることになりがちです。
ガードで切る→バヴサーガラで蘇生
の時は綺麗に使えますが、効果要件の相手のドロップを序盤に稼げないので噛み合いが悪いと判断しました。
④オーランド
バリオディグニールと同様ソウルの増えるカードですが、効果により上昇するのがvだけだった点が、vに完全ガードを張らせるコンセプトと噛み合わないように感じましたので枠の関係で不採用にしました。
ただし5枚目以降のバリオディグニールとして使えるので今後入れるかもしれません。
⑤その他ソウルに入るG1
シハーブ、トガチラシです。
効果の誘発タイミングが限定的で使わない時の後々のゲーム展開で腐りがちになるので不採用にしました。


課題点

ここまで偉そうに書いておいて申し訳ないのですが、自分まだフェスティバルコレクションのカード買えておりません。(プロモ以外のカードは全部買うようにしていますので必ず買います。)
課題点は回してから書いていきたいと思いますのでご容赦ください。

ここまでご覧いただきありがとうございます。
記事はここまでで課題点の項目も後日追加(又はもう一記事投稿)させていただきます。
よろしければまた見にきてください。

2022/5/13追記
回してみて

やっとカードが手に入りましたので感想を書いていきます

課題
手札が伸びず4ターン目を迎えられない

ドロートリガー以外にドローできるカードがないため、防御面に不安が残ります。完全ガードやガード値を引き込むことが難しいので、G1版インレットパルスが欲しいです笑

サムサーラ→オーランド入れ換え説

いざという時のガードにできるためサムサーラが強く感じていましたが、上の通りそもそも札が増えないので、サムサーラのガード値が重宝する場面が少なく感じました。
(またゲームレンジが短いので山札を半分も掘れずサムサーラを引くまで辿り着けないこともありました)
コンセプトを優先するならオーランドを入れてソウルの枚数を稼ぎやすくする事で、攻めの弱いターンを減らしてもいいかと思いました。
防御面を優先するならフシマチマドカでいいと思います。

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